• ベストアンサー

黒っぽい「たん」

毎朝起きると、口の中がすっごくまずく、 たんみたいなものがたまっていて、 吐き出すと茶色というか黒というか、 そういうたんが出ます・・・。 特にいまどこが悪いという症状は無いのですが、 あまりに長い間続いているので、心配になりました。 タバコのヤニかと思って、半年ほどタバコをやめているのですが、未だになおりません。 医者に行こうとも思っているのですが、 なかなか時間がとれず行かずじまいです。 何科に行ったらいいのかもよく分かりません。 どなたか分かる方いましたら、 これは何なのか教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

タバコを止めると、黒い痰が出ることがあるそうです。 http://www.infoaomori.ne.jp/fujisiro/isikawa/kin_en19.htm ですが、タバコを止める前からでしたら、違う原因かもしれません。 肺炎などでも、黒い痰が出るようです。 呼吸器科か、内科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/fujisiro/isikawa/kin_en19.htm
DAHHUNDA
質問者

お礼

いつからなったのかはちょっと定かじゃないのですが、 たぶん、タバコをやめ始めたころからだったと思います。 きっと肺がいままでのヤニを出してるのかも! でも、もう半年も経ってるかも・・! 一応受診してみます・・。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

歯周病・歯肉炎等で出血傾向はないのでしょうか・・・? 微量出血して血が痰に混じっているということは考えられないのでしょうか・・・? あるいは口内で出血しているとか・・・? いずれにしても、総合病院等の耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

DAHHUNDA
質問者

お礼

そういえば歯を磨くと出血が激しいような・・・。 きっと、 タバコのヤニ+歯ぐき出血=黒いたん  なのかも!? 回答有難う御座いました。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

☆まづ耳鼻咽喉科かと思われますが、口内がまずく感じる?、苦く感じる?、等があるようでしたら、胃炎の疑いもあり、総合病院の窓口で相談(最近は親切に相談を受けてくれますよ)の上該当の科での受診がよいと思われます。

DAHHUNDA
質問者

お礼

さっそくの回答有難う御座います。 毎朝口の中が苦いような感じなので、胃炎かも・・。 病院にいくのがやっぱり一番ですよね。 でも時間が・・・。

関連するQ&A

  • 黄色い痰が出るのですが

    タバコをやめて2年、毎朝ハード目なうがいをするのですが、黄色い痰が少し出ます。タバコを吸っていた時は黒っぽいのが多めに出てました。 これって、体に残っているニコチンかタールを排出してるのでしょうか。

  • ずいぶんと痰(たん)がからむけど

    ここ半年ぐらい、ずいぶんと痰がからむんですけど、どういったときに痰が出るんですか?鼻が悪いのか、口の中が悪いのか、のどが悪いのか、それとも、天候のせいなのか、食べ物が悪いのか、何か、色々考えられそうなんですが、本当のところ、痰の仕組みってどうなんですか? どうしたら症状が軽くなるんですか?何か知っていたら教えて下さい。

  • 茶色痰の様なもの

    ほぼ毎朝起きると口が乾いた状態で茶色痰のようなものが出ます。 いびきをかく為、喉が炎症しているのでしょうか? 舌苔も黄色事が多いです。 ※飲酒の有り無しに関係なくほぼ毎日です。

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痰がきれません

    よく似た質問を見かけたのですが、私の場合は2年半前に、2ヶ月ほど咳が続き、それ以来、ずーーーっと、痰が切れません。 特に風邪をひいてなくても、痰らしきものが喉に付着しており、朝起きたときや、お酒を飲んだり食事をした後、咳をすると痰がでます。 痰の色は黄色のときもあるし、やや茶色を帯びている時もあるし、透明な時もあります。 6月に夏風邪をひくまでは、茶色の痰は治っていたのか、黄色から透明の痰だけだったのですが、今また同じように黄色から茶色の痰がからんで切れません。 病院でいただいた痰切剤はほとんど効果がありません。 これは一生付合って行かなければならないのでしょうか? 今の所風邪症状はまったくありませんし、こういう体質なのでしょうか(涙) ついでにいうなら、その2年半前の咳風邪以来、いびきをかくようになりました。。。。

  • 喉の奥が苦しい 痰の画像アリ

    ここ1ヶ月くらい喉が圧迫されるような感じがあります。咳はまったくでません。鼻水もです。ストレスかもしれません。しかし痰が大量にでます。朝になると茶色の痰が出ることがあります。タバコは吸います(8年くらい)。この症状から考えられることはなんですか。

  • 痰に茶色っぽいものが混ざる

    最近、痰の中に、茶色っぽいつぶつぶみたいなすじっぽいものが混ざっています。 痰は透明色でたまに白っぽいです。 喫煙している時もこのような異常があったのですが、最近、禁煙をはじめたので、 痰は出ないかなと思っていましたが、喫煙していた時より痰が出る回数が多く、 痰の中に、茶色っぽいつぶつぶみたいなすじっぽいものが混ざっているのが目立ちます。 咳は酷くはありませんが、時々軽い咳はあります。 この痰の症状は何でしょうか?命に係わる病気でしょうか? 喫煙歴は約21年で一日平均25~30本です。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • 子供が痰で窒息しそうになります

    子供が痰で窒息しそうになります 6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。 2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。 しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。 夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。 医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。 痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。 痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。 これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。 もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう