• ベストアンサー

留学中の薬

今年秋から、ボストンへ1年留学予定です。 潰瘍性大腸炎で、 (1)「ペンタサ」(錠剤) (2)「ラックビー」(粉薬) (3)注腸薬「ペンタサ」(100ml程度のプラボトルに入った液体)を使用しています。 時期により症状が変わるため、薬の量が変わってきます。 そのため、入国時に出来るだけ持込んで、不足分は家族に送付してもらう予定ですが、薬の持込、海外送付にはどのような点を気をつければよいのでしょうか。 また、100ml程度の液体10本など、送付可能なのでしょうか? 処方箋を持っておいたらよいとのアドバイスを見ましたが、これは担当医に英語で書いてもらうのでしょうか。 どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

私も留学のためのアメリカ入国時、半年分として大量の錠剤をスーツケースに入れて持ち込みましたが、チェックもされず問題ありませんでした。 直行便で行くのなら、アメリカ入国時にスーツケースの中身チェックはないので、もしチェックされるとしたら成田です。成田でなら日本語で説明できますね。 乗り継ぎ便の場合は、乗り継ぎ地でスーツケースをスキャンされるので、そこで何か聞かれる可能性はあると思います。 英語の処方箋は、たまたま英語が得意なお医者さんなら気軽に引き受けてくれると思いますが、お医者さんみんなが英語が得意とは限りません。しかも完璧主義な方が多いと思われ、(こちらは「通じればいい」レベルでお願いしているのに、立派な正式なものを書いてくれようとする)けっこう断られる確率が高いと思います。 入国時にも、送るときにも、ご自分で書いた簡単な英訳をつけるレベルで、全く問題ないですよ。(たいていノーチェックだし)

その他の回答 (2)

• ddeana
回答No.3

私も留学時治療中の薬があり、それが3ヶ月1クールだったので、結構な量をスーツケースに入れて持っていきました。 一応スーツケースを開けて質問された時の為に、処方箋というより、医師に治療中の病名と、薬の成分について英語で書いてもらったメモを持っていきました。結果的には開けられませんでしたが、留学中Health Centerに行くことがあり、その時に役に立ちました。 完璧な英文でなくても、カルテを英語で書く医師であれば診断書扱いで書いてくれると思います。 薬は、成分的に同じであっても日本とアメリカでは販売時の名前が違ったりしますので、ご自分でメモを作るのならば薬局でもらった説明書から成分の英語名を書かれると宜しいです。

• shunnak1
回答No.1

回答が無いようですから私見を。 (薬の持込、海外送付にはどのような点を気をつければよいのでしょう。) 米国では薬は輸入禁止品ではないようですが、麻薬は当然駄目です。従って麻薬と間違われないような郵送をする必要があると思います。例えばただ薬を送るだけではなく、英文で書かれた医師の処方箋等を同封する必要があるでしょうね (処方箋を持っておいたらよいとのアドバイスを見ましたが、これは担当医に英語で書いてもらうのでしょうか。) 自分で答えを書いてあるではないですか。英語以外にどこの国の言葉で書くのですか?但し、その処方箋は米国での薬の購入には使用できません。