• ベストアンサー

結婚式の映像を1枚のDVDに書き込みたい

いつもありがとうございます 結婚式の映像約3時間をHDDハンディカム(ハイビジョンではない)で 録画したのですが、書き込むときに3枚くらいに分割されてしまうようです。 使っているソフトはAdobe Premirepro2.0なのですが、 挙式シーンと披露宴シーンに分割してみても披露宴シーンで2時間10分くらいあります。 なるべくシーンをカットしたくないのですが。。。 画質を落としても1枚には入りきらないようです。。。 このソフト自体よくわからないソフトなのですが、 そもそも3時間の映像を1枚に書き込むことが不可能なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきました。 週末プレゼントしたいのでよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noriono
回答No.1

私も初心者ですが、ソフトはadobe Premiere Elements 2.0です、基本的に無理に DVD 1枚にしない方が良いのではないでしょうか。   1枚に3時間程の動画ですと、テレビ画面で再生すると荒くて見られません。送り先の方からの評価は良くないでしょう。    記念のDVDでしたら DVDレコーダーの SP相当, 出切れば XPで作成されることをお勧めします。 パソコンでは気づかない荒さですから。 2時間のを10分のカットに挑戦ください。編集の先輩は最終段階には必ずテレビ画面で確認する様に助言されていますョ。

waiwaiNM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり画質は劣るのですね。。。それは避けたいですね テレビで確認して仕上がり確認したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• valvalval
回答No.2

一層のDVDに3時間では画質劣化は避けられませんが、二層のDVDなら劣化は抑えられるのではないでしょうか? DL(二層)への書き込みの設定はありませんか?

waiwaiNM2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます DLという設定は見当たらないみたいです。。。 ヘルプなど参考に探してみたいと思います! 2層の書き込みは普通のDVDが書き込めるドライブで書き込めるのでしょうか??? また、特別なDVD-Rの購入は必要ですか? もしお時間あればお手数ですが教えていただければうれしいです ありがとうございました!