• 締切済み

金田一少年の事件簿Rが始まりましたが

私は「金田一少年の事件簿」というアニメが大好きなのですが、 最近になって新作アニメの放送が始まりました。 新作が放送されて嬉しい気持ちもありますが、 前のアニメ版と変わってしまうのではないかと心配しています。 第1話を見て、キャラのアップが多すぎることが気になりましたが、 絵柄や声、音楽はほとんど変わっていなくて安心しました。 ただし、第2話以降で演出や作品の空気が変わってしまわないかドキドキしています。 昔の作品の続編は、見れる喜びも大きいですが、改変される不安も強くあります。 昔の金田一を見ていて、Rをご覧になった方はどのように思われましたか? もちろん私は全話視聴予定です。

noname#196688
noname#196688

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 旧作の時、主人公の通う学校内で数少ない教職員の理解者(教職員なので「唯一の理解者」だったかも)が、アニメ版で学外の人間に設定を変更されていたのですが、手癖の悪い人間と言う設定になってました(笑)。  何でそんな事になったのやら。 >キャラのアップが多すぎる  登場人物が多いので視聴者の中から「どれが誰だか覚えきれない」という人が出てくるかも知れません。  旧作でも毎回本編開始前、顔と名前を確認する時間が設けられていたと記憶していますが?  TV画面の比率も違っているし、ある程度演出が変更になっても仕方ないか、と思われます。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本編開始前のあれ、覚えてます(笑)、声なしで顔と名前を出してましたね。最後に容疑者の一覧とタイトルコール、好きでした。 前のアニメ版は画面構成が良くて、起きていることがとても分かりやすかったです。よく考えて作られてるなぁと感心して見てました。 第1話では、登場人物の頭が見切れるほどの無駄なアップが何度かあったので、悪い見方ですが手抜きぽく、少し残念でした。 アップばかりでカットが頻繁に切り替わると、何が何だか分からないし(笑) 容赦なく登場人物が死んだり、ちゃんと証拠が提示されるところがコナンとの違いですね。2話以降も楽しみです。

回答No.3

何ゆえ去年ドラマでやったエピソードから始めるかな・・・と。 まだドラマの記憶があるから比べちゃうし、ドラマのほうが演出的に良かったかな・・・と。。。 山田金田一よりアニメの金田一のほうが好きですけどね。。。 けど、前のシリーズは原作読んでもドラマで見てもアニメはアニメでまた楽しめたのですが、今回はなんかおさらいみたいな感じで「新鮮さ」が無いような・・・ どうせトリックも犯人も展開もドラマと原作と同じなんでしょ。みたいな。 アニメに変に期待しすぎちゃっているのかもしれませんね。。。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマは見ていないので普通に見れました。実写は初代しか見たことがありませんね。 新鮮さを求めて変更を加えることは容易ですが、元の良さが失われそうなので、[いつもどおり]を期待します。 ラブコメとか萌えとか子供受けみたいなモノを入れてきた日には目も当てられませんし・・・。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

時々連載が再開され全コミックス買ってましたよ。 アニメ再開は不覚ながら知りませんでした。 おそらくDVD化されるでしょうからなんとか見たいですね。 コミックスでは地獄の傀儡師と激しいバトルを繰り返し彼の出生の秘密を追う展開になってるようですね。 続きが早くみたぁい。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマは見ていませんでした。コミックスも未読なのですごく楽しみです。あの緊張感と謎解きの楽しさをもう一度味わいたいです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

正直言って、「変わってないな」と思いました。特に違和感なし。 ちなみに第1話は、2013年にスペシャルドラマとしても放送された「香港九龍財宝殺人事件」 主要なキャスト(声優)でお亡くなりになった方もいないようですので、14年ぶりに 楽しめると思いますよ。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。役者さんも同じですし、音楽も制作会社も同じみたいですね。 余計な変更が無ければ良いですね。 金田一少年の殺人とか、悪魔組曲殺人事件くらいのクオリティを期待してます。

関連するQ&A

  • 金田一少年の事件簿

    アニメ 金田一少年の事件簿のオープニング 「why」 に出てくるキャラが どの話のキャラなのか解りません。 画像を添付するので、もし解る方がいたなら 事件名、人物名、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 昨日の金田一少年の事件簿

    てっきり堂本剛さんの出ている作品の続編だと思ってましたが違うようですね。 今回の話なんですが漫画には無いオリジナル話ですよね。これからもこの調子なんでしょうか、それとも実は原作があるんでしょうか?(なんか金田一っぽい話でしたけど出来が悪いドラゴンボールのアニメオリジナルのときの話みたいな感じ)

  • 金田一少年の事件簿って怖い??

    私は探偵アニメが好きなのですが、とてもビビリなのであまり怖すぎると見る事が出来ません。 ちなみに、コナンや探偵学園Qは楽しく見る事が出来ました。 「金田一少年の事件簿」や「ひぐらしの鳴く」にも非常に惹かれるのですが、上記のアニメより怖いでしょうか・・・? 血がドロドロや密室トリックなどは大丈夫なのですが、死体の顔がはっきり写ったり、特に目が開いてたりすると非常に怖いです。 コナンは被害者の目が開いてる場合が多かったのですが、あまり繊細な絵ではなくアニメ絵の為、見ている内に慣れました。 怖さは個々人の感じ方でズレが生じるとは思うので、答えずらいかと思うのですが、これをご覧になられた方の主観で結構ですので、宜しく御願いします。

  • 金田一少年のキャスト

     本当かどうか分かりませんが、後日に「金田一少年の事件簿」が特別編で放送するみたいです。キャストが亀梨和也さんが主演と聞きました。  自分は金田一少年のマンガや堂本剛さんが主演だった頃から見てました。しかし、今回の亀梨さんやその前の松本さんがやっていた金田一少年はカッコ良すぎるような気がします。お二人とも演技が下手という訳でも、堂本さんがカッコ悪いと言う訳でも決してありません。金田一少年と言うのは、推理する時意外はどこ抜けていて、本当に名探偵なのか?思いきや、推理する時の別人のようなギャップが特徴で何よりも好きでした。堂本さんがやっていた時は、このギャップが上手く出ていて、だらしのない金田一 一が上手く演出できていたと思います。しかし、松本さんと亀梨さんは、どちらもカッコよすぎてこのギャップみたいなのが、表現しにくいと思います。そこで、もしあなたがキャスティングするなら、金田一 一役を誰にしますか?

  • 『金田一少年の事件簿』のOP映像について

    閲覧ありがとうございます。 題名の通り、「金田一少年の事件簿」アニメ版のOP映像についての質問です。 『Never Say Why,Never Say No』のOP映像途中で(「愛をささやく唇を~」の部分から)、本編の映像が出てきますよね。 その五つ目の映像(「大事な人がわからない」の部分です)が、何の事件の映像か分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 恐らくオペ室だと思われる場所で心電図や医者みたいな人が映っている感じなのですが。 一応金田一少年の事件簿は全話視聴したつもりだったのですが、その映像だけがどうしてもどの事件とも結びつきません。 分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ツンデレ少年キャラを教えてください。

    ツンデレ少年キャラを教えてください。 ・BLOOD+ カール ・黒執事 シエル ・銀魂 沖田 この辺に近いようなツンデレ少年キャラが出てくる作品ご存知ありませんか? 主役じゃなくていいし、漫画・ゲーム・アニメを問いません

  • アニメや漫画において、「完結後にメインキャラたちの

    アニメや漫画において、「完結後にメインキャラたちの子ども世代が活躍する続編を連載・放送する」のと、「完結後は同じ作者の全く別の新しい物語を連載・放送する」のだったらどちらが好みの展開ですか? 理由なども一緒に答えていただければと思います。 場合によってどちらが好みか変わる方も、その旨を記載した上でコメントください。(〇〇な描き方をするくらいなら新作がいい、□□になるくらいなら続編がいい 等)

  • 月刊少年シリウスは男性向け?

    月間少年シリウスの夜桜四重奏という漫画の表紙とアニメのpvだけ見て面白そうだなと思ったのですが、夜桜四重奏ってそもそも男性向けですか? 少年シリウスなので、一応男性向け? なんか絵柄や男キャラの数などからして女性向けな気もするし、男女ともに見れる感じもするし… でも明らかに電撃大王、コミックアライブなどとは違う系統ですよねえ…

  • 地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

    地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。 ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか? 御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。 かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・ 一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。 それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。 また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか? やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・ 個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。 何か打開策はありませんかね?

  • アニメ作画班て、絵柄をすぐに変えられるのですか?

    原作付きアニメを見ていると、原作の絵柄がクセだらけということがありますよね。 有名な作品では「アカギ」とか「刃牙」とか、もちろん味の深い絵柄でもありますが。 アニメ化する際は、出来る限りは絵柄を原作コミックに合わせたりするようです、作品イメージを守るためにも。 ただ、基本的には美少女キャラは萌え調で肩幅や腰を華奢に可愛くというのが近年の王道です。  ウマ娘とかアズールレーンとかスカイプリキュアとか 上記などのように、あまりにも萌え調からは真逆のような絵柄をアニメ作画班が描いていた場合。 次は一般的な萌え調の美少女キャラが多数出演する作品でも、すぐにその絵柄に変更して合わせられるものなのでしょうか? 作画のプロであるがゆえに。 それとも、アニメ作画班も実際はいったんクセだらけの絵柄になれてしまったために、すぐには完全に萌え調の絵柄へ戻すことができずに、苦心したりするということもあるのですかね? 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

専門家に質問してみよう