• ベストアンサー

広重の東海道五十三次のなぞ

広重の浮世絵東海道五十三次の中で、 16蒲原と47亀山が雪景色なのはどうしてですか? 絵のながれとしてどういう意図があるのでしょうか? 急に季節が変わって不自然にかんじます。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakusyon1
回答No.1

以前 NHKの番組で観たのですが 東海道自体、太平洋側にある街道なのに あたかも日本海側の北陸あたりを思わせるような雪の量であり 現実的にこんなに雪がつもることはありえないことから 季節云々以前に、作者自身の創作であるらしいです。 一連の中の構成に意図があるというよりは 東海道53次の一枚一枚が作品であり、一枚一枚の構成に意図があると考えた方がいいようです。 広重ではないので確証はありませんので悪しからず。です。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

なぜ蒲原を雪の夜にしたのか謎とされています。 現実の蒲原は豪雪地帯どころか、むしろ温暖な地ですから、 広重のつくりだした虚構の世界と考えられます。 謎だから、意図は不明です。