• ベストアンサー

野良猫にひっかかれました。

野良猫に右手の中指を ひっかかれました。 家に帰って、 すぐ石鹸で手を洗って 消毒液をつけて 絆創膏をしたのですが・・・ このまま放置しておいて 大丈夫なんでしょうか? 一応、病院に行った方がいいのでしょうか?;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ness2007
回答No.4

猫に引っかかれた場合、相手が野良でも飼い猫でも対処は変わりません。 手を洗って傷を消毒、以上です。 野良猫だから特別何か重篤な病気になる可能性、ほとんどありません。 傷の状態を見て、病院に行ったほうがいいほどの傷なら外科にいくべきでしょうし、そうでないなら行く必要はないでしょう。 野良猫は色々な伝染病を持っている、という意見がありますが、 それは猫特有のもので、人への感染ではなく、猫同士の感染を危惧する類のものです。 また、野良猫が100%それらに感染しているわけではありません。 ですから大げさな心配は無用です。 「猫引っかき病」というのがあります。 これは野良だけでなく、外に出ているなら飼い猫にもありうるものです。 ノミから来た細菌が傷口に入って起こるもので、1週間程度で傷口が腫れてきたり、発熱などがありますが、ほとんどの場合自然に治癒します。 すぐに手洗い、消毒しているなら、ほっとけば治ります。

_pochiko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!! 野良のコの方が、 ばい菌いっぱい持ってると 思っていました・・・。 勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• persevere
回答No.5

こんにちは。 大丈夫そうですね。私は野良猫を保護する時にがぶりと手の甲を噛まれました。予期していなかったので驚きましたし痛かったです。血がだらり。同時に、これはまずい、という予感がしました。何か異物が体内に入ったような感じがしたのです。不思議ですね、別に第六感が鋭いというわけでもないのに。 様子を見ていたところだんだん手が腫れあがり痛みが増し、体調が悪くなってきました。このままではどうなるかわからない、ととうとう諦めて週末の救急外来に行きました。 医者はばい菌が入って膿んでいる、と膿を出すべく傷口をピンセットでほじるしとても痛かったです。抗生物質をのんでよくなりました。噛まれるとちょっとまずいでしょうね。唾液から感染するのでしょう。 それ以来怒っている猫には手を出さない、もしくは手袋をするようになりました。お互い気をつけましょう。

• nik670
回答No.3

俺の妻は野良猫にかまれて手腫れましたけど 何もしないで治りました。 悩んでいるなら医者に言った方がいいと思い ます。

_pochiko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら、自然治癒するみたいですね。 ひどいようでしたら、 病院に行ってみます。 ありがとうございました(^-^)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

どの程度、ひっかかれたのかわかりませんが、絆創膏で済む程度でしたら、心配ないと思います。 その猫は、どんな様子の猫でしたか? 見るからに、何か病気を持ってそうでしたか? 健康そうでしたか? 病気そうな猫で、やっぱり心配なのでしたら、1度受診されてもいいかも知れませんが、ひっかき傷が悪化していないのなら、 おそらく大丈夫だと思います。 例えば、噛まれたというのでしたら、すぐに病院へ行った方がいいと思いますが^^; あまり参考にならなくて、すみません。。。

_pochiko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は毛並みもよさそうなんで 病気ではないと思います。 傷も悪化していないです。 どうやら、心配なさそうですね・・・。 ありがとうございました(^-^)

• nobuchimu
回答No.1

16歳男性です 引っ掻かれた程度なら大丈夫だとは思いますが 野良猫は色々な伝染病を持っているというので 一応、念のため病院に行かれた方が身の為かも知れません。

_pochiko_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷口も浅く 症状も悪化していないので 大丈夫そうです。 ひどくなるようでしたら 病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました(^-^)