tekuteku3のプロフィール

@tekuteku3 tekuteku3
ありがとう数6
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
33%

  • 登録日2007/11/20
  • 身内の会社を立て直したい

    こんにちは。私の実家の人間関係や創業40余年の建設業について悩んでおります。実父が興した建設業は今までも2度ほど経営危機は有りましたが実兄が跡継ぎとなり今に至っております。現状を申しますと、銀行借入や未払金など増加しているのに、公共工事の数は減り、資金繰りが困難になってきております。他業者に比べると工事高も多く、従業員を休ませる事無く順調に来ていましたが、度重なる現場の赤字、従業員への指導力のなさ、従業員の怠慢、会社役員である兄嫁の金銭感覚のずれ等、想像できないほどの経営能力のない兄夫婦に不安を感じている昨今です。父は高齢で脳梗塞や認知症で自宅療養。母は家事全般をしながら父の面倒を見ています。兄嫁は殆ど家のことはせず、事務所に入り浸り趣味やゲーム。役員報酬を自由に使い、派手に買い物し、実母に家まで買い与え、頻繁に里帰り。会社が倒産してもお構いなしといった状態で、そうなったら自己破産でもして離婚もして実家で暮らそうとしています。公私にわたり好き勝手をし物忘れが多く夫婦げんかが絶えません。私が会社のために出来ることを手伝い、何とか会社を存続させ借金も返していきたいと思っています。 何からどうしたらいいのか、アドバイス下さい。

  • “自分を出せない”という理由で辞めること。

    よろしくお願いします。勤務し始めてまだ、2ヶ月目のパート先を 退職しようと思っています。 理由はおかしいかもしれないのですが、“素の自分を出す事が 出来ないから”です。これまでの人生で、学生生活、そして 何社かで会社勤めもしましたが、私の性格上、数週間もいれば 周りにすぐに打ち解けるが出来て、問題なく学生&社会人 生活を過ごす事が出来ました。 しかし、今のパート先ではそれが出来ません。自分が1番 年上というのもあるかもしれないのですが、女性陣とも 全くなじめず、むしろ嫌われていて、避けられてる気が します。完全に「孤立」浮いてます。 それでも、持ち前の明るさで、毎日笑顔でその場を 上手く乗り切っていますが、家に帰るともうグッタリで、 最近は、休みがちになってしまっています。 苦痛なので、数日中に上司に、辞めたいということを伝えようと 思っています。しかし、就業規則によると退職希望日の 1ヶ月前までにその旨を伝えないといけないらしく、あと 1ヶ月は我慢しないといけないなと思いますが、それは しょうがないなとも考えています。 「素の自分が出せないから辞める。」と上司に 伝える事は、おかしいでしょうか。 もう30歳を過ぎているのに、こんな経験が初めてで、 質問をする事が非常に恥ずかしいのですが、皆さんの 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。

    現在、某ファミレスのホールのアルバイトをしている学生です。 はじめて2週間程しか経っていないのですが、仕事もあまり覚えられず「やっぱり向いていない」と思うようになり辞めようと考えています。 まだバイト始めてすぐだから、と言われるかもしれませんが将来的な事を考えても続けていく自信が全くありません。 突然ばっくれる気はなくバイト先が決めた所までは働こうと思っています。 しかし、店長や副店長にそういった事を(長期でやると面接でも言った負い目もあり)言い出し辛く、二人で話す時間というのもなかなか取れないので困ってます。 また、理由も上記のものだと「もう暫く続けてみて」と言われてしまいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 会社でのスケジュール等の報告の仕方について

    お世話になります。 会社で例えば出張などの予定で外出する必要があるとき、私は上司に予定を報告し、了解を得て、行くのですが、このたび、年配の事務の女性の方に、後で、私はそんなこと聞いていなかったと怒られてしまいました(自分は聞いていないということに腹を立ててヒステリックになります。あからさまに書類を机に置くときとかドン!!と音を立てたりして怒りを表現します)。一応、他の事務員の女性の人には言っておいたので、それで事足りるのかなと思っていたのですが、、、。こういったものはやはり社員全員に言って回るのが常識なんでしょうか。 (逆に私は知らないでそういうことはままあるのですが、そういうときは「あれー言ってなかたっけ?」ぐらいに言われて、性格的にも損してる気がします、、、) 何かボードのようなもでも準備して書き込んだほうがいいでしょうか。

  • 会社設立の方法

    無一文ですが会社作りたい0円でつくれますが費用24万かかります、株無視をどお集めるか