• ベストアンサー

メーカーの直販サイトのお得感って…?(素朴な疑問です)

NECの直販サイト(NECダイレクト)で 今キャンペーンをやっていまして、購入しようと思いました。 …が まず 量販店で売り出されている物と同じスペックで計算させて 部分部分を変更して…・と入力していったら 量販店で売られているものの方が安くあがってしまいます。 ネット直販価格<一般量販店価格 と思っていたのですが そう言うわけではないのでしょうか? 何故 こういう図式ができあがるのでしょう? 普通 間を通さなければ 安くなるような気がしていたのですが…??? やはり 直販はメーカーより エプソンダイレクトとかDELLとかの方が価格的に強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,原因は吝かではありませんが各パーツが最新かそれとも型落ちか,で色々変わるケースもあります。またNEC側はブランドイメージが先攻しているので多少高くとも"売れる"という根拠無き自信があるのかもしれません。少なからずいえることはNECは元々ダイレクト販売をしている会社でもないですし,今から15年くらい前はPC-9801で独占市場をしていた会社なのでkwgcmm1001さんがPC購入するのであればダイレクト販売の老舗EPSONDIRECTの方がよっぽど良いでしょう。 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm それではよりよいPC環境をm(._.)m。

kwgcmm1001
質問者

お礼

先だっては ありがとうございました。 NEC製品の購入を考えている友達に「直販なら安いかな?」と聞かれ、『安いかも?』と安直に答えたのですが 心配になって調べたら この結果でした。 前回の質問で 皆様のご回答によって 直販全てがお値打ち、と 思っていました。どういう用途で使いたいのか判りませんが EPSONDIRECT、薦めてみたい思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• antai
回答No.3

基本的には量販店のほうが安いですよね。そんなもんです。 ただ、私はVAIOをソニースタイル(直販といっていいでしょう)で買いました。 ソニーの場合は、ソニースタイル限定モデルがありますので、それが使用目的にぴったりきていれば、意外と割安な感じはありました。 どういったメーカーで買っても、メモリの増設などはかなり割高ですよね。 直販だと、お金である程度の安心感も買うって感じでしょうか。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >基本的には量販店のほうが安いですよね。そんなもんです。 やはり そう言うものなのですか。 流通中間コストが無い分 直販の方が安いのかと思いました。NO2の方のご回答にもありましたが SONYは その点ネット購買の有効性があるようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• ari_els
回答No.2

>量販店で売り出されている物と同じスペックで計算させて 部分部分を変更して… ★これって、市販のものよりもスペックを落としたのにも関わらず、量販のものよりも値段が高くなっているということを言っているのでしょうか? それは考えられないですけどね。 (部品を標準のものより良い物に変えれば高くなるのは当然だと思いますが。) >ネット直販価格<一般量販店価格 ★そうとも限りません。 SONY(sony style)がそうですが、ネットでのみ付いてくる特典やスペックを設けることで、量販店仕様のものより付加価値をつけていますね。なので、このようなメーカのものを検討する場合は、量販店でキャッシュバックを取るか、ポイントはあきらめてオリジナル仕様を手に入れるかで決める感じでしょうか。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECのバリュースターL夏モデルの購入を検討する際に基本OS等 全て同じにしてみて計算させたら 量販店取り扱いの商品の方が安かったのです。 NECに関してはネット特典というものは無いようですし。 安直に「直販なら 中間流通コストか無い分 安いのでは?」と無責任な事を友達に言ってしまいましたので 気になって…。ありがとうございました。