• ベストアンサー

子犬の人口哺乳について教えてください。

生後4週間の子犬をわけがあって引き取ることになりました。 そこで、人口哺乳についての質問です。 人間用の粉ミルクではいけないのでしょうか?また、人間用の哺乳瓶では大きすぎますか? どちらも人間用で代用できないのであれば急いで犬用のを買いに行きます。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

まだミルクの中にちょっとフード等を入れる状態の時期ですので ミルクも追加してあげたほうがいいですよ。 たぶん哺乳瓶は必要ないと思いますけどね。 先に様子をみてお皿から飲めるようならそれでいいと思います。 最初は指につけたミルクなどを口に入れてあげ食べれるものなんだって事を教えてあげるといいですよ。 お母さんがいなければおなかが空くので離乳食もうまくいくと思います。

その他の回答 (2)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

生後4週間との事、離乳食の開始時期です。 離乳を始めましょう。 粉ミルクは今しばらくは子犬用を使用した方が良いですよ。 もう哺乳瓶で無くお皿か飲む事が出来る時期なので哺乳瓶にこだわる必要はありません。 私はダックスのブリですがよほど小さな子でない限り人間用の哺乳瓶を使います。

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食ですか。ミルクもあげながら離乳食もあげるといった感じでも良いのでしょうか? 粉ミルクは犬用で哺乳瓶は人間用を買います。勉強になります。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今日は。 ワンちゃんの種類にもよるとは思いますが、人間の赤ちゃんより、吸う力は弱いとのことですので、犬用の哺乳瓶を用意してあげた方がいいと思います。 また、ミルクの成分も違いがありますので、可能でしたら用意してあげた方が安心です。 それより、排泄のお世話は大丈夫ですか? 4週間ならたぶん大丈夫とは思いますが、生育が悪いと自力で排泄できません。(刺激が必要です)お母さん犬と離すのでしたら、一応予備知識を下記でご覧ください。 http://www.labret.jp/special/nana/index.htm 15日目の記述です ご参考までに

harukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人間用のは代用しないほうがいいのですね。 前に排泄は湿らせたティッシュ等で刺激してあげるとよいと聞きました。HP、ありがとうございます!いろんなHPをみてみましたが、このHPはまだみていませんでした。じっくり読んで勉強します。

関連するQ&A

  • 人口哺乳

    今日で産まれて三日のトイプーですが 体重が増えるどころかそれぞれ10~20グラム減っています。 人口哺乳をした方が良いでしょうか?? ちなみに… お母さんは4歳で2度目の出産です。 赤ちゃんは120~160グラムで生まれました。 4匹です。 元気にいつもおっぱいを飲んで、飲み疲れると寝ています。 母犬はいつもおっぱいを吸わせてお尻を舐めたり 甲斐甲斐しくお世話をしています。 指で乳首を摘むと、お乳が滲むので全く出ていないとは 思いません。 母犬も元気で食欲もあります。 質問前にちょっと哺乳瓶でやってみたのですが 子犬は飲んでくれませんでした。 (哺乳瓶が嫌みたいです) 母犬にもこのミルク(ロイヤルカナンのミルク使用)をあげています。 食事もグロース用です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 人口哺乳のこつ

    12月23日に我が家のトイプードルが2匹出産し、母子ともども順調にきていたのですが、年明けまもなく母犬が体調不良のためひどい下痢をしてしまい、小犬たちの成長が止まってしまいました。病院の先生に相談し、4時間おきの人口哺乳を開始しましたが、小柄な子犬♂のほうがうまく哺乳瓶を吸ってくれません。注射器ですこしずつ哺乳していますが、哺乳前と哺乳後の体重は2グラム程度しか増えておらず、これは2cc程度しか飲んでいないということですよね?成長もここ数日現状維持で心配です。人口哺乳のコツがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、生後150グラムの体重は1月2日の段階で、♀380グラム、♂330グラムまで増え、その後停滞しています。♀は哺乳瓶で飲みますが、それでも10cc/回程度しか飲みません。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶嫌いの治し方を教えて下さい

    生後2ヶ月の娘がいます。 母乳がメインで粉ミルクは1日1回~1週間に1回あげていたのですが、2~3日前から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 粉ミルクがよくないのかと思い搾乳して哺乳瓶であげたり、母乳をあげてる途中で哺乳瓶に変えてもダメでした。 どうして急に嫌がるようになったのか分かりません。 ひどい偏頭痛持ちなので、薬を飲むときは粉ミルクをあげたいので困っています。 どうしたらまた哺乳瓶でミルクを飲んでくれるでしょうか? 使っている哺乳瓶はBEETAで乳首の種類はブレインです。 わかる方回答お願いします。

  • 哺乳瓶を嫌がる、、、

    生後すぐはおっぱいがうまく吸えず哺乳瓶でミルクを飲めていたのですが、おっぱいをうまく吸えるようになってからは母乳のみになりました。でも今度は哺乳瓶でミルクを全く飲んでくれなくなりました。あと1週間で3ヶ月なのでおふろ上がりなどにお茶などをあげたくても哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。どうしたら哺乳瓶を嫌がらなくなるでしょうか?

  • 母犬のいない子犬の離乳

    犬に関しては,ほぼ初心者です。 目もあかないうちに捨てられていた子犬を三匹拾い,犬用の人工乳で育てています。現在,生後一ヶ月くらいと思います。雑種,体重は二キロくらい,乳歯も大分生えてきています。本をみるとそろそろ離乳開始,と書いてあるので1週間前から試していますが,うまくいきません。 1.離乳には時期がまだ早いのか,2.方法が悪いのか,3.普通(母犬がいる場合)はどう離乳が進むのか,教えて下さい。 ちなみに,,, 今やっている方法:ドライフードをミルクでふやかして,ミルクの前にあげています。一匹は時々食べてくれます,後の二匹は時折しか口をつけません。皿にミルクだけ入れてもあまり飲みません。量的にも全く足りないので,結局,ふやかしたフードを茶漉しでこして,ミルクと一緒に哺乳瓶であげます。哺乳瓶からならいくらでも飲みます。 ただ,昨日から一匹は哺乳瓶から飲むのも下手になってきました。飲みたがっているのに,乳首を噛んだり引っ張ったりするだけで,吸えません。 こんな状態ですが,今後の離乳はどうすすめたらいいのでしょうか,教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬のミルク

    犬に、牛乳をあげるとゲリをするといいますが、子犬(生後2日~1ヶ月くらい)に、人間の母乳をあげてもいいですか?人間用の粉ミルクをあげてもいいですか?

  • 子猫用ほ乳瓶の変わりになる物を探しています

    閲覧ありがとうございます。 子猫のほ乳瓶に変わる物ついて質問させて下さい。 先月の下旬生まれの子猫が風邪をひき、現在世話をしています。 今までは注射器タイプのスポイトで猫用スープをあげていましたが、押す力加減を間違えると多目に出てしまうなど使い勝手も悪く、こちらでのアドバイスもあり昨日ほ乳瓶と粉ミルクを購入し与えました。 が、先程ミルクをあげ、ほ乳瓶を除菌している最中、乳首の先に噛んだのか横に半分近く亀裂が走りパックリ割れていました。 幸い、欠片を飲み込んだ訳ではないのですが、交換用乳首も後1つしかなく、このペースで乳首を破損させられると換えの乳首を買い続けるのも不経済ですし、交換した乳首を噛み千切られ飲み込まれるのも不安です。 ですので、ほ乳瓶に変わる何かがないかと検討中です。 出来れば百均などで安く、簡単に手に入るような物などであればより嬉しいなと思います。 要望ばかりで申し訳ありません。 こんなアイテムが代用品になるよ、と知っている方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 哺乳瓶について

    哺乳瓶を使ってミルクをあげる時、毎回途中で詰まってミルクが出なくなります。その度、必死で吸い付いている子供の口から哺乳瓶を抜き、キャップを緩めたり、PESの哺乳瓶の時は哺乳瓶自体を押してみたりしているのですが、そういうことをしている間に、飲まなくなってしまいます。 粉ミルクはよく溶けていると思うのですが、どうしたら詰まらず飲ませることができるのでしょうか?? 今、使っている哺乳瓶はピジョン(普通タイプと母乳実感)とドクターブラウンです。