• ベストアンサー

引きこもり 小姑

popo3106の回答

• popo3106
回答No.5

こんにちは。 心労の程お察し致します。 私にも30代半ばのニートの義弟がおり、他人事とは思えずレスさせていただきます。 ご近所に引越しして来そうだと言うことですが、これはなんとかしなくてはなりません。 介護も親族同居又は近居の場合、生活援助等切り捨てられてしまう時代ですから、「どうあっても物理的距離を置く」のが最善の方法です。 これは質問者様の為でもあり、将来的には質問者様のお子様の為でもあります。 民法では直系血縁者には火の粉が降りかかるようにできているのですよ。 どうぞお子様の為に「最善の方法」を取って下さい。 私はどんなに乞われても同居・敷地内どころか県内居住も断固拒否するつもりです。ある程度の物理的距離があれば役所からの「扶養の照会」の煩わしさですむんですから・・・。 私は30後半既婚15年目・子有り・女性です。

medaka10
質問者

お礼

とても参考になるご意見どうもありがとうございます。 親族が近くにいると介護生活援助も打ち切られてしまうんですね・・・。 我が家は共働きなのですが、主人の実家が近い為、公立保育園に入れませんでした・・・。 デメリットが多いんですね。とても勉強になりました