• 締切済み

メーカー直販のショッピングサイト運営で気をつけること

ある製品メーカーのネットショッピングページを担当しています。 知名度が低く取り扱い店舗も少ないため、ネットショッピングで全国のお客様に対応しているような状態ですが、アクセス数と売上は順調に増えています。 質問を2つさせてください。 1.今後運営していく上で、弊社の取扱店さんに迷惑がかかることはどんなことでしょうか? 例えば、割引きやポイント制度など、メーカー直販の方が取扱店さんで買うよりも安いということになると、取扱店さんからクレームが来ると思うのです。コスメの通販サイトなどは、メーカー直販のページが多く見られますが、実際そのあたりはどうなんでしょう? 2.メーカー直販のショッピングサイト運営で、そのほかに気をつけること、目標にすべきことを教えてください。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

一般的には、卸しているのと少し違う製品を売るとか名称を変えるとか、完全にバッティングしない配慮をしますけどね。 >メーカー直販の方が取扱店さんで買うよりも安いということになると、取扱店さんからクレームが来ると思うのです。 普通なら代理店から文句が来ない方がおかしいでしょう。 来ないのなら、あなたの会社も製品もそれほど代理店からみて重要なものではない、ということです。 でしたら好き勝手にやったって構いません。もちろん代理店を全部切ってしまうぐらいの覚悟はしておきましょう。

• kensaku
回答No.1

価格面が問題ですね。 誰にでも安く売ってはマズイでしょう。 方法としては、会員組織にすることです。「会員特別価格」であれば、店からも文句は言いにくいと思います。