• ベストアンサー

正社員の方に質問です。

正社員の方から見て、派遣社員、契約社員は楽してる、対した仕事は出来ないと思いますか? 特に事務やOLに対して。 よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.8

派遣・契約社員個人のできる/できないという能力ではなく、派遣・契約社員には 楽な、大したものでない仕事を依頼しているのが通常だと思います。 派遣社員に会社の存亡にかかわる意思決定を一任したり、重要プロジェクトに おいて強力な決定権を持ったプロジェクトマネージャに任命するケースは ほとんど無いでしょう。 (仮にその人にそれだけの専門的な知識があっても)派遣社員に学会での 発表を依頼したりはしませんしね。 ただそれだけです。

質問者

お礼

責任の違いですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuki-1028
回答No.7

会社にもよるんしゃないかな。 私の働く職場では、派遣か正社員か区別がつかないですよ。

質問者

お礼

よい会社ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• sunsowl
回答No.6

仕事の出来不出来そのものは、正社員・派遣は関係ありません。 結局、正社員と派遣とでは就労上の条件が違うというだけですので 実質的な能力は正社員のほうが上、とは一概に言いきれません。 ただ、正社員・派遣共に採用を通して、「責任感」が強いのは、 やはり正社員志望の方に軍配が上がります。 やってくれと頼んだことをやってくれないといったトラブルは 派遣に多く見られます。

質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.5

人によりますねぇ。 有能な人、有能じゃないけど努力を惜しまない人、 あなたなんでここに居るの?的な人。 なので正社員とか派遣社員とかいう区分では 色眼鏡は使わないです。

質問者

お礼

よかったです。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私は正社員ですが、そういったことを考えた事はないですね。 正社員で使えない人も結構いますし、場合によっては管理職でも「あの人使えないなぁ」って思う人もいますよ(笑)

質問者

お礼

その人によりけりですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

私は正社員の事務員ですが、正直言って自分自身がたいしたことしてませんし、同僚の正社員を見ても首をかしげることも多いので、正社員だから仕事ができるなんて思えないし、その逆に派遣だから契約社員だからできないなんて思えません。

質問者

お礼

そうですか。ご回答ありがとうございます。

• awbiah
回答No.2

そういったカテゴライズで、感じたことはありません。 結局は、その人自身です。 頭の下がる、派遣の方もいらっしゃれば、消えて無くなれと思う輩もいます。

質問者

お礼

だれもが 派遣=低レベルな作業が出来ないから派遣 と思っているわけではないのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.1

任せるかどうかは会社次第ですが、出来るかどうかはその人次第です。  できる人はできますが、できない人はできません。   なお、できる人はそのようなことは分かった上で働いています。

質問者

お礼

わかる人にはわかっているのですね。 ご回答ありがとうございます。