• 締切済み

持病(膠原病)と海外転勤

膠原病(成人スティル病)患者です。症状はもう3年以上落ち着いていて、現在はプレドニゾロン3mgを毎日服用しています。 現在、2ヶ月に1回診察をうけていますが、処方箋をいただきにいくだけのようなものです。 夫が海外転勤になりそうなのですが、海外の病院でもみてもらえるのでしょうか?あまり知名度がない病気なので心配しています。 その場合、医療費はどのようになるのでしょうか? 日本のように3割負担というわけにはいかなくなるのでしょうか? また、持病がありながら、海外転勤をされた方などアドバイスいただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

関節リウマチ患者です。 G7など先進国でしたら 医療水準に問題はありません。 言葉の問題くらいでしょうか? リウマチ医療もそうですが 欧米の方が医療も進んでますから。 子供のスティル病以外に 成人スティル病を発見したのもイギリス人博士ですし。 ただし 先進国以外では 何とも言えません。^^; 一番良いのは 健康保険を含めてご主人の会社や海外赴任経験者にお尋ねになることかと思います。 組合保険ですと 会社が海外赴任とその家族にどのような福祉をするのか 会社によっても異なるかと思いますので。 また 健康保険は日本のように国民皆保険とは限らないので 国により個人で保険社に加入したりなど制度が全く違いますので これもご主人が実際に赴任される同じ国の海外赴任経験者にお尋ねになるのがよろしいかと思います。 海外の病院は 主治医に探していただくか リウマチ友の会会員でいらっしゃれば 相談されるのもひとつの手かと思います。

orangeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。 そうですか。先進国じゃないと厳しいのですね・・・ 先進国以外に行く可能性もあるもので。 今までよく考えもせずに、海外転勤を目指してる夫を応援してきましたが、現実的なこともしっかり相談したほうがいいですね。 夫の会社の体制を調べるというのは、まずそこからやるようにします。 大変参考になりました。ありがとうございました。