• 締切済み
  • すぐに回答を!

卒業研究か卒業演習かで悩んでいます

応用化学科の3年です。来年から卒業研究か卒業演習を始めるのですが、どちらにするか悩んでいます。というのも、私は将来化学系のメーカーへの就職は考えていません。希望はアパレル業界です。卒演をして、余った時間にショップのバイトをした方が将来の役立つのでは?と思うのです。理系で卒演を選ぶのはおかしいでしょうか。また、就活で不利になることはありませんか?

noname#43499

みんなの回答

• 回答No.1

参考まで。 卒業研究して論文を書き、発表会に参加するのはどうでしょうか。 どんな職業につくにしろ、限られた時間の中で成果をあげ、 文章としてまとめ、更にそれを短くまとめて人前で発表する(プレゼン) ことは必須です。 (一生涯、アシスタントあたりで食べていこうと考えるのなら別ですが) 就職する前にそのような経験をし、難しいことを実感しておくのは 将来役に立つと思いますよ。 アパレルの仕事は就職してからいやというほどすることになるでしょうから。

質問者からのお礼

確かにそのとおりだと思います。 ただ、将来化学で就職しようと思っていないので、 卒業研究に対してモチベーションが上がらないのも事実です・・・