• 締切済み

冷やし茶漬けの作り方を教えてください。

テレビで「冷やし茶漬け」のことを知り、食べてみたいのですが具体的な作り方がわかりません。 簡単に作る方法を教えてください。

noname#159903

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.6

猫舌人間です、 ご飯のでんぷんは5度以下に冷やすと美味しくないので注意して下さい、 「冷やし茶漬け」として味わうなら、 10~15度位に(あつあつ御飯に冷たいお茶)をかけたぐらいが美味しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

• Rikos
回答No.5

私は、ご飯をさっと水洗いをして、冷たい麦茶や緑茶でお茶漬けにします。 お漬物・昆布の佃煮・梅干しなどと食べると、食欲のない時でも食べられますよ。 お茶漬けの素を使うのもいいですが、ぜひお試しください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうですね。

• Eivis
回答No.4

【冷やし茶漬け】は丁度良いURLがあるのでご紹介しますが、2番目に出ている【冷や汁】というのも宮崎県の方の郷土料理です。 こちらも是非、お試しください!・・・http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

ご飯をザルなどで水洗いし、ぬめりをとったご飯を器に入れ、お茶漬けの素をかけ、冷たい水と細かく砕いた氷をかければ出来上がり。お好みで浅漬けやキムチ・ウナギなどをトッピングすればさらにおいしさアップです。 だそうです。 で、ボクのお勧め。 ご飯は、上と同様に処理します。 水だしした緑茶と冷やした出し汁を1対1の割合であわせて、柴漬けと昆布を刻んでかけて食べます。こっちのほうが美味いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おいしそうですね。

• nyozegamon
回答No.2

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

冷水でご飯を洗ってお茶ずけの素かけて氷をのせて冷水かけたらできあがり!

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは簡単ですね。