• ベストアンサー

木旺

よろしくお願いします、 シャッターに 定休日の案内書くんですが 「木 旺」って 木曜 と読めましたっけ 普通の「木曜」では 細かすぎて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

右旁を[王]ではなく[玉]として下さい。 「旺」では「旺盛」の「旺(オウ)」になってしまいます。 http://homepage2.nifty.com/TAB01645/ohara/p08.htm#b072 日部 713 >「曜」の和製異体字。笹原宏之著『国字と位相』に「中国に本来ない日本独自とみられる意味用法を持つ異体字・略体字・改造字」の例としてあげられている。

999taka
質問者

お礼

有難うございます。 私もそう思ったのですが、当方の PCに その字が入っていない。 ステカで 文字を切り抜くのですが、点だけ 別に切って貼り付けます。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

はい。つくりの王が玉になっているものもありますね。