• ベストアンサー

犬の妊娠中の食事

今 妊娠中のコーギー(三歳)を飼ってます 出産を2週間後にひかえてるのですが ぜんぜんご飯を食べてくれません 色々ドックフードをかえているのですが 全然食べてくれません 種類を変えると最初は少し食べてくれますが 飽きてしまうのか 食べなくなってしまいます 最近では まったく食べません・・・ 出産間近なのでとても心配です なにかいい方法あったら教えてください よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、御心配でしょう。心中お察しします。 我家もコーギーを飼っていまして数年前に妊娠・出産を経験したものです。妊娠中の食欲不振は珍しい事ではありませんが、その常態によって治療対応が必要になることもあるので、飼い主は母犬の様子、よだれや目ヤニ口臭・糞や小便など良く観察して健康に気をつけてあげることがとても大事です。栄養過多で太るのも良くありません。 毛艶や皮下脂肪の状態も必ず確認して下さい。当然ですが健康な母体を維持する事が、元気で良い子が産まれ、障害を持つ子の確立もかなり低リスクになります。出産にもかなりの体力が必要ですし・・・ 適度な運動安全な食事は不可欠です。 ドッグフードを色々替えているようですが、手づくりご飯をあげてみた事はありますか?もし無いのであれば是非考えてみて下さい。 市販のフードはとても危ないもの(食品加工業系の産業廃棄物)を使用したフードが平気で売られていますので細心の注意が必要です。が、自分で吟味した安全な肉や野菜などを自分で調理し、ご飯にしてあげるので栄養バランスもちゃんと管理してあげられます。 特に肉などはオーブンで上手に焼いてあげるととても香ばしく仕上がるので食欲のない時でもかなりの反応を示して食べてくれます。それからイチオシなのが缶入り粉末で売られているヤギミルクです。おなかにも優しく栄養豊富、カルシウムなども消化吸収しやすい形で含まれているので、現在から授乳終了までずっと使えます。子犬の離乳時にも最適です。肉を焼くのは油を使用したくないのと香りを良くするためです。その肉と火を通した野菜を細かくきざみ、さつま芋を煮るか、ふかすかしたものを裏ごししたものを混ぜてあげるか、ヤギミルクを振りかけて上から熱湯をかけて冷めたものをあげるがおすすめです。肉は鳥の胸肉かささみ、皮と脂肪は取って下さい。牛の赤身を生で、火を通しても良いですが消化吸収は生の方がベストです。サシの入っていない肉を使用して下さい。 缶詰も一部に使えるものが売られていますが、これも固形フードと同じでとてもあげられない物が氾濫しているのが現状です。唯一おすすめできるのがデビフの缶詰、少し値ははりますが安心して上げられます。臭いも良く、消化しやすく病中病後産前産後にはとても良いと思われます。 産まれてくる大切な命の為にも極力安全で美味しい物をあげて下さい。 同じコーギー大好きの飼い主として応援します。 まだまだ解らない事があれば遠慮なくどうぞ。チビコーギーは可愛くてたまりません。(^_^)

kotakotama
質問者

お礼

手作りご飯 とても参考になりました 早速 明日から試したいと思います ドックフードは中国産かどうかだけは気にしたんですけど・・・ ヤギミルクも試したいと思います 気になってたんですよ 来週にも 一度十獣医さんに観てもらって 今の健康状態など聞いてきたいと思います 全部が初めての体験なので わからないことだらけです 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

ラスト1週間で子犬がぐっと育つ時期です。 胃を圧迫されて食べれないこともありますので回数を分けるのもひとつの手です。 あとはとにかく食べるもの食べるだけあげてください。 生肉、粉ミルク、チーズなど カステラとかでもかまいません。 生肉が食べれない子はかるくバターなどで焼くのも一つの手です。 子犬の発育不良、母体の健康を考えあまりにも食べないのなら病院にて 点滴治療も必要かもしれません。 あと、人間が神経質になりすぎるのもよくありません。

kotakotama
質問者

お礼

初めての出産になるので私たちも神経質になりすぎているのかもしれません。 来週一度病院に連れて行ってふとりすぎか やせすぎか健康状態をみてもらいます すばやい回答ありがとうございました

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

口内炎?虫歯とかないですか? 歯が痛いとかで噛むのが嫌やとか? 流動食に変えてみてはどうでしょうか?

kotakotama
質問者

お礼

今日からヨーグルトを食べさせましたが やっぱり少ししか食べてくれません・・・ 来週 獣医さんに観てもらうときに お口もみてもらいます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬 噛まずに飲み込みます

    生後3ヶ月のスピッツ を飼っています。 犬のご飯はドックフードをふやかして あげていました。 最近から 硬いドックフードに少しずつ慣らすため ふやかしたものと硬いものを分けて あげるよう言われたため 両方用意して ご飯をあげているのですが もともと食欲旺盛でふやかしたドックフードは 勢いよく噛まずに飲み込んで食べていましたが 硬いドックフードを出しても勢いよく噛まずに 飲みこんでいますが大丈夫なのでしょうか? 便は特に問題なさそうですが... そのうち噛んで飲み込むようになるのか、 噛むようしつけが必要なら どう対応 すればよいのか 分かる方回答よろしくお願いします

  • 犬の夏バテ?餌を食べてくれません。

    うちの外で飼っている犬(雑種、中型)が夏になると餌の食いが悪いです。2種類のドックフードを混ぜて与えていますが、朝与えても次の日の朝まで残っていることが多いです。牛乳を混ぜて与えたら最初のうちは食べましたが、最近また食いが悪いです。夏バテなのでしょうか?それとも餌に飽きたのでしょうか?さずがに心配なので、なにかいい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬がまともに食事しません。

    私はもうすぐ一歳になるトイプードル(オス)を飼っています。家族は旦那と私の二人で、先月までは仕事で日中殆ど家を空けていましたが、現在は産休中なので殆ど家に居ます。 実は、以前から困っていたのですが、犬が段々フードを食べなくなっていったので、ここで以前相談させて頂いた時に、15分経っても食べなければ次のご飯の時間まであげない、そうすればその時にご飯を食べないといけないって犬が学習するからって言われて実行していました、しかしその通りにはうまく行きませんでした。(病院でも同じアドバイスを受けました。) 今までの流れを言うと、子供の頃からドックフードをあげていて食べさせていたのですが、次第に食べなくなっていったので、人間の食べ物をあげないようにフードだけで何とかしようと思っていたのですが、犬が食べないで我慢して胃液を戻してしまうので何か食べさせなくては!という思いから、犬用の缶詰を混ぜたりしていたのですが、それすら食べなくなってしまい、また胃液を戻すので、少しパンを混ぜたり、そんな事をしているうちにフードだけでは全く食べなくなってしまいました。そうしてしまった事がいけなかったのだと今では反省しているのですが、とにかくなかなか食べてくれません。 多分、牛肉の塊とかを入れたらいい匂いがして食べるのかもしれませんが、もうそうなったら栄養も偏るだろうし、大変なのでしていません。 また、犬用オヤツのささ身まきガムみたいなのは大好きみたいで、目の前に出すと自分からお座りします。 それから、私たちが食事をしだすといい匂いがするからかテーブルに寄って来て欲しそうに吠えます。(勿論あげませんが・・・) ドックフードは一番栄養も考えられていていいと思うのですが、これから犬の食事をどう改善していけば良いかアドバイスをお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がごはんを食べません 困っています。

    6月20日生まれのトイプードルを10日前に購入しました。ごはんはドックフードを20分間ふやかしてて与えるのですが,ほんの少ししか食べず,日に日にやせてきています。今日はささみの缶詰とドックフードを混ぜてやりましたが,やはり食べません。とてもしんぱいです。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 妊娠中の犬の手作りフードの作り方を教えて下さいm(__)m

    初めまして質問をお願いします。 犬が妊娠してつわりになってから全くドライフードを食べなくなってしまいました。 (元々ドライフードが好きでなかった様ですが いつもは無理やり食べてる感じでした。) 妊娠しているのでほっておく訳にはいかず、 今は缶詰の餌だと何とか食べてくれるのですが、 妊娠してからは子犬用の餌に切り替えなければならない と思うのですが、ドライフードでは思う様に食べてくれません。 このままでは子犬達に栄養がいかないのではないかと心配です。 出来れば手作りでご飯を作ってあげたいのですが、 母犬や子犬用の餌は、成犬用と比べて何が 違うのでしょうか? 主に摂取しなければならない栄養分は何になるのでしょうか? もしレシピやホームページなどございましたら 教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ニュートロについて

    今まで家ではニュートロのチキン&ライスのセンシティブ(小粒)を使用していたのですがどうやら廃盤になるようで、次のドライフードを何にしようか困っています。 家では今3匹(コーギー7歳1匹、M.ダックス2歳&3歳2匹)居て、コーギーとM.ダックスの3歳の方は何でも食べるのですが、一番下のが中々選り好みして食べないんです。 小さい頃からそうで、元々とても小食でその上自分が嫌いなドックフードはどんなにお腹が空いていても絶対に食べません。 どうにか食べさせないと、という事で手作りで食事(嫌いな野菜等はそれでも食べてくれませんでした)を作ったらやっと食べるようになり、それから色々とドックフードを試した結果やっとニュートロのチキン&ライスのセンシティブ(小粒)を見つけて今ではちゃんとご飯を食べるようになってくれました。 しかし、偶にニュートロのドックフードを切らし違うメーカーの物を出すと絶対に口を付けません。口を付けてよかったと思うと今度は便が緩くなり、体に合わないという事がよくあります。 なので、どういうのがいいのかとても困っています。 出来れば手作りがいいのでしょうが仕事をしているのでそうそう毎日作る事が出来ないので、何かお勧めがありましたら教えていただきたいです。 後、いつもニュートロのドックフードを買っていたお店からニュートロが廃盤になるという事で、【ホリスティックレセピー】というのを勧められたのですが、初めて聞くフードなので少し心配なのですがこのフードについて知っている方・又は実際に使用されている方どうですか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー