• 締切済み

妊娠初期 薬

私は 妊娠5週です。4週4日ぐらいの時に体調不良で、内科にかかりました。その時はまだ妊娠に気づいていませんでした。内科ではアレルギーと診断され、シングレア10(1日1錠)、タリオン10(1日2錠)、エンピナース、メジコン(1日3錠)を4日間ほど内服しました。その後妊娠に気づき、すぐに飲むのを中止しました。婦人科の先生に聞いたら「大丈夫、なんともない」と言われましたが、4週過ぎに内服していたのでお腹の赤ちゃんへの影響がとても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.4

先生が大丈夫だとおっしゃっているなら大丈夫だと思いますが・・・ どうしても心配ならば国立成育医療センターの「妊娠と薬情報センター」に問い合わせてみては? 私は胃薬や風邪薬などを妊娠に気づかずにかなり服用していたのでこちらにお世話になりました。とても丁寧な対応で不安がなくなるまで質問に答えてくれるのでよかったですよ!

参考URL:
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/
misakosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようなセンターがあることをはじめて知りました。でも、今回は日本の中でも不妊治療で有名な先生が大丈夫と言っていたので、信じようと思いました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

シングレア10の使用上の注意:妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]と記載されています. タリオン10::妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず、また、動物実験で胎児への移行が認められている] エンピナース:問題有りません. メジコン::妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と,奇形の心配は無く,投与経験が無いというだけですね. 器官形成期でなければ心配はありません. 薬は、とくに最終月経から28日目以降つまり妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。 薬を飲むことに、いたずらに神経質になるのはやめましょう   http://www.ootsukihome.com/page30.htm

misakosan
質問者

お礼

とっても的確明快なお答え、本当に有り難うございました!!

回答No.2

とても心配ですね。実は私も妊娠に気づかないときにインフルエンザにかかり、今問題のタミフルを5日間飲みました。その後、妊娠が発覚し、産婦人科の先生は赤ちゃんには問題ないと言われました。赤ちゃんは無事に産まれましたが、先天性白内障でした。これは薬を飲んだことと因果関係はないとのことを先生から言われました。原因はわかりません。薬のせいなのか、インフルエンザのせいなのか、それとも赤ちゃんの運命だったのか。 でも、もう赤ちゃんはおなかの中で大きくなってお母さんに会えるのを楽しみにしているはずです。心配でしょうが、もう飲んでしまったものは仕方ないし、プラスに考えてください。がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。私は今、二人目を妊娠中です。お体大切に(*^_^*)

misakosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。!! このままずっと悩んでいても仕方がないですね・・・ 先生の言葉を信じて、これからは、前向きに 元気な赤ちゃんが生まれてくることを望みます。 本当にありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

婦人科の言うことに間違いはないと思いますが。 心配のしすぎ。

misakosan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 でも どうしてそう思われるのか教えていただけませんか。

関連するQ&A

  • 妊娠初期4~5週に薬を飲んでしまいました。

    気管支炎になり、咳で夜も眠れないほどひどくなったので病院で薬をもらいました。 ・テオドール錠 ・ゼスラン錠 ・カフコデN錠 ・ムコソルバンLカプセル ・シングレア錠 ・ホクナリンテープ その時は妊娠していると思わず病院で妊娠の可能性を否定してしまいました。 しかしその後妊娠判明。 胎児に薬の影響が一番ある時期に薬を飲んでしまったので大変心配しています。 私が一言病院で妊娠しているかもしれませんと伝えていれば・・・と大変後悔しています。 産婦人科に行ったところ、先生からは様子を見ましょうということだけでした。 困っています。 お薬に詳しい方、このような経験をした方、もしいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠初期の薬の服用について教えて下さい。  初めまして。 関西に住む19歳です。 妊娠しているかはまだ分からないのですが、可能性が高くて薬を飲むのが不安です。薬に頼らず治そう!と、ご飯をいっぱい食べてるのですが..先週の月曜から時に激しい咳の風邪がズルズルと今日も続いています。親には妊娠の可能性を気付かれたくなくて市販の風邪薬は飲んだふりをして捨てたりしていました。。が、今日ついに病院に連れていかれて沢山の種類の薬を貰ってしまいました。 看護師さんにこっそりと相談をして強めの注射は辞めて、あとはお医者さんに聞いてみるからOKが出てから薬を飲んで。という指示だったのですが出会えずOKとは聞けないまま処方箋を持って薬局に行きました。 親と一緒だったので薬局でも聞く事は出来ませんでした。 妊娠の可能性があると伝えて、お医者さんが処方箋を書き直してくれた…と思うので信じて大丈夫だと思うのですが抗生物質もあり、凄く不安で薬が飲めません。 インターネットでスロービッドは妊娠中でも大丈夫という言葉を見つけたのですが、他にも色々な情報がありすぎてどれを信用して良いのか分からないです。。 ・セフテムカプセル200mg ・スロービッドカプセル100mg ・シングレア錠10mg ・メジコン錠15mg ・ムコスタ錠100 の5つはもし妊娠していたとして、服用しても大丈夫でしょうか?教えて欲しいです。どうかお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠に気づかず、大量に薬を摂取していました。

    現在、妊娠5ヶ月になります。 日に日に不安になり、どうしようもないのでご相談させてください。 自分は便秘症とひどいアレルギー性鼻炎があり、毎日のように薬を摂取していました。 そんな中妊娠していることが発覚しました。 分かったのは妊娠8週目後半でした。 嬉しかったので、生みたい!とすぐに決断しましたが、今になって妊娠初期の 薬の摂取に関して不安になってきました。 薬は・・・・ ●アレルギー性鼻炎:コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル  規定量一日3錠のところ、アレルギーが出ると仕事にならないため、  一日4錠摂取していました。 ●便秘薬:スルーラック 一回2錠のところ、一日6錠摂取していました。 産婦人科の意志に相談しましたが、『大丈夫とは言い切れないが、ここまで育っているので大丈夫だろう』と 言われただけです。 とても後悔しています。 アドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の薬について

    私は、緊張型頭痛という頭痛もちです。 一日3回、"ツムラ31 呉茱萸湯"と、 市販の"カポニー(株) 松寿仙"をあわせて飲んでいます。 それがよく効いている様で、頭痛は週に一度程度、市販のイヴA錠を飲めぱ、治まります。 ところがこの度妊娠し、頭痛もひどくなりました。 我慢できずに、イヴA錠を週に一回程度服用しています。 呉茱萸湯は続けて服用しています。 妊娠初期ということで、薬に対して、 とても過敏になっています。 私は呉茱萸湯等の服用を、続けても良いのでしょうか? また、頓服としてイヴA錠の服用は、良いのですか? 他にお勧めの薬があれば、お教えください。 以前こちらのサイトで、呉茱萸湯は常用すべき薬ではないと言う事を言われた方もいて、とても不安になっています。 産婦人科でも取り合ってもらえず、本当に困っています。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 妊娠初期の薬の服用

    私は今妊娠7週目なのですが、6週目にひどい風邪をひき、薬を飲みました。5週目で婦人科でもう赤ちゃんは成長していませんと言われたので、内科でもらったフロモックスとアスプレー錠とムコダインを1週間、リン酸コデインを1日1回4日間、オセピゾールコデイン液を1日3回5日間飲みました。ホスミシンS1mgという点滴も8回位うちました。風邪も良くなり子宮内除去手術を受けるため婦人科に行って、出血もないので内診してみると赤ちゃんはちゃんと育っていたのです。とてもビックリしましたが、一番大事な時期なので産んでいいのか、おろしたほうがいいのかわかりません。詳しいことがわかれば、教えてください。

  • 子供の薬について(長文です)

    小学5年の男の息子は、去年より、蕁麻疹、咳が出て、血液検査したら、ハウスダスト、猫、雑草アレルギーがわかりました  卵は、偽陽性でした 今個人の、耳鼻咽喉科にかかっていて、シングレア錠10 アレジオン錠20 20mg メジコン錠15mgがでて、飲んでいました 咳がよくなってきたので、お医者さんから、メジコン錠が、はずされました またここ最近、少し咳がでてきたので、そこの病院に予約して、メジコン錠をもらいにいこうとしたら、ものすごく(半端ではない)混んでいて(普段からものすごく混んでいる)診察はやめて、薬だけにしたら、前回の診察の時、すでに、メジコン錠は出さなくなっていて、期間が、あいていたので、診察しないと、だしてもらえませんでした その3つの薬は、異常に金額が高いのです 昨日、夫が、花粉症で苦しみだし、耳鼻咽喉科に行く事になり、病院も、息子が行ってる病院は、異常に混んでるから、嫌だ、ということで、他の病院に、いきました 家族で一緒に行ったのですが、待ってる間、ふと、「息子の、咳のこと診てもらえないか?」と思い、思いきって、診察を希望しました 診察で、今までのこと、今行ってる病院での経過、メジコン錠がほしい、と言ったところ、そこのお医者さんは、いまいちメジコン錠は、すすめられない、と丁寧に説明してくれました 私も、今の薬は、ものすごく高く、ちょっと・・、と言ったところ、話し合った結果、他の薬に、変更することになりました 今度でた薬は、テオドール錠200mg ゼスラン錠3mgです  今度のお医者さんは、2週間後に来てください、と言われました  前のお医者さんは、28日分薬だして、また予約して来てください、と言います どちらの病院が、いいのか、よくわからなくなってきてしまいました

  • 妊娠初期の薬

    教えてください。最終月経は2月16日。周期は32から33日の 不妊治療中です。 予定では昨日が生理予定だったのですが来ないのでもしや??と 思い検査薬を試したよころ、今日陽性がでました☆ しかし、心配なことが。。。 3月15日に38度6分の熱が出てしまい、内科にて薬をもらいました。 今回も下腹痛もあるし、いつもの生理前の症状があったので妊娠して ないだろうと思い薬をのんでしまいました。。。 私が飲んだのは 「ロキソニン錠」「ピーエイ錠」「ムコダイン錠」です。 最終月経から考えると4週目に飲んでる薬なので心配なんです。 何かしら影響はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠中の薬服用

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 風邪が長引いてしまい、先日産婦人科に行ったところ「へんとう炎が慢性化している」と言われ次のような薬を5日分処方されました。(症状は咳・鼻水・頭痛・微熱です) カロナール錠200・クリアナール錠200mg→毎食後2錠ずつ ダーゼン100mg錠・メジコン錠15mg・フロモックス錠100mg→毎食後1錠ずつ セレスタミン錠→朝夕食後1錠ずつ 思いのほか薬の量が多かったので、先生を信用していないわけではないのですが不安になり質問させていただくことにしました。特にセレスタミンは強いお薬だと聞いたこともありますし、妊娠中にこんなに飲んでも大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう