• ベストアンサー

建設業退職金制度?

よく建築現場に行くと建退共の張り紙を目にしますが建築業と何か関係があるのでしょうか?意味が分かりません。自分も現場を持つ可能性がある者ですので知っている方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.1

建退共制度は、 建設業の事業主が建退協機構と退職金共済契約を結んで共済契約者となり、 建設現場で働く労働者を被共済者として、 その労働者に当機構が交付する共済手帳に労働者が働いた日数に応じ共済証紙を貼り、 その労働者が建設業界の中で働くことをやめたときに、 当機構が直接労働者に退職金を支払うというものです。 事業主のみなさんがもれなく建退共制度に加入していただくことが 何より先決となるため、 建設現場の労働者の事業主に呼びかけているのです。

参考URL:
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/index.html

その他の回答 (2)

• woodpark
回答No.3

公共工事受注の際、建退供(建設業退職金制度)に加入しておいた方が証紙購入実績の観点から有利とされます。 又、経審(経営事項審査)の評価項目の一つでもあります。

• dr_suguru
回答No.2

この制度は、建設現場で働く方々のために、「中小企業退職金共済法」という法律により国が作った退職金制度です。