• ベストアンサー

江戸時代の次は何時代でしょうか

hakusyon1の回答

• hakusyon1
回答No.1

>1 特別な呼び方があるのか?  みたこともきいたこともありません。 >2    明治以前の時代の名称は年号に由来するものではない。それから明治以降は年号に由来する。この原則があります。明治以前は一人の天皇の間で何度も元号は変わっていました。ゆえに逐一、たとえば慶応時代などとしていたらキリはありません。それから明治以降は皇室典範により一代の天皇で元号は一つであると取り決められました。ので、そこに時代名称が由来しています。よって明治以降は主権がどうだとかは関係ありません。日本が敗戦したからといって天皇が変わったわけではありません。  それから時代区分は一概に主権による分け方ではありません。たとえば奈良時代と平安時代の間はどうでしょうか?単に都が変わっただけで、とくに王朝がかわったわけではありませんよね。ということからしても、江戸と明治の境は、明治に元号が変わった段階でそれ以後が明治、それ以前は江戸という区分でいいのだと思います。それに違和感があるのなら、そこのところを幕末という表現をすればいいのだと思います。  日本の歴史区分については曖昧なところも多々あります。たとえば、戦国時代は室町時代の一部であると表現したりもしますよね。また研究途上な部分もあり、時代の境目が変わることも多々あります。余り詳しくないのですが、たとえば有名な1192年の鎌倉幕府成立による鎌倉時代の開始は、どうもそれ以前でもいいのじゃないだろうか?ということが定説になるつつあるらしいです。よって、今後この幕末のあたりの定義も変わることもありえるかもしれません。  ただ確かなのは時代区分は単に便宜上の分け方にすぎず、そこに厳密な定義を持ち込むことに無理があるのかもしれないとは、個人的に思います。とくに日本のように島国で、おおよそ単一の民族構成で、同一民族が主権を形成していった国においては困難は伴うと思われます。  以上のことから、竜馬暗殺は慶応3年のことであり、単に大政奉還のみを時代区分にもってきてしまったTVの間違いであり、慶応3年は現在のところ江戸時代であると考えた方が賢明だと思われます。

TTOS
質問者

お礼

>日本の歴史区分については曖昧なところも多々あります。 確かにそう思います。古墳時代と飛鳥時代を線を引くように区別することもできないでしょう。大学の一般教養で「現代史」の試験に,「いつから現代か」と問われたことがあります。何かの出来事を持って時代を区分する場合,江戸時代の終わりをどこに持ってくるのかという定説は何でしょう。 ありがとうございます。上野に彰義隊がこもったのはやはり江戸時代と考えたいような気がします。(でもwikipediaには彰義隊は明治初期になっていますね) 憲法による天皇の位置づけも変化していますが,同一人物が引き続き在位しているため,ますます違いが不明瞭になっている気もします。