• ベストアンサー

子犬の人口哺乳について教えてください。

生後4週間の子犬をわけがあって引き取ることになりました。 そこで、人口哺乳についての質問です。 人間用の粉ミルクではいけないのでしょうか?また、人間用の哺乳瓶では大きすぎますか? どちらも人間用で代用できないのであれば急いで犬用のを買いに行きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.3

まだミルクの中にちょっとフード等を入れる状態の時期ですので ミルクも追加してあげたほうがいいですよ。 たぶん哺乳瓶は必要ないと思いますけどね。 先に様子をみてお皿から飲めるようならそれでいいと思います。 最初は指につけたミルクなどを口に入れてあげ食べれるものなんだって事を教えてあげるといいですよ。 お母さんがいなければおなかが空くので離乳食もうまくいくと思います。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.2

生後4週間との事、離乳食の開始時期です。 離乳を始めましょう。 粉ミルクは今しばらくは子犬用を使用した方が良いですよ。 もう哺乳瓶で無くお皿か飲む事が出来る時期なので哺乳瓶にこだわる必要はありません。 私はダックスのブリですがよほど小さな子でない限り人間用の哺乳瓶を使います。

harukitty
質問者

お礼

ありがとうございます。離乳食ですか。ミルクもあげながら離乳食もあげるといった感じでも良いのでしょうか? 粉ミルクは犬用で哺乳瓶は人間用を買います。勉強になります。

• roroko
回答No.1

今日は。 ワンちゃんの種類にもよるとは思いますが、人間の赤ちゃんより、吸う力は弱いとのことですので、犬用の哺乳瓶を用意してあげた方がいいと思います。 また、ミルクの成分も違いがありますので、可能でしたら用意してあげた方が安心です。 それより、排泄のお世話は大丈夫ですか? 4週間ならたぶん大丈夫とは思いますが、生育が悪いと自力で排泄できません。(刺激が必要です)お母さん犬と離すのでしたら、一応予備知識を下記でご覧ください。 http://www.labret.jp/special/nana/index.htm 15日目の記述です ご参考までに

harukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり人間用のは代用しないほうがいいのですね。 前に排泄は湿らせたティッシュ等で刺激してあげるとよいと聞きました。HP、ありがとうございます!いろんなHPをみてみましたが、このHPはまだみていませんでした。じっくり読んで勉強します。