• 締切済み

抵当権が増えた!?

bita333の回答

• bita333
回答No.2

こんにちは。 質問者さまも、不動産屋さんも寝耳に水の話ではないでしょうか。 不動産はいろいろな登記がされますが、大雑把に言うと、 “早い者勝ち”です。 ・質問者さまは、  自分の名義にしたい(所有権移転登記) ・お金を貸した人は、担保が欲しい   (抵当権設定登記) 今回は、お金を貸した人が登記するのが早かったですね。 個人的には、質問者さまに買ってもらって、その金額を回収したほうが、 良かったのでは??と思いますが。 抵当権は世間一般に使われていて、そんなに構えることは無いと思います。 ただ、抵当権が外れない物件は買わないようにしたほうがいいです。 外す方法はというと、 売買代金のうち借金の金額を売主(今の所有者)でなく  債権者(銀行等)に払うこと。 債権者はお金を返してもらえば抵当権はいらないので、 抵当権消滅承諾をしてくれると思います。 もしどうしてもこの物件がいいのであれば司法書士を交えて不動産屋さんと相談するといいと思います。 外れない場合は絶対に買わないほうがいいです。

titipappa
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事がおそくなりスイマセンでした。 確かに、抵当権が外れない物件は買わないほうがいいと思いました。 参考にさせていただきます!