• ベストアンサー

旧東海道・箱根の古道を歩きたいのだけど…

年末に、箱根の山越え・旧東海道でもある箱根古道を歩きたいのですが、季節柄、雪が心配です。やはりアイゼンなどがひつようですか?   ちなみに登山は初心者です。  登山靴などの夏山の装備はありますが、冬山は未経験です。そんな人間が行くのはむりでしょうか。教えてください.。

noname#44993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 今はひざが悪いので行っていませんが、昔何度かあります。 >雪が心配です。やはりアイゼンなどがひつようですか? 必要です。 ○普通の坂でも、石畳(畳と言うより丸くゴツゴツしてますが)は滑りますし、朝はその石の表面に氷が張ります。 冬の沢は、(途中小滝がある)の飛沫で周囲が凍っているので、転んだ後の受け身も大切です。 日中太陽が出ればとけてきますから、半分とけたのを踏んで固めながら行けば何とかなりますが、私は転びました(苦笑)。 今年は雪がひどそうですから、諦める勇気も必要だと思いますが、雪道を行く楽しみもありますので、自分のコンディションと相談と云った所でしょうか。 夏の大きな毛虫(見る度叫びながら登った)よりは心理的に楽ですが、充分お気を付け下さい。 素敵な御旅行を。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。