• ベストアンサー

生理前のイライラ(PMS)

なぜ、生理前にイライラするのでしょうか。ホルモンのバランスがくずれるから、とかそういう正当な理由ではなくって、もっと非科学的な解釈をお願いします。 たとえば、つわり、というのは自分をいたわる練習のため、といったような。 主人や子供にあたらないように、なんとか説得力のある解釈をお願いします。

• yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak0k
回答No.2

非科学的な(?)回答をお求めとは、面白いですね。 あまり非科学的な解釈ではないのですが、体が、妊娠するはずだと思って準備していたのに、準備が無駄になりそうだとわかって怒っている、という理由ではダメでしょうか? 例えば、友達が泊りがけで遊びにくるというので、お菓子や食事を用意したり、お客様用の寝具を準備していたりしたら、直前になって、やっぱり今日は行けそうもない、と電話してきたら、腹が立ちますよね。 生理というのは、赤ちゃんを育てる環境をお腹の中に用意しておいたものが1ヶ月間使われず、不要になって流れ出てくるものですから、いくら待ってもお客さまが来なくて、お菓子や食事がそろそろ悪くなりそうで、いつ来るの、それとも来ないの?、とイライラしている状態と近いのではないかと考えられます。 そう思うと、楽しみに準備して待っているのに赤ちゃんが来そうもないとわかってきて、体が怒っているんだな、と思えないでしょうか?

yow
質問者

お礼

非科学的というよりは、科学的に証明されてなくてもかまわないっていう感じです。せっぱつまっていました。 こういう考え方はいいですね。頭ではもう子供はいらないとおもっていても、体はそうは思っていない。そのアンバランスもあって、子供ができてからのほうがPMSが強くなってきた、という考え方もできますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

妊娠する可能性が低いので、オスは寄ってくんな!来てもムダだぞ!という本能でしょうかね。 で、終わって、できやすい頃に、この間まではごめんにゃーと、ごろにゃんと近づけば、ムフフうい奴よのう、と、今まで以上にかわいがってもらえるから。 おっと、お子さんには説明できないか。

yow
質問者

お礼

いえいえ、子供に説明するためではなくって、自分にいいきかせるための解釈なので、とてもいい解釈です。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

当たらないようにするためには、直感的にならないように訓練することです。言い返す前、口に出す前に、なぜそんなことを言いたいのか、言ったら相手がどう思うかを考え、それでかまわないことは言う、まずいことは引っ込めるということです。生理前やイライラ症でなくとも、周囲の評判が悪い人は、考えナシに発言するので、周囲が嫌うのです。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくかったとおもうのですが、人間の体の仕組みにはなにか意味があるようにできていると思っています。なので、生理前にイライラするのも、なにか意味があるのかと、そう思えばなっとくしてこの期間をのりきれるかも、と。 生理前でなければ、私はとても忍耐強いのです。でも、ホルモンのなせるわざにはかないません。。。なぜ、ホルモンはこうまでして私をいやな人間にさせようとするのでしょうか。月に一度。