• ベストアンサー

自身と自体の使い分け

「自身」と「自体」の使い分けが気になっています。 私としましては、「自身」は人に使い、「自体」はモノや考え等に使うものと思っています。 会社の人で人間を指して「○○さん自体~」と言う人がおり、違和感を感じています。 「自体」はモノに使うものと思っていたため、なんだか失礼な気がするのですが、このような使い方は問題ないのでしょうか。 手持ちの辞書を引いてみても、「自身」は主に人に使うと記述がありましたが 「自体」に関しては人以外でなければならないとは載っていませんでした。 人には使わないというのは私の思い込みでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <「自身」は人に使い、「自体」はモノや考え等に使うものと思っています。> 1.「自身」はおっしゃる通り、主に人に使われます。特に「個人」に関して多く使われます。 例: 「彼自身」(O) 「私自身」(O) 2.「自体」はモノだけではなく、人に対して使われることもあります。但し、個人ではなく、個人が属する「団体」「種類」などを指す場合に使われます。 例: 「彼自体」「私自体」(△) 「国家自体」(O)→「国家自身」(X) 「家族自体」(O)→「家族自身」(X) 「会社自体」(O)→「会社自身」(X) 「クラス自体」(O)→「クラス自身」(X) 3.従って、個人に対して「自体」を使う用法は間違っているわけではありませんが、「Aさん自体」というように個人に使う場合は、「Aさん」をある特徴をもった「種類」とみなしており、「人格を持った生身の人間」という部分をやや無視した表現になっているようです。 4.すなわち、「Aさん自体」は「Aさん自身」に比べ、おっしゃる通り失礼にあたります。 ご参考までに。

rs-azure
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます! 間違ってはいないけれどやはり失礼なんですね。 確証がなかったので黙っていましたが、やめたほうがいいと言ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

>人間を指して「○○さん自体~」と言う人がおり、違和感を感じています。 それはそうですね。「○○さん自身~」というべきで、失礼な表現 です。

rs-azure
質問者

お礼

そうですよね…。 内輪だけならともかくお客様相手なので、今度耳にしたら言ってみようと思います。 ありがとうございました。