• ベストアンサー

単管の切断方法

deban666の回答

• ベストアンサー
  • deban666
回答No.5

No.1様がおっしゃられているのと似ていますが、あちらはチップソーといって、肉厚のあるパイプを切断したり、よりシビアな切断面(極力“バリ”を出したくない時など)を要求したい時に使用する事が多いです。もし経済的に余裕を持たしたいのであれば、 http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/de_kousoku/ これは高速カッターというのですが、こちらでも十分かと思います。超硬チップソーは凄く高額ですので(刃一枚で数万)、3mm程度の肉厚の単管の切断であれば、高速カッターで十分だと思います。ちなみに高速カッターの刃(切断砥石)はせいぜい一枚数百円程度ですので、経済的にもお得だと思います。 とはいえ、建築足場に使用するのであれば、切断面のバリがどうしても気になるのかもしれませんし、チップソーが必要なのかもしれませんね。 ただし、もしチップソーが必要であったとしても、応急処置的に高速カッターは使えます。とにかく凄く便利です。