• ベストアンサー

冬山登山靴の

冬山登山靴を夏山に使うことはできるでしょうか。 AKUです(型は不明)。夏季の南北アルプスを想定しています。足が蒸れないか、それに伴い歩行に支障が生じないかが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

重さを別にすれば、使えないことは無いと思います。コースによっては夏でも雪渓歩きや川渡りをする箇所がありますし、豪雨に見舞われることもあります。 足の蒸れは、登山靴には常識の事でありますが、水分を吸収してくれる毛の厚手の靴下を履けば良いのではありませんか。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

革の登山靴であれば夏山でも支障はありません。蒸れるか蒸れないかは人にもよるでしょうが、歩行に支障をきたしたということは聞いたことがありません。(靴擦れでもできれば別ですが。) プラスチックの登山靴であれば夏山(無雪期)は無理ですね。

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。 靴を買わずにすみます。