• ベストアンサー

江戸時代の次は何時代でしょうか

onbase koubou(@onbase)の回答

回答No.5

すでに回答も出ていますが、「時代区分」とはあくまで「後世の人々が便宜上、区分したもの」に過ぎません。 大政奉還があったからといって「あぁ今日で江戸時代が終わった」と思った人がいたかどうか。 あくまで便宜上なので江戸時代の中にあっても「元禄時代」といった呼称もでてくるのです。 また「幕末時代」というのもありますが、これは「江戸幕府が終焉」が確定していないとつけられない呼称です。このことからも「便宜上の区分」であることがわかります。 質問文の「大政奉還から明治改元まで」ですが、この間はわずかに 3ヶ月弱なので「時代区分」をする必要はないというのが実態でしょう。 近代・現代という区分も回答されていますが、これは「時代区分」とはややことなります。この区分だと「原始・古代・中世・近世・近代・現代」で社会制度からの区分になるので、政治区分である室町時代・江戸時代とは別の時代区分になります。 近代以降に元号をもって時代区分するのは「現代に直接繋がる時代」であるため研究や学習も精緻になるので「その方が便利」ということだろうと思います。 日本史においては奈良時代以降は、「政治的中心地」を「時代区分名称」にしていますから将来的には明治時代以降は「東京時代」となることが予測できます。 あるいは戦前戦後で政体が異なるから憲法名称から「大日本帝国時代」「日本国時代」となるかもしれません。 あるいは「前東京時代」「後東京時代」という可能性も。

TTOS
質問者

お礼

ありがとうございます。少しこだわりすぎていたのかもしれませんね。 それは逆に元号法に代表されるように元号の使用にこだわっている風潮に対する反感や警戒心もあったと思うのですが。 政権の主体で考えるなら,確かに大政奉還以降は新政府に移行していたでしょう。「江戸時代」をどこで区切るか異論があっても,「大政奉還」のあった日は動かせません。