• ベストアンサー

トイレの場所を変えたい

4ヶ月のプードルです。♀。今、リビングにトイレがあります。80パーセントくらい成功します。そのトイレを脱水場に移したいと思います。家にはもう1匹1歳のプードルがいて、その子は脱水場をトイレにしています(トイレシートを使って)なので、同じ場所をトイレにしたいと思っています。場所の移動のコツがあってら、教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

移動は、もうちょっと成長して、今の場所で確実にできるようになってからではだめですか? 多分今は、トイレシート=トイレなんだ、っていうこともまだ曖昧だと思うんです。4ヶ月なら、遊びに夢中になっているうちにトイレの存在なんて忘れてそのへんで気持ちよく・・・っていうこともありますよね? もうちょっと大人になって(っていっても、あと1~2ヶ月くらい)、しっかり「トイレシート=トイレなんだ!」っていう認識が染み付いてから移動させるほうが覚えも早いんじゃないでしょうか。 トイレシートがあるところこそが自分がのトイレだと思っていれば、あとはそのトイレシートが敷いてある脱水場までの道筋を覚えれば済むことですから。 それこそ、一気に変えてしまっても大丈夫かもしれません。(もちろん何度か失敗はあるかと思いますがそのへんは寛容に・・・) そうやって以前、トイレを移動させたことがありますが、ちょっと荒っぽいやり方なので、ご参考までに。

mirumiru310
質問者

お礼

しっかり「トイレシート=トイレなんだ!」 なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.6

<させて覚えさせる>に関しては既に回答されていますので留意点だけ。 留意点1、脱水上の管理を十分に。 留意点2、肉球のケアを十分に。 既に脱水上で他犬がしていれば、通常は、ほっといてもそこでするもの。 ですから、連れて行って促せば、割と簡単に覚えると思います。 さて、我が家もお風呂場トイレですが、問題は、後始末ですね。 1、すぐさま、完全に洗い流すこと。 2、その後、水気を完全に拭き取ること。 3、肉球も完全に清潔に保つこと。 2頭が脱水上を使うとなれば、管理が大変です。 仮に、不衛生な状態ですと、脱水上入り口でやっちゃうこともあります。 これが、これまでと違う点ですので注意されたがいいです。 脱水上の管理は、<失敗を誘わない>だけではなく肉球管理の意味合いもあります。 犬の肉球にとって水気は大敵です。 下手をするとカビの原因になります。 私は、「お風呂場トイレの犬は、よく肉球をガジガジっするなー」と思っていました。 まあ、私らのトイレ管理が不十分だったことは医師の指摘で知った次第です。 他山の石にされて下さい。

mirumiru310
質問者

お礼

肉球の管理は知りませんでした。ありがとう、ございます。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.5

11ヶ月のチワワを飼ってます。 昨日から我が家もトイレの場所を変えてます。 チワワにまかせていたら、台所をトイレとしてしまい・・ やはり衛生的にも・・・で、重い腰をあげてトイレの変更を教えてます。 やはり、寝起きは必ずトイレするから、その時に希望の場所につれて行き見守ります。 当然そこから出れないようにして・・静かに見守り・・ 出来たときに大げさに褒めておやつをあげてます。 2日目の今日、朝は見張りましたが昼とさっきの2度は自分から新しいトイレに向かって行き無事終えてました。 これの繰り返しで覚えるのだと思います。 我が家もまだ2日目・・失敗もあると思いますががんばります。

mirumiru310
質問者

お礼

寝起きは必ずトイレするから、その時に希望の場所につれて行き見守ります ここがポイントですね。ありがとうございます。

  • 1228umi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

NO.2です。 大丈夫かと思いますが最初はシートを何枚か置いてあげて下さい。 4カ月でほぼリビンブトイレで成功しているのであれば さほど時間は掛からないと思いますよ。 ただ子犬はトイレの回数も多いので飼い主さんも大変ですが なるべく失敗をさせないようにさせて下さい。 「これまでリビングでOKだっだじゃん!!」 とわんこが混乱しあっちこっちでする危険性がありますので・・・。

mirumiru310
質問者

お礼

これまでリビングでOKだっだじゃん と、逆切れされないようにしなくてはいけないですね。 今リビングトイレは30×40cmくらいのシートを3枚ひいています。 ほとんどそこでしてくれます(ときどき、はみだしますが)場所でおぼえていると、シートを移動させると、またそこでしてしまいますよね。

  • 1228umi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは  トイレをしそうになったら脱衣所トイレに連れていく  するまで待つ  ちゃんとやったら褒めたおす(掛け声を掛ける)  の繰り返し 最初は脱衣所から出ようとすると思いますのでリードを付けて 出れないようにすれば教えやすいと思いますよ 脱衣所はこの時期寒いかも・・・ トイレと認識するまで最初は1時間~2時間掛かるかもしれません・・・ 暖かくして挑んでくださいね(笑) 4カ月かわいいさかりですね。 気長に頑張ってくださいね!!!

mirumiru310
質問者

補足

ありがとうございます。 トイレをしそうになったら脱衣所トイレに連れていく が、基本ですね。

noname#43775
noname#43775
回答No.1

我が家もリビングにデーン!とわんこのトイレがあります^^; 場所を変えるのには毎日数センチずつジワジワと目的の場所に移動させるのがいいそうです。 実は私も何度かトイレの場所変えを試みたのですが、同じリビング内だったら上手くいったのですが 違う部屋に大きく移動するのは無理でした…。 頑張ってください(笑)

mirumiru310
質問者

お礼

違う部屋に大きく移動するのは無理でした…。 なるほど・・・・・がんばってみます。

関連するQ&A

  • サークル内のトイレ

    もうすぐ4ヶ月になる子犬を飼っています。 こちらでいろいろと教えていただき、やっと子犬との生活が落ち着いてきましたが、トイレについて悩んでいるので、みなさんのお力を貸してください。 普段誰かしらが家にいるときは、時間をみてリビングのトイレ(将来トイレになる場所)へつれていって、その後遊んでいるので、外での粗相はだんだんなくなってきました。 お留守番をしているときは、サークル内にトイレトレーとクレートをおいた状態で待っていてもらってますが、その時はトイレトレーでもしてくれますが、トイレトレー以外のいつも同じ場所にもしてしまいます。 そこへトレーが置ければいいのですが大きさ的に入らないため、初めの頃はシートのみをひいてトレーとシートとどちらでしてもOKとしていました。 でも、シートだけを置いておくと(テープで止めたりもしましたが…)どうしても遊ばれてしまい、できればトレーのみにしてくれるようにならないかと考えています。 いつもしてしまう場所を何かで埋めてしまえばいいかな?と思い、場所いっぱいいっぱいの大きさの低反発?クッションみたいなもの(リビングで犬用として使っていたもの)を置いてみたりもしましたが、今日またそこへしてしまいました。。10cmほどの高さがあるのに・・・。 何かいい案があったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 家の中でトイレすることをいけないことだと思っている?

    6ヶ月のわんちゃんが家の中だとトイレを失敗し、成功することがほとんどありません。どこかのサイトで、現行犯は叱っていいと書いてあったので 違うところでしたときに短く起こったことが数回あります。 それが原因かわかりませんが、家の中だとトイレの脇で用をたしてしまってトイレではしません。 トイレの場所をその場所にもっていってもトイレの上ではなくトイレの横でしてしまいます。 トイレ~と声をかけるとトイレの場所にはいくのですが、そこではせず、私がいなくなったちょっとした隙をついてこっそりしてしまうことが多々・・・挙句、うんちを食べて隠すようにしてしまったり。そうなるとやはり、家の中でトイレをすることが悪いことだと思い込んでしまっている可能性があると思っています。ただ、そうなるとどうやってトイレをしてもいいんだよ、と教えていいかわかりません。 1回でもいいからトイレを成功させてほめてあげたいのに。。。 トイレの最中にトイレの上に移動させてあげるとトイレすることを とめてしまうし、どうしていいもんだかわかりません。 どうしたらトイレを成功させてほめてあげることができるでしょうか? とても困っています。すでに子犬というには6ヶ月ではそろそろ成犬になりかけているので少しづつでもいいからちゃんと覚えていってほしいところです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がトイレを掘って困っています!!

    我が家には3歳3ヶ月のMダックスと5ヶ月のTプードルを飼っています。 ダックスの子は申し分ないくらい大人しいし、悪い事なんて全くしないんだけど、トイプードルの子が毎日毎日怒らなきゃいけないくらい悪い子なんです(涙) 愛犬たちはリビングにそれぞれのサークルの中で寝たりトイレをしています。散歩にも行きます。 サークルの中のトイレは吸収式のシートではなく、吸収式の消臭・抗菌マットって言うコルクみたいな物を使っています。(花○のワンだふる清潔トイレって物です) 毎朝、彼を見るとトイレを掘り起こしてバラバラだし、その上で寝ているものだから毛の中にそのバラバラになったものが入っている有様です。また同じ部屋にいる時は掘ったりしないのに部屋を離れると掘っています。ここ2ヶ月が特にヒドイです。1週間取替えなしで済むマットなのに毎日変えなきゃいけません。 色んな種類の遊び道具を与えても何一つ反応しません。 どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレの場所について

    はじめまして。我家には2週間前にやってきた、もうすぐ3ヶ月になるトイプードルがいます。とてもいい子でオスワリ&マテ&フセはすぐに覚えて、家中元気に走り回っています。 日中はみんな働いている為、ひとりでお留守番しています。その間、ゲージの中でウンチやおしっこをちゃんとしています。ゲージ外にもおトイレの場所を設けてありますが、そこではなかなかしなくて、結局おトイレの場所が分からず、色々な所でしてしまいます。もちろん怒らずにさっとふき取っていますが、ずっと見ててあげても素早くて見逃してしまうこともしばしばなので、たまにおトイレの場所が悪いのかなと思って変えてみたりするのですが、これは良くないのでしょうか? あと、オシッコシートはおトイレができるまで、しばらくそのまま交換しない方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? おしっこスプレーも試してみましたがあまり効果がなかったみたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレについて

    現在、生後3ヶ月、家に来て3週間の柴犬のオスを飼っています 最初の頃は決まった場所にトイレシートのみを置きトイレをほぼ100%覚えてくれたのですが、ビリビリに破いて食べてしまうので最近網付きトレーを購入しました。 トレーにした途端、成功率が半分ぐらいになってしまい、寝床に使っているフリース生地のタオルの上にしてしまいます...おまけにトレーの上で寝てしまう事も トレーでした時は褒めてあげてますが、どうすれば寝床とトイレをきちんと覚えてくれますか? いずれは外飼いなのですが、今はリビングは解放出来ないので基本ケージ飼いで、トイレも寝床もケージの中です。

    • 締切済み
  • トイレシートの上でさせたいのですが・・・

    もうすぐ5ヶ月になるプードル(女の子)を飼っています家に来て2ヶ月半なのですがトイレができなくて困っています。私の母がきちがいなくらいキレイ好きなので畳の上でされた時にはぶつぶつ言いながら片付け私たち家族にまで機嫌が悪く、「今度できなかったら叩いて教えるからね」といっています。現在はここで調べた通りに怒らずにできたら誉めると言うやり方で家中ペットシートを何枚か引いて行動範囲をせまくしているのですがそれでもペットシートの上でするのは5回の内1回くらいのまぐれでそばにおいてあるのにわざわざカーペットや畳の上でしちゃいます。可愛いし大事な子なので叩いて教えるなんてイヤです。ほぼ確実にトイレができるようになる方法を知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは もうすぐ3ヶ月になる子犬のトイレのことで教えてください。 家の中で一日に朝と夕方と夜にリビングで遊ばせてあげています。 あとはケージの中です、 家の中は4時ころまでは先住の犬と子犬だけになります 子犬はケージの中、先住の方は自由です トイレはシートを入れてあるのですが、リビングに出した時は家のなかに数枚シートが敷いてあり、うんちやおしっこが出来たらとっても褒めてあげています すると、ケージの中でおしっこもうんちもしなくなり、すべて外でするようになってきています、 まだ子犬なので心配です、 大丈夫でしょうか? それともこのままでケージ以外でさせていた方がいいのでしょうか 教えてください。

    • 締切済み
  • 新入りのトイレトレーニングについて

    はじめまして。 2匹目のトイレトレーニングの仕方について質問です。 先住犬は、4歳のトイプードルでメス(避妊済)で3カ月半くらいで我が家に来ました。 甘えん坊で常に飼い主べったりで、他の犬はあまり好きじゃありません。 お散歩などで吠える事はなく、逃げる感じです。 向こうが寄って来なければ、行こうとします。(行かせませんが) 新しく来た子犬は、3カ月のトイプードルでメスです。 興味深々な子犬らしい犬です。 ワクチンは終わっています。 先住犬はフリーで飼っていて、先住犬のストレスになったら可哀そうなので、子犬はケージ飼いです。 子犬の状態は、リビングの隅で、トイレ用ケージ(60×90cm)があり、そのトイレ用ケージと壁を囲うように柵を置き、トイレ用ケージの倍のスペースが寝床&遊び場?という状態です。 先住犬の時は、トイレ用ケージをクレートを使って部屋をフリーの状態でトイレのしつけをしました。 その時は私がずっと家に居たので、頑張って躾けました。 が、今回は、先住犬のストレス回避を優先の為、ケージ(子犬のスペース全体をケージと表現します)飼いの為、トイレトレーニングが上手く行くのか不安です。 トイレと寝床は遠い方がいいとよく言われるので、トイレの反対の隅にクレートの下だけを寝床替わりとして置きましたが、そこでは寝ず、トイレのすぐ横(でも間にトイレ用ケージの柵があります が)で寝るので、仕方なく、そこに毛布を敷いてあげてます。 まだ昨日来たばかりで心配しすぎなのかもしれませんが・・・。 昨日は、オシッコ3回を全部失敗で、夜中に私が起きてオシッコさせて1回成功、今日になって1回失敗、1回私が抱っこでトイレシートの上に乗せて成功、1回気が付いたらシートの上にオシッコしてあった、ウンチは1回シートに乗せてあげて成功、って感じです。 明日から、昼間にパートで4時間ほど留守番になります。 家に居る時に、オシッコしそうなタイミングでシートの上に移動させる、の方法しかないでしょうか。 また、フードをあまり食べない子犬で、フードなどでは釣れないので、クレートトレーニングはまだしてないです。 ちなみに、先住犬との状態ですが、子犬が何か音を立てる度に唸っています。 牙をむくという感じではなく、警戒みたいな感じです。 先ほど、5分くらい子犬をリビングに出してみました。 子犬は半分は勝手に部屋をウロウロ、半分は先住犬にまとわりつきました。 先住犬は、逃げて最後には自分のクレートに避難(クレート大好き犬です)、そこで私が子犬を離して終了、を2回くらい繰り返して、子犬をケージに戻しました。 子犬が先住犬を追いかけずウロウロしている時は、先住犬は子犬のお尻を嗅ぎながら付いて歩いてました。 長文、すいません。

    • 締切済み
  • トイレについて

    ミニチュアシュナウザー(7ヶ月)雄を飼っています。 その子のトイレについて、アドバイスお願いします。 我が家に来た頃には家の中のトイレシートで用をたしていたのですが、 散歩に出すようになってから、徐々に家でしなくなりました。 散歩に行かないとずっと我慢しているようなので、 朝、夕方、晩の三回散歩に行っています。 問題は雨の日で、レインコートを着せても、雨が降っていると玄関から出ようとしません。 そうすると、リビングを興奮して走り回ったり、見ていて非常に辛いです。 本当に我慢できなくなると、家族が寝静まった後、 トイレシートでオシッコをしていることもありますが、 長い時間我慢しているので、膀胱炎にでもならないか心配です。 家でも排泄できるように躾けすることは可能なのでしょうか? 出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー