• ベストアンサー

HPをレベルアップさせるために

taketan_mydns_jpの回答

回答No.2

個人的な意見ですので。 本気でレベルアップを目指すなら、テキストエディタでつくるのが良いと思います。Dreamweverも相当良く出来てるソフトで、吐き出すHTMLもかなり美しい部類で作業効率もなり良いですが、最終的になんでそういう表現になったかの理解がなかなか出来ません。 最終的にはHTMLのソースを吐き出し、それをブラウザが理解して表現しているのです。最近ではJavaScriptで表現する事がとても増えていますので、レベルアップを目指すならスクリプト言語の習得も必須になると思います。 OS付属のエディタ(Windowsならメモ帳やノートパッド、Macならテキストエディット)ではなく、フリーウェア等のテキストエディタを使うのが良いと思います。テキストエディタでHTMLやCSSを書いて、複数のブラウザで確認、という作業がベストかと。 HTMLやCSSをある程度覚えて来ると、ビルダー等のソフトが吐くHTMLが許せなくなります。なんだか美しくない(笑。HTMLソースを見ても美しいようなページを作って下さい。

ibu34
質問者

お礼

会社では、今Dreamweverの導入を検討していますが、どちらにしても、今後ホームページを管理していく上でhtmlなどの知識が必須と思いますので、自分でも美しいhtml作りを目指し、頑張ります! ありがとうございました。