• ベストアンサー

海外発でネットで売っている薬について

日本で認可されていない薬でも、海外ではオンラインで購入できる場合がありますよね。処方箋が必要な薬でも、処方箋なしで、買えるようですが、これらを売ったり、買ったりすることは法に触れることになるのでしょうか?個人使用の目的でです。 また、式に認可されている薬とジェネリック(generic)のものが売られていますが、ジェネリックのものは信頼できるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.1

個人使用で輸入して買うのは法に触れません。 ただし日本で麻薬・覚せい剤法指定にふれる物に関しては違法行為になります。 あとその薬によって重い副作用などが出てもすべて個人責任になりますので誰も補償はしてくれません。 ジェネリックについては海外物についてはあまり情報が入ってこないので何とも言えませんが、 あくまで自分個人の意見としては海外物のジェネリックは信用していません。