• 締切済み

ニコレットの数が減らせない!

禁煙を決意してニコレットを噛み始めたものの、最初の4週間が過ぎても、数が減らせなくなってしまいました。むしろ、最初の頃より増えそうな勢いなんです。 ニコレット中毒っていいますか、これなんとかなりませんか? 普通のガムやアメに替えても、あまり効果無しです。

みんなの回答

noname#6234
noname#6234
回答No.3

私も、#2の方が禁煙したという本1冊のみで止められました。 要するに、タバコ自体も二コレットもパッチも一緒で、 何かに依存している状態でやめようとすることがやめられない原因と思います。 タバコに依存しているのは、いわゆるニコチン中毒(やめたら震えがきたりという)の症状のためではなくて、大半は手がさびしい、口寂しい、という精神的なものです。 禁煙してしばらく、これを痛感しました。 乗り切ってしまえば、どうということのないものであることも。。。 あと、今禁煙「中」と思うと、挫折するというのも、確かにそのとおりです。禁煙は一度したら終わるものですよね。 とにかくだまされようと思って読んでみるのはとてもおすすめです。タバコ中毒を二コレット中毒に置き換えても同じだと思いますので、ぜひだまされてください。

hatomugi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「口寂しい」のが大きくて、ニコチンの禁断症状は、意外に少ないのかもしれません。わたしの場合はそんな気がします。 それと、やはり本ですか。皆さんが薦めるだけあって、「効く」のでしょうね。

• ToshiJP
回答No.2

ニコレットってニコチンガムですからねー 吸う代わりにガムをかんで口中からニコチンを摂取できるというのがクセになってるんでしょうね。吸う動作より噛むほうが自然になってるのかも。楽ゆえにガンガンニコレットが増えてるんでしょう。 アメリカなどで愛好家が多い「葉タバコ」というのがあります。刻んだタバコの葉を口につまんでいれて、噛み噛みして、ツバは飲んだらヤバイので吐きつづけてニコチンを楽しむのです。これとよくにた状態でしょう。 禁煙、減煙は途中からは、やっぱり意思の力で少しづつ減らさないといけないですよ。パッチなら吸うこともせず、噛みもせず何も行動をしないでニコチンを摂取するのでそっちのほうがいいかも? あとは禁煙関連の本をいくつかよんで、意識的にも改革していったほうがいいと思います。下のURLの本なんてどうでしょう。私はこれでやめました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/ref=sr_aps_b_/249-5725453-7405108
hatomugi
質問者

お礼

>噛む動作の方が自然に・・・ ですね、ほんと。ご紹介の本は前から気になってました。機会を見て探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私の体験談 ・・・回答・アドバイスではありませんが。 私の場合、ニコレットでは禁煙成功できませんでした。 あ゛~タバコ吸いたい。という時に、ガムを噛んで、 タバコを我慢していたので、「吸う」という習慣が消えず、 しかも、毎度ガムの味に苦しみながら、 おいしいタバコの味を思い出す・・・といった感じで、 上手く行ったことはありません。 しかも、ニコレット中毒??という感じに、 そこからまた禁煙失敗直後は特に、 本数が増え手多用な気がします。 私は、今成功しているので、パッチのほうがお勧めです。 理由は、タバコを吸うという習慣自体がなくなるから。 今は、パッチを1ヶ月し、パッチなしの3週間目です。 今まで、単なる禁煙、ニコレットを使用しながらの禁煙など、 かなり挑戦しましたが、今現在が禁煙最長期間です。 パッチで最初は気持ちが悪くなったり、 夜よく眠れなかったりしましたが、 (24時間寝ている間もニコチンを摂取しているため) タバコを吸う・吸いたくなるという習慣がなくなり、 今のところパッチをはずしても、禁煙続けられています。 但し、私の場合はタバコ→パッチで禁煙をはじめましたし、 パッチとガムの併用は禁止されていると思いますので、 もし、ご自身で試される場合は病院にご相談ください。。。

hatomugi
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 わたしの場合はニコレットがタバコより「おいしい」っていう感じになってしまい、困ってます。 パッチは病院でないと処方されないのですかね? 病院に通う時間がないのが、問題なんです。 また、きのうこの質問をしてから、気分が落ち着いてきて、ニコレットの数が減りつつあります。精神的なものも大きそうですね。依存をノンシュガーのガムやキャンディーにすり替えようと画策中です(^^)