• ベストアンサー

生理前のイライラ(PMS)

なぜ、生理前にイライラするのでしょうか。ホルモンのバランスがくずれるから、とかそういう正当な理由ではなくって、もっと非科学的な解釈をお願いします。 たとえば、つわり、というのは自分をいたわる練習のため、といったような。 主人や子供にあたらないように、なんとか説得力のある解釈をお願いします。

  • yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak0k
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

非科学的な(?)回答をお求めとは、面白いですね。 あまり非科学的な解釈ではないのですが、体が、妊娠するはずだと思って準備していたのに、準備が無駄になりそうだとわかって怒っている、という理由ではダメでしょうか? 例えば、友達が泊りがけで遊びにくるというので、お菓子や食事を用意したり、お客様用の寝具を準備していたりしたら、直前になって、やっぱり今日は行けそうもない、と電話してきたら、腹が立ちますよね。 生理というのは、赤ちゃんを育てる環境をお腹の中に用意しておいたものが1ヶ月間使われず、不要になって流れ出てくるものですから、いくら待ってもお客さまが来なくて、お菓子や食事がそろそろ悪くなりそうで、いつ来るの、それとも来ないの?、とイライラしている状態と近いのではないかと考えられます。 そう思うと、楽しみに準備して待っているのに赤ちゃんが来そうもないとわかってきて、体が怒っているんだな、と思えないでしょうか?

yow
質問者

お礼

非科学的というよりは、科学的に証明されてなくてもかまわないっていう感じです。せっぱつまっていました。 こういう考え方はいいですね。頭ではもう子供はいらないとおもっていても、体はそうは思っていない。そのアンバランスもあって、子供ができてからのほうがPMSが強くなってきた、という考え方もできますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

妊娠する可能性が低いので、オスは寄ってくんな!来てもムダだぞ!という本能でしょうかね。 で、終わって、できやすい頃に、この間まではごめんにゃーと、ごろにゃんと近づけば、ムフフうい奴よのう、と、今まで以上にかわいがってもらえるから。 おっと、お子さんには説明できないか。

yow
質問者

お礼

いえいえ、子供に説明するためではなくって、自分にいいきかせるための解釈なので、とてもいい解釈です。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

当たらないようにするためには、直感的にならないように訓練することです。言い返す前、口に出す前に、なぜそんなことを言いたいのか、言ったら相手がどう思うかを考え、それでかまわないことは言う、まずいことは引っ込めるということです。生理前やイライラ症でなくとも、周囲の評判が悪い人は、考えナシに発言するので、周囲が嫌うのです。

yow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくかったとおもうのですが、人間の体の仕組みにはなにか意味があるようにできていると思っています。なので、生理前にイライラするのも、なにか意味があるのかと、そう思えばなっとくしてこの期間をのりきれるかも、と。 生理前でなければ、私はとても忍耐強いのです。でも、ホルモンのなせるわざにはかないません。。。なぜ、ホルモンはこうまでして私をいやな人間にさせようとするのでしょうか。月に一度。

関連するQ&A

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 生理前のイライラ・・・・・・・・・

    私は、生理に関して意識し始めたのはここ最近です。 最初は、にきびや肌荒れを改善したく生理がくる日にちを軸に スキンケアやストレッチ等をしていたんですが 同姓している彼と喧嘩する周期?っていったら おかしいかも知れませんが生理前にやはり喧嘩になる確率が高いです。 そこで思ったことがあります。 私が、生理前の周期になると同じ位に彼も 私にちょっかいを出したり、馬鹿にしたり 不機嫌だったりする事が多いと思いました。 「もしかしたら、女性だけが生理前にイライラするだけじゃなく 男性も月1でホルモンのバランス?が崩れる事があるのかもしれない」 と思いました。 そんな事って、実際にありますでしょうか? なぜ、あんなに生理前はいらいらするのでしょうか? ホルモンが活発になっているからしょうがない事なんでしょうか? カルシウムが足りていないからなのでしょうか? 日頃のストレスが溜まっているからなのでしょうか? それとも、月経前症候群 (PMS)なのでしょか?

  • 生理前のイライラ?それとも普通にイライラする?

    昨晩、主人と喧嘩してしまいました。これは生理前のイライラでしょうか。 主人はいわゆるお酒が大好き人間です。フラフラになります。体の動きに責任が持てません(外では気を付けているので大丈夫ですが)飲んだら、歩くたびにフラフラと色んな所にぶつかっています。そのせいで、片付けたものが、崩れたりします。それを見て、イライラします。そして度々、主人の手が顔やら目やらに当たります。もちろんわざとではありませんし、怪我をするほどではありませんが、イライラします。それで昨晩もクドクドと怒ってしまいました。寝ぼけ眼の主人は「大変危ない目にあわせてしまって、申し訳ないと思っています。ゴメンナサイ」と言われました。正直、大変危ない目じゃなくて、そんな大げさに謝られたら、私がいじめているように感じて、もっとイライラしました(笑)こんなことで寛容になれない自分にもイライラ。いつまでたってもお酒の量を把握できない主人にもイライラ。ゴメンナサイなんて子供っぽく謝られて、イライラ。 加えて、コタツで寝てしまうわ、コタツの中に靴下が大量に転がっているわ、お風呂入るって言ったのに入らんわ、無理やり入らせると、洋服を脱ぎ捨てながら脱衣所に行くわ(これは3年かかってようやく、改善傾向にある・・・)やっと入ったと思ったら風呂で寝てしまうわ、浴槽で体をガリガリかいて、垢が浮かんでるわ、あがったと思ったら、ボイラーはつけっぱなし、電気はつけっぱなし、フタは開けっ放し、換気扇もつけない、そのまま布団にバタンキュー。大事な話をしてても寝ぼけてるし、説教しても「すみませんでした。すみませんでした。」と言いながらスースー言ってるし。だーイライラする!結婚当初は、そのお世話すら嬉しくこなしていましたが、最近は不安になります(苦笑) そろそろ子供を検討していますが、これじゃ不安です。男性は子供と一緒と言いますが、正直、本当に子供と一緒だと困ります。フラフラ歩いて、子供を踏みつけやしまいか、子供を落としはしまいか、子供の上に寝てしまいはしまいか。(主人はそんなこと絶対にナイ!とは言いますが)しかも子供で手一杯になるのに、主人の世話まで絶対できません。主人とは結婚して3年になりますが、3年間言い続けてやっと、脱いだものを洗濯機に入れられるようになってきました(それでもたまにできてない) これは生理前のイライラでしょうか?それとも誰でもイライラしますか? 主人の仕事は専門職でハードです。家でくつろぎたい気持ちもわかります。忙しいながらも私をとても大切にしてくれます(起きてるときは。酔っぱらってないときは。)だから、これくらいのこと許してあげればいいじゃない、と自分に言い聞かせるのですが、目の当たりにしたらイライラします。こんな小さなことで?説教している自分も自己嫌悪になります。「ゴメンナサイ」とか「申し訳ありませんでした」とか言われると、ものすごく悪いことしている気持ちになります。でもきっと子供が生まれても、この状態だったら絶対発狂しそうです。 主人には今朝、「生理前でイライラしてる。あれくらいで怒ってゴメンね。帰ってきてね。」と言ったら笑っていました。「大丈夫大丈夫」と言っていましたが、覚えていないのかもしれません。きぃぃいっぃ!

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 生理前のイライラ→旦那とケンカ

    結婚1年目、20代の主婦です。子供はいません。 以前から生理前になるとイライラしてしまい、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりすることがあります。日常生活に支障が出たりしたことはないので病院に行った事はありません。 私達夫婦は妊娠を希望してますが、なかなか恵まれません。今回もうまくいかなかったのか…生理になりそうな感じです(涙)昨夜もイライラして主人と子供の話をしてたらケンカになってしまいました。仲直りすることなく主人が眠った為、普段はさほど気にならない主人のイビキにもイライラして眠れず、朝も起こしてもなかなか起きず寝起きの悪い主人にイライラ…。会話もなく、いつもしてくれるいってきますのキスもせず主人は仕事に行きました。今夜は二人で出掛ける予定ですが、仲直りできるか不安です。 生理前のイライラのせいで素直になれず、普段は気にならない事に腹が立ってしまう自分がすごく嫌です。私が生理前イライラする事は主人も知っていますが、ちょっとしたことでしょっちゅうケンカになります。 同じように生理前イライラして旦那さんに当たったりケンカしてしまう方、又は奥さんに当たられる方はいらっしゃいますか?生理前のイライラとどのようにうまく付き合っているのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 生理前の女性のいらいら

     付き合い始めて半年になる彼女がいます。彼女は、生理前になるといらいらしたり、いつもはさほど気にしないことに対して深く考え込んでしまうといいます。最初はいつもの状態(生理前ではない状態)とのあまりの違いに戸惑い、些細なことで言い合いをしてしまうこともありましたが、自分なりに彼女のことを理解しようと努め、月によっては言い合いをせずに済むこともありました。  しかし、先月再び言い合いをしてしまいました。「電話しないで」とか「ほっといてほしい」ということを言われ、自分自身、正直落ち込んでいます。  ネットで色々調べてみたところ、このような状態になってしまうのはホルモンバランスが崩れることによって起こるものであって、いらいらしたり、鬱な感じになるのは仕方のないことなのかなと思い始めたのですが、ただ一つ気になることがあって。それは、「特定の友達(同姓)と一緒にいるときはいらいらはあまり感じない」と言われたこと。基本的には、この時期あまり人とは会わずに一人になりたいようなんですが。同姓だからこそ分かり合える何かがあって、それによっていらいらすることがないのか、あるいは決定的に違う何かが私とその特定の友達にはあって、私にはきつい態度をとったりするけど、特定の友達といるときはそういうことをしないのか。  非常にわかりにくい文章で申し訳ございません。ただ、私は彼女のことが好きなので、この状況を何とか出来ればと思っています。何か意見があればよろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ(PMS)について

    生理前症候群(PMS)について悩んでいます。 体のだるさや精神不安定がここ一年間で気なり出し、 市販の漢方やサプリメントを試すも効果がなかったため、 数ヵ月前からピルの服用を始めました。 体調の悪化は軽減されたものの、精神不安定はについては、 あまり改善された感じがしません。 最近では、自分が本当にPMSが原因でイライラしているのかさえも 自信がなくなってきてしまいました・・・。 PMSのせいで不安やイライラの原因を自分で見つけてしまっているのか、 それとも本当に自分がイライラする限界なのか・・・。 一人でいると、物にやつ当たる衝動を押さえきれません。 ピルを服用してまだ数ヵ月なので仕方ないのか、 それとも私は見当違いの対策をしているのか…? どう思われますか?

  • 生理前のイライラ・・・

    私は決まって生理がくる何日か前になるとすごくイライラします。子供が生まれる前もやはりそうでした。今子供は三歳ですが今日もとてもイライラして、ちょっとした事でものすごく子供を叱ってしまいました。(手をあげるわけではありません) いつも次の時は気を付けようと思いますがその繰り返しです。子供に対してとても悪いと思ってます。こんな自分がなさけないです。やはり私自身がぐっと我慢して、自分を押さえるしかないでしょうか?こんな事で人様に相談するのも恥ずかしいですが何かアドバイスをいただけるとありがたく思います。

  • 生理前のイライラ

    30歳で1歳8ヶ月の息子がいます。 昔から多少はありましたが、産後特に生理前のイライラがどうしても抑えられません。 生理前以外は全く大丈夫なのですが、生理前になるといつもなら流せることも流せなくなり、旦那の言うことも否定的に聞こえ、自分を卑下してしまいます。 毎月生理前になると旦那と大喧嘩です。 旦那も流してくれればいいのに、やはり仕事でも疲れていて二人で正面からぶつかり合ってしまいます。 今月もやはり生理前にやってしまいました。 子どもも体調不良だったのでダブルで余裕がなくなり、もうひどかったです。 自分がコントロールできませんでした。 自傷行為もしてしまいます。 だるくて眠くてイライラしてネガティブになり…なぜあんなに生理前だけ別人のようになってしまうか自分がおかしいように思ってしまいます。 PSMとはこういったものなのでしょうか。 レディースクリニックを受診しようと思っています。 何かアドバイスでもあればよろしくお願いします。 来月から私もフルタイムで働くことになるので、生理前のこの状況が自分でも恐ろしく、改善したいと本気で思っています。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

専門家に質問してみよう