• ベストアンサー

海外の薬の持ち込みについて

すいません!教えて下さい!! 海外へ薬を持ち込む際に英語の処方箋が必要と聞いたのですが、処方箋を持っていなかったら薬は没収されてしまうんでしょうか?? 国によって持ち込んでいい薬とダメな薬もあるとか…。。 ちなみにグアムはノーチェックだったんですけど。 私が現在、服用しているのはペンタサとビオフェルミンです。 行き先はフランスです。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

>国によって持ち込んでいい薬とダメな薬もあるとか…。。 そうですね、国によってルールが異なります。 オーストラリアなんかは本来は厳しい国で有名です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1670686.html フランスはどうでしょうか、、 滞在中に使用する量なら問題ないようです。 http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=124&EditoID=24398 市販薬であれば、英語でどういうのか調べてメモっておくといいのでは、、箱に英文も書いてあるといいですけどね。

miichi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 わざわざURLまで調べて頂いて…。 なんとなく大丈夫っぽいですね。 ただ私が飲む量は毎日12錠と多目で、一週間で84錠の持ち込みとなります。毎日の服用を義務付けられていますので、没収されるととても困ってしまいます。 主治医の診断書か処方箋が必要なのかとも思ったのですが、 薬品会社の方で調べて英文の説明文があるかを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• parisici
回答No.3

まずは、CDGの税関でチェックされるか、されないかです。 私の感覚では、100人の内2-3人がチェックされています。 チェックされその薬について質問された場合、少なくとも英語の 説明書がないと没収される可能性があります。もう20年前ですが CDGでチェックされてビオフェルミンが引っ掛かりました。量が 大びん、5本と多かったせいもあると思いますが、その時は取り 上げられ後日、英語の説明書を提出して取り戻しました。量が 少なければ問題にならないと思いますが。 今は、ビオフェルミンの替わりに毎朝、Actimelという日本の ヤクルトのようなものを飲んでいます。味もいいですし、結構 気に入っています。

miichi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ビオフェルミン引っかかってしまったんですね! やはり説明書は持っていった方がよさそうですね。 私もヤクルトなどの乳製品が大好きだったんですけど、今の病気になってからヤクルトを飲んで一気に症状が悪化してしまったので、今は怖くて飲めなくなりました…(*つд`) でも貴重な情報、ありがとうございました。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

留学時に常備薬やピルなどをもって行きましたけど、何もありませんでしたよ?因みに、オーストラリアです。今まで色んなところに海外旅行行きましたが、一度もありません。 当然、覚せい剤等は持ち込めませんがそれ以外であればなんら問題はないかと思います。 ただし、処方せんは海外で病院に行く時の為に一応、持って行った記憶があります。

miichi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一応、薬品会社に連絡して英文の説明書を取り寄せてみようと思います。

• Amanjaku
回答No.1

薬の種類にもよりますが一般には旅行中に使用する程度の量ならば問題ないでしょう。異様に大量だったり向精神薬などはチェックされますが。 後は必ず服用する薬であれば無くしたり足りなくなったときのために処方箋を用意しておいた方が確実です。

miichi-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。毎日の服用を義務付けられている薬なので、処方箋だけは用意して置いた方がよさそうですね。 ありがとうございました。