• ベストアンサー

F5攻撃は犯罪ですか?

ホームページを運営しているのですが カウンターの数字を上げるために F5を連打し、Webページをを大量(20回弱)にリロードさせてしまいました。 後からこれが「F5攻撃」であることがわかり 逮捕されるのではないか、と不安な日々を過ごしています。 私のした行為は犯罪ですか? また逮捕された人はいるのでしょうか? どちらかでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。よろしくお願いします。

noname#44337
noname#44337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

F5攻撃 【F5アタック】 サーバに対するDoS攻撃の手法の一つで、多数のクライアントから一斉にページの再送請求を何度も送り、過負荷によりサーバをダウンさせる手法。  Internet ExplorerなどのWebブラウザには「F5」キーを押すと現在閲覧しているWebページを更新(リロード)する機能があり、これを連打することで、Webサーバに対して短時間に大量の送信要求を送ることができる。複数の人間が時間などを申し合わせて一斉に「F5の連打」を行なうと、サーバや回線、通信機器などが過負荷状態となり、ついにはダウンしてしまう。  最近ではサーバや回線などの性能が向上しているため、よほど大規模に呼びかけて実行しない限り効果がないと言われている。 組織的に攻撃でなければ問題ありません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/F5E694BBE69283.html
noname#44337
質問者

お礼

とても安心しました。 教えてくだってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

質問者さんが行ったレベルでは犯罪でもなんでもありません。 そのレベルで逮捕とか絶対にありえないので、心配されなくてもいいと思います。 ただ、No1さんがおっしゃってるような組織ぐるみで一つのサイトを・・・ というのは犯罪になりますので、ご注意ください。

noname#44337
質問者

お礼

その言葉を聞きとても安心しました。 教えてくだってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • F5攻撃について

    カテゴリがあってるのか心配です(^^;) F5攻撃というのを知ってらっしゃいますか? F5攻撃というのは、F5キーを押すとページが更新される事にちなんで名づけられたものです。 一時期話題になりましたが、特定の掲示板などでF5攻撃をする人を募って、2ちゃんねるや、その他サイトに過剰なまでにアクセスを仕掛けてサーバーを落とすというのは犯罪なのでしょうか? できれば、何に犯罪なのか、判例などがあるかなど、なるべく詳しい情報をお教え願います。(専門家などの方だと、なおうれしいです。)

  • DoS攻撃とは?

    DoS攻撃について質問です。 DoS攻撃で有名なものはF5キーを連打してサーバーに負荷をかける「F5アタック」が有名ですが、こちらの事例もDoS攻撃なのでしょうか。 ホームページ内にあるページをあちこちにアクセスしたところ、 "ご覧になろうとしているページは現在表示出来ない"旨のメッセージが表示されました。 これはDoS攻撃なのでしょうか? また、ありえない話ですが、間違えたリンク先に一度だけアクセスして、 "Oops 404 error! Page not found!"と表示されてサーバーが落ちた、ということがあった場合、こちらもDoS攻撃と言えるのでしょうか?

  • キャッシュ効かないリロードじゃないとカウンタ増えない

    普通にページをリロードボタンを押してもカウンタが増えません。 カウンタの表示は画像ではなく数字をそのまま表示しています。 コントロールボタン押しながらリロードボタンを押すと カウンタは増加します。(Win2000、IE6) 画像で数字を表示しないと駄目なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 2ちゃんねる以外でも犯罪予告があった場合

    2ちゃんねるってよく、犯罪行為的な書き込みをして 通報されて逮捕されたりしてますよね。 ○○を殺すとかって。 これは2ちゃんねる以外でも、普通の掲示板でも 普通のホームページでも書き込めば、 誰かの通報があり次第、警察は動くんですか?

  • 犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか?

    犯罪者のデータベースを作ると名誉毀損ですか? ある特定の職種に携わっている人の犯罪があまりにも多いので、人物名・勤務先・犯罪名・犯罪内容などを Web上でデータベースにしようかと思うのですが、これは名誉毀損やその他の違法行為に あたるのでしょうか? データベースは、日々のニュースから抜粋するような感じで、一般人が投稿でき、情報元が 正しいか私が投稿を一つずつ確認して認証し、Web上で見れるようにするというものです。 別に私は悪意があってこのようなことをやるのではなく、こういう情報は日本人全員が共有すべき なんじゃないかと思ってのことですが、法的には真っ黒なのか、グレーなのか、もしくは問題ないのか を知りたいです。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • これってサイバー攻撃でしょうか?

    私が運営するWebサイト(www.example.comとします)に、以下のようなアクセスログが残っていました。 www.example.com/?-dsafe_mode=Off -ddisable_functions=NULL -dallow_url_fopen=On -dallow_url_include=On -dauto_prepend_file=http://61.19.253.26/echo.txt 最後のIPアドレス「61.19.253.26」を調べると、タイ国のもののようですが、使用されていないようです。 これってサイバー攻撃の一種なのでしょうか? 何かしらの情報が盗まれたりした痕跡なのでしょうか? 自分で、ブラウザに上記URLを打ち込んだのですが、反応がありませんでした。 ちなみに、私のサイトはレンタルの共有サーバーで運用しています。 また、全てPHPで作成しており、ルートのindex.phpにパラメータを与えることで、全てのページを表示させるようにしています。 なお、index.phpとcssや画像以外は非公開ディレクトリに置いています。 また、同一契約で上記と同じ公開ディレクトリに複数のWebサイトを作っています。 盗まれたものは取り返せないので仕方がないのですが、危険な攻撃であればセキュリティを高める手段を講じる必要があると感じています。 上記アクセスで何が行われたのか、どのような危険があるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • F5対策 sql発行ページにて

    turbolinux server10 php4 mysql5.0.18 にて コミュニティーサイトを構築しています sqlを発行しているページをリロード(F5長押し)すると CPU使用率が跳ね上がります 質問内容は 「sql発行ページにてF5リロードにも絶える方法は?」です よろしくお願いします cpu使用率というのはTOPコマンドで表示させながら F5長押しすると、cpu(s)の左端「us」部分の数値が100%になります user部分には「apache」が並びます 出来るだけ単純にして テストもしました test.phpを用意 このphpは 1.DB接続 2.あるtblのカウントを取得(15,000件) 3.取得結果を表示 4.DB切断 このtest.phpをリロードしても結果は同じです 今の設定では リロードすると 1.apacheは表示させようとする 2.mysqlがsql発行 3.まだsql結果が返ってこないのに、apacheは表示させようとする   ・   ・   ・ と待ち行列が発生していると思っています さて、このF5リロードしても大丈夫なWEBシステムに修正するには 1.SQLが重いから待っているだけ!これで問題なし   ⇒sqlを見直して軽くすることに勤めろ! 2.○○の設定で回避できるよ! 3.マシン性能が云々・・・ のどれでしょうか? 私は2番の答えを希望しています 理由:1は限界です・・・多少のチューニングは可能ですが    もう無理かも    3は予算がありません・・・ただ、マシン性能という問題では    ない気がします(P4-3.0 M-1G 線は光です) 以上、説明の足りない部分があると思いますが よろしくお願いします

  • 台湾 F4 ヴィック・チョウ

    彼についてのオススメの『ホームページ』を教えて下さい(^0^) F4のTokyoの写真を買った方ッ質問です!! ヴィック自身のページって どうですか?? 満足できる量ありますか??グループ写真だと特定の人が大量に出てる恐れがあって・・・教えて下さいッ

  • 自宅ルーターの管理画面で、Land攻撃の痕跡を確認

     偶々、自宅ルーターの管理画面を確認したところ つい数日前にLand攻撃を受けたとのログが残されていました。  rejectと表示されていたので、攻撃は失敗したようですが 誰かが家のインターネット環境に攻撃を試みていたというのは気味が悪いです。  特にこちらがWebサイトを運営している等の事実は無いのですが 過去に父親のPCがウイルスまみれになっていた事が原因で、サイバー犯罪者に 狙われているのではないかと思い不安です。  今使用しているルーターも10年ほど前に購入したものなので セキュリティ対策も十分なのか分かりません…  そこでお尋ねしたいのですが、私はルーターを最新の物に買い替えるなどの 対策を取るべきなのでしょうか?  それとも、Land攻撃くらいはどこの家庭へ対しても無差別に行われている ようなモノなので、気にせずに対処も不要なのでしょうか?  私はあまりそういった知識が無いもので、教えて頂きたく存じます 宜しくお願い致します。

  • アメリカは攻撃的だと多くは嫌うが?

    もしアメリカの勇気有る行動をしてくれる国が無かったら、それで世界は安全でしょうか、必ずしもそうではないと思います。私はむしろアメリカにもっと感謝するべきだと思います。 出も京都議定書には真っ先に参加すべきでしょう、これはたいへん残念です。 人間社会の平和に対する常識の薄い国が大量破壊兵器の生産を増やし、それを使ったときに、それから騒いでみても遅いのではないでしょうか。 何のためらいも無く兵器でテロやミサイルを打ちこむ考え方をする人、国ににらみをキカスす者がいなかったらどうなりますか、創造しただけで寒気がします。 例えば今、警察が無かっても心配しませんか。? 又多くの人や国はアメリカだけの行動が出来ますか、出来ないでしょう、そのくせ批判ばかりをしすぎるように思います。 私が思うにはそう言う危険な国の、戦争行為を望まない国民を他の国え非難させてから攻撃をし全滅させるのが良いのでは。 最近国内でも凶悪犯罪が多発しております、被害に遭ってからでは遅いのです。 常識の無い人間、国に常識は通用しません。 誤解しないで下さい、なんでもかんでもと言うのではありませんアメリカにしても好んで攻撃をするつもりは毛頭無いはずです。 外側であーだ、こーだと行ってる人達は善人ぶってるだけではないでしょうか。 早く言えば曳用者ではないでしょうか、ちょっと言い過ぎかな・・・