• 締切済み

祖父が全国3番の柴犬

購入を検討している柴犬についてアドバイスを伺いたく思います。 購入しようと思っているブリーダーさんによると 両親は受賞暦は無いですが、父犬の父は全国展で3席(3番?)に なった事があるとの事なのです。 この「祖父が全国展3番」って言うのはすごい事なの?でしょうか。

  • y-o-y
  • お礼率55% (10/18)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

価格にもよると思いますが御いくら位なんでしょう。ちょっと質問の趣旨とはずれるが、ブリーダーから直接買うなら7,8万円前後で家庭用として売ってるのなら悪くないと思います。要は祖父3席と言ってもその程度って事とも言えます。ショー用と言って10何万で売ってるんだとしたらちょっと怪しいので良く調べた方が良い。 次に話をする時までにネットで大体の相場を掴んでおくことを勧めます。あまり難しく考えずに自分の好みの顔の犬がどの位で売ってるのか知っておくだけでも良いかと思います。

参考URL:
http://www.shibainu-shop.net/kakakutai.html,http://www.siba-tama.com/,http://syukuin.com/koinu.html
noname#43549
noname#43549
回答No.5

祖父犬は大した犬だと思いますが両親賞暦なしですから購入される犬は 良い血統とはいえません。 ショーに関してはアジアインターというものがありますが、名前はすごい権威有るように思えるでしょうけど極論言えば同犬種出陳数1頭でレベルが低くても犬種1位として認められてしまいます。どんな駄犬でも失格に値しなければです。

y-o-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、両親受賞無しと言うのはちょっと微妙なんですね。 うーん、迷いますね。 今後は賞暦と言ってもどんなショーで受賞したのかも 気にかけてみます。

回答No.4

健康で可愛い柴ちゃんと出会えるといいですね。 ブリーダーさんのおっしゃっている全国展がどのような展覧会か分からないですし 3席というのもどういう3席か分からないのですごいことかどうか判断しかねますが 気になるのでしたら詳しく聞いて、ネットでどのようなものか調べてみてはいかがですか? おそらく日本犬保存協会などの日本犬の展覧会の話なのでしょうけど オスの中でも年齢によっていくつもの組がありますのでその3席という可能性もあります。 わたしはJKCのショーを楽しんでいて日本犬の方は全く知らないのですが JKCの話に例えると例えばアジアインターという大きなショーがありますが これは別にアジア各国から犬が集まり競っているわけではありません。 このショーの例えばダックスの審査だとオスだけで6クラス、パピーも入れると8クラスあるわけです。 クラスによっては1頭や2頭ということもあります。その中で3席(最下位)だったとしても 言い方としては「アジアインターで3席!」なわけですもんね。 極端ですが、こんな感じですので もし本当にそれがどのような価値のあることなのか知りたいのであれば ブリーダーさんに、何と言う展覧会でどういう成績だったのかしっかり確認し その展覧会のシステムを調べるしかないと思います。 言葉だけでは分からないものですよ~。 ただ、それはあくまでも祖父犬の話でだからと言って子犬の犬質には正直あまり影響のない話です。 子犬は70%母犬に似ると言われています。 ちなみに、わたしの思うにはこの世界は1位以外意味がないということはまったくありません。 その日のその犬のコンディションや、審査員の好みで順番など常時変わっていますし それぞれ皆欠点も長所も持っているからです。 骨格構成は1席の犬よりすばらしい抜群の犬質だけど蝕審を嫌がり負けるなんてことフツウです。 ちなみにチャンピオン犬と言うとものすごいことのように思われますが 4回ポイントを獲得すればいいだけなので、JKCだけでも一月100頭以上ものチャンピオン犬が生まれているのですヨ(^^

y-o-y
質問者

お礼

お心遣いまで頂き嬉しいです。 どうもありがとうございます。 聞いてみるとやはり日本犬保存協会の主催しているショーらしいです。 3席と言ってもナントカ部門で3番、っていう 可能性もあるんですね。 それと70%母親に似ると言うのは 知らなかったので、すごく参考になりました。 チャンピオン犬の話も興味深いです。 色々知らないことだらけだなぁ(><); 両親犬のことをもう少し聞いてみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

将来はショードックを目指しているのですか? そういう方なら血統はとても大切です。 ただ、書かれた内容から見てそうではないと思います。 ブリーダーさんは、一度に数匹生まれた中で、ショードッグ向きの犬は先に取ってしまっていると思います。 全国3番など何の価値もありません。 1位がすべての世界です。 良き飼い犬になるべく性格を見極めて選ばれてはいかがですか。

y-o-y
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 お察しの通りドッグショーは目指しておりません。 どの位凄いことなんだろう、、と 純粋に気になってしまいまして。。 1位が全てと言うご意見が多いですね。 全国3位でも凄いと思っていましたが うーん、厳しい世界ですね。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

下の方が言っているように 大した事無いですよ。父なんかあたりまえの事が多いですね。 どんな女の子にでもその入賞犬を交配すれば子犬は入賞犬の子ですから。 まだ、母犬自身が入賞犬の方がまだ有望です。祖母、曾祖母なんかは普通ですね。

y-o-y
質問者

お礼

「祖父が3位」と言うのはあまりぱっとしなさそうですね。 母犬入賞は確かにポイント高そうです。 これはとても興味深いです。 ありがとうございます。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

大したこと無いと思いますよ。 父親 祖父がCHなどざらにいます。普通ですよ。 両親CHの子だとちょっとすごい?かもしれないですね。 両親CHでも良い子が産まれるとは限りません。 展覧会などの歴よりも、実際に逢ってみて「この子!」と思う子が y-o-yさんにとって、すごい子になりますよ。

y-o-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、あまりたいした事ないんですね。 良く考えると確かにそうですよね。 おじいちゃんが凄くても孫は・・・ でも最後の2行が心に響きました、結局そこですね!

関連するQ&A

  • 柴犬について

    宜しくお願いします。柴犬を飼う事を検討しています。下記の点教えていただけると感謝します。 1. よく柴犬はメスの方が育てやすいと聞くのですが、オスとメスのメリット、デメリットなどあれば教えていただけるでしょうか。 2. 家は車はなく、バイク50ccですが、車なくても飼っている方はおられるでしょうか。 3. 柴犬の顔について。youtubeの柴犬で、小春、こてつ、もも、きゅうのすけ、のようなやさしい顔が、可愛く思います(リンク貼っていいか分からないのですみません)。でもブリーダーのサイトの血統書つきの柴犬の写真とかはなんかこう「野生の昭和の顔」というか少し険しい顔に見えます。  かわいい系は純粋の柴ではないのでしょうか。 有難うございます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬を買うのにおすすめの方法はありますか?

    柴犬の子犬を飼いたいと思っております。ペットショップ等にも見に行っているのですが、ブリーダーから柴犬を購入することも検討しています。柴犬の子犬を見つけるのにベストな方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 祖父と父

    祖父(83歳)が車を購入したいと言い出し その事を父が反対したところ祖父が暴れだしました 何とかその場を抑えたのですが その事で父の日頃のうっ憤が爆発し 祖父が畑でトイレしてること、暴れたら何でも許してしまう私達 無駄遣いを許して、税金などを滞納していた事など言い出し、 その事で両親が喧嘩し 父が「殺してくれ!殺せないなら自殺する!」や「この家から出て行く」と 言い出し困って 祖父と父を殺したいと思ってしまいました・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 柴犬について教えてください

    柴犬を購入したくて悩んでいます。 ブリーダーに問い合わせたところ「柴犬には逃走癖があり逃げたら戻ってこないから、しっかり囲ってないとダメだ」と言われました。屋外飼育希望ですが鎖で繋げておくのは可哀想な気がします。フェンスはありますが、万が一を考えると心配です。 そこで、柴犬は逃げやすく戻って来ない犬種なのでしょうか?それとも性格やしつけや環境によってマチマチなのでしょうか?ネットで検索してもそんなに酷い情報は、出てきませんでした。 さらに鎖なしで屋外飼育するポイントなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

    黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 豆柴(柴犬)を飼うには

    現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

    柴犬を購入したいと思っています。 赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが できれば直接見てと思っています。 奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬が欲しい

    7月10日8時ごろ、12年共にした柴犬が亡くなりました。柴犬の見学を考えています。私は香川県在住ですが、四国四県なら移動可能です。見学して、そこから我が家に迎える事を考えています。よきブリーダーさんの探し方教えてください。お願いします。🙇‍♂️家族もいま、悲しんでいるので、見学だけでもしたいです。

    • 締切済み
  • 5歳の柴犬を飼い始めました。

    先日、私の両親が5歳の柴犬(メス)をもらってきました。始めは子犬をもらいに行ったのですが、すべて人手に渡った後で、気づいたらこの柴犬をもらうことに・・。今まで幾度と犬を飼ってきましたが、1歳以下の犬、または知り合いが飼えなくなった2歳の犬などまだ若い犬または知り合いから譲って頂いたのでどんな育ち方をしてきたのか分かっている犬しか飼った事がありませんでした。 今回中途半端に5歳という成犬を頂いてしまい、初めて飼い方に不安を持っているようです。 まずは少し怯えている感じで、先日は夜鳴きがあったのでしかったら、しかった後に怯えてしまいなでることもできなくなったようです。 後は近くに散歩スポットとして防風林があるのですが、前の犬たちは林の中でくさりを放しても私たちのまわりから離れることはなかったのですが、いまの柴はぴゅーっとどこかに行ってしまい捕まえるのに苦労したらしいです(前の犬が特別だったのかもしれません・・) うちの両親とも、父は完全に元気に歩けるような体ではなく、母もヘルニアで元気ですが健康体とはいえません。本当に何故譲って頂いてしまったのか・・よく考えて頂くべきだったのですが。どうかこのように子犬からではなく中途半端な時期に飼われた経験のある方、犬のお世話について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス願います。 まとまりなくて理解しにくい文章かと思いますが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 皆さんの祖父と祖母は何歳?

    私のおじいちゃんとおばあちゃんは母と父の両親ですが両方ともとても元気です。 母のほうが 祖母(65歳) 祖父(49歳) 父のほうが 祖母(68歳) 祖父(77歳) なんですが母のほうの祖父は祖母の再婚相手なので若いです。 母は10人きょうだいなんですが母が3番目でそれ以降のきょうだいは今の祖父との子供です。 母のほうの祖父だけが 「じいちゃん」 と呼べなくてニックネームで読んでいます。 教えて欲しいのは回答してくれた方の年齢とそして祖父と祖母の年齢を教えてください。

専門家に質問してみよう