• ベストアンサー

アニメ 金田一の事件場のトリックについて

11月11日放送の金田一のトリックでドライアイスを使ったトリックがありましたが、白い気体は空気だから上のほうに流れていってアニメのように下のほうを流れないと思うのですが、あのアニメのようになるんでしょうか?どなたか詳しい人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.4

アニメは見ていません。 ドライアイスの「白い気体」は空気中の水蒸気が冷やされ、水滴に戻ったものです。水滴ですので、空気より重く、下にたまります。 ちなみに、二酸化炭素も水蒸気も目に見えません。

102800
質問者

お礼

水滴だから下のほうにたまるんですねよくわかりました。みんなあの白い気体二酸化炭素だと思っているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.3

アニメは見たんですが、詳細までは覚えてません…。 ただドライアイスは二酸化炭素から出来てますので、空気よりも重く、下の方に貯まっていく感じになるかと思います。 (参照先に、ドライアイスを使ったスモーク器(?)の動画がありますのでご覧になってみてください)

参考URL:
http://www.effect-g.co.jp/smoke/mokumoku/index.html
102800
質問者

補足

皆さんあの白いのは二酸化炭素だと思っていますがあれは水蒸気だったと思います。だって二酸化炭素は無色透明だし。動画では下のほうにたまっていくように見えたから下のほうにたまるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

そのアニメの部分はみていませんが、白い気体=上に行くっていうのは間違っています。 ドライアイスって何から出来ているかご存知ですか? 実際にドライアイスを手に入れて水につけてみたりしたらどのような現象が起こるのかわかりますよ。 ちなみに結論だけ言えば、下のほうを流れていきます。

102800
質問者

補足

ドライアイスは二酸化炭素ですよね。実際にやったことがないですけど白い気体は下のほうを流れるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesuike20
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

白い気体は二酸化炭素でしょ? ドライアイスなんだから。 二酸化炭素なら空気より比重が重いから下に行くってトリックだと・・・ 小学校で習いませんでしたっけ・・・

102800
質問者

補足

白いのは水蒸気だったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金田一少年の事件簿Rが始まりましたが

    私は「金田一少年の事件簿」というアニメが大好きなのですが、 最近になって新作アニメの放送が始まりました。 新作が放送されて嬉しい気持ちもありますが、 前のアニメ版と変わってしまうのではないかと心配しています。 第1話を見て、キャラのアップが多すぎることが気になりましたが、 絵柄や声、音楽はほとんど変わっていなくて安心しました。 ただし、第2話以降で演出や作品の空気が変わってしまわないかドキドキしています。 昔の作品の続編は、見れる喜びも大きいですが、改変される不安も強くあります。 昔の金田一を見ていて、Rをご覧になった方はどのように思われましたか? もちろん私は全話視聴予定です。

  • 金田一少年の事件簿って怖い??

    私は探偵アニメが好きなのですが、とてもビビリなのであまり怖すぎると見る事が出来ません。 ちなみに、コナンや探偵学園Qは楽しく見る事が出来ました。 「金田一少年の事件簿」や「ひぐらしの鳴く」にも非常に惹かれるのですが、上記のアニメより怖いでしょうか・・・? 血がドロドロや密室トリックなどは大丈夫なのですが、死体の顔がはっきり写ったり、特に目が開いてたりすると非常に怖いです。 コナンは被害者の目が開いてる場合が多かったのですが、あまり繊細な絵ではなくアニメ絵の為、見ている内に慣れました。 怖さは個々人の感じ方でズレが生じるとは思うので、答えずらいかと思うのですが、これをご覧になられた方の主観で結構ですので、宜しく御願いします。

  • 金田一少年の事件簿の148話の犯人を教えて!!

    金田一少年の事件簿の148話の「怪奇サーカスの殺人」の犯人を知っている人教えてください!!(できればトリックも)

  • アニメ「金田一少年の事件簿」

    アニメの金田一少年の事件簿の ビデオレンタルですが、数年途中で止まって しまってるんですが、もうレンタルには ならないんですか??? TVもやっていませんね、、、。 感情の深い事件が多くて好きだったのですが、 漫画本の方では完結してるんでしょうか?

  • 北海道で再放送している金田一少年の事件簿!!

    北海道で朝8時から金田一のアニメが再放送してますが今日の話しって何でしたか??タイトルを教えてください!

  • 金田一少年の事件簿について

    金田一少年の事件簿という漫画の雛形として、事件解決後犯人が自殺を図り(初期ではそのまま自殺してしまうんですが中期以降では)金田一が説得をするというものがあります。ですが、犯人はすでに何人もの人を殺しているわけで、それなりの刑は免れないと思うんですよ。もしも死刑っていう判決が出たら金田一の説得は意味ないと思ったんですけど、次のようなケースの場合、実際の裁判では、どれくらいの刑が言い渡されるものなんでしょうか? ・殺害人数は3人 ・トリックを施すなど、犯行はかなり計画的 ・被害者は過去に、犯人の身内や恋人1人を殺している(被害者を殺したのは、その復讐) ・犯人に前科はなし

  • トリック

    よくコナンや金田一のようなマンガで殺人犯が罪を逃れるため様々なトリックをつかいますよね?実際にこんなに凝った犯罪って起こってるんでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • 金田一の犯人の捜し方

    つい最近までマガジンで金田一連載してましたが疑問があります それは毎回読者が犯人やトリックを当てるクイズみたいなのやってるんですがまったくわかりません まあ犯人は一番犯人らしくない奴だとは思うのですが根拠がないので悔しいです どうやったらトリックとかがわかるようになるのでしょうか? やはりほかのミステリー小説なんかをたくさん読んでいる人でないと難しいものなのでしょうか、教えてください

  • 金田一少年の事件簿

    アニメ 金田一少年の事件簿のオープニング 「why」 に出てくるキャラが どの話のキャラなのか解りません。 画像を添付するので、もし解る方がいたなら 事件名、人物名、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • アニメ版「金田一少年の事件簿」について

    アニメ版「金田一少年~」で良かった点と悪かった点を教えて下さい。 ちなみに、私の場合は下記の通りです。 <良かった点> ・メインキャストの声に違和感がなかった。 <悪かった点> ・「魔犬の森の殺人」に登場する五十嵐が、漫画では良い人だったのにアニメでは少々嫌な人になっていた。 ・漫画にあった良いエピソード(犯人の過去等)が削られていた。 ・「墓場島殺人事件」で、檜山が自殺するときにナイフではなく薬が用いられていたこと(これは仕方がないのかも知れませんが)。 ・「墓場島~」で檜山が自殺する場面でのBGMが合っていなかった。