• ベストアンサー

高齢猫が食後苦しそうに鳴くのですが、どのような原因が考えられますか?

20歳になる猫なのですが、1年前から腎臓が悪く薬療法をしています。昨日食欲がなくなり、水ばかり飲んで食事をしていません。口からよだれのようなものを出しています。今日病院に連れて行ったのですが、血液検査の値もいつもと変わらず、体温も異常がなく様子を見て下さいと言われました。今の様子は、食欲もあり、体も動くようです。ただ、一口二口食べた後苦しそうにして、ミャーと怒ったように鳴き少し震えていて、隠れてじっとしています。歯が悪いのかな?とも思いますが、いままでなかった事なのでとても心配なんです。

• emima
  • お礼率81% (54/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

老齢になると口内炎、歯肉炎など口腔内疾患も疑うようになります。もちろん、魚の小骨など異物が刺さる、紐を飲み込み消化管を吊り下げ状態にして障害を与えているなども疑われるので、その点も含め口の中を咽頭部付近まで、しっかりと詳細に診てもらう必要があるかと思います。なぜなら、猫はなかなか口の中をすんなり診せてくれませんので。それが否定されたなら他の疾患を疑うことになると思います。その点を獣医師に述べて、調べてもらうのも大事と思います。喉頭鏡により飼い主さんの目の前でできることですので。

emima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。やはり歯が悪くなっていたようで、今は痛みが治まったようでドライフードをかりかり食べています。ただ、体重が減ってしまって三キロをきっていますので、少し心配ですが。とても心配だったので、意見を聞かせて頂けてうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの16歳の子も腎不全で治療中です。 腎臓病が進むと口内炎が起きるといいます。 うちの子は数ヶ月前、食餌の後に口の周りを舐めてる時に顎をカクカクさせていてもしやと思い、口を開けて確かめたら前の小さい歯がグラグラして歯茎が腫れていて、すぐに掛かり付けの病院に電話しましたが、口内炎ではないようで、今だ歯は抜けずにいますが腫れもなく食事もできます。 口の中は見られましたか? 食餌したくてもできない痛みがあるんだと思います。 口を開けるのはストレスにもなり可哀相ですが、命に関わる事なので、早急に原因を突き止めるべきと思います。

emima
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。同じ腎臓病で症状がそっくりな猫ちゃんをかっていらっしゃる方の経験が聞けて、とても参考になりました。うちの子も、歯が少なくなってきているのでもっと注意してあげたいと思います。本当にありがとうございました。