• ベストアンサー

元彼女が別れを認めてくれません。

26歳の公務員をしてます。 4ヶ月前、付き合って3年の同じ職場の彼女(27歳)に別れを言いました。僕自身に他に好きな女性が出来たのが理由で、彼女に対して感謝の気持ちを伝え別れを伝えました。 彼女は納得してくれなかったのですが、あまり気をもたせるのもどうかとその時は本当に思い連絡を控えました。元々僕はメール不精です。そして僕はもう別れた気持ちでいました。 彼女からは毎日メールが来ます。最初のころは切羽詰った内容でしたが最近は「寒くなったけど風邪ひかないでね」くらいになっていたので安心していたのですが、先日僕が好きな女性(今の彼女)と歩いていたところに遭遇し泣かれわめかれ大騒ぎになりました。 同じ職場なので困っています。どうしたら納得してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz-2007
回答No.7

ハッキリと引導を渡したほうがいいのかなぁって思いました。 少々酷かも思うかもしれないですけど、ハッキリと別れている意思を伝える話し合いをすべきじゃないかと思います。 いつまでもあなたがハッキリ突き放さないと、元彼女の時間の無駄にもなると思いますよ。 別れは、言い出すほうも言われるほうも切ないもんです。 3年付き合ったのならなおさら、彼女のためにも心を鬼にしてハッキリと自分の意志を伝えるのが最後の優しさじゃあないでしょうか?

CO-TA-RO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今彼女の希望で立会いの下話し合いになりました。 元彼女も今彼女に話したいことがあるとかなんとか。 結局は「私(元彼女)のほうがCO-TA-ROを幸せに出来る」とか言ってわめいて終わりでしたが、もうこれで終わってくれることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんばんは。改めて会って伝えるのが一番良い方法かと思いますが、文章を見る限り、元彼女さんは未練が残っていて余計に感情的になるだけの様な気がします。また、長く付き合っていたので、質問者さんも情が湧いてしまう可能性もあると思います。 なので会うのは避けて手紙で、謝罪の気持ちともう気持ちが戻る事が決してないという事を書いて送ってみてはいかがですか? 手紙はメールよりも温かみと現実味がありますし、誠実な印象を与えると思います。

CO-TA-RO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行って来ました。わめかれて終わりました。とはいえ、もう会うつもりもないので落ち着くことを願います。ありがとうございました。

• katsu1970
回答No.5

私も過去にそのようなことがありました。 ここは、話し合うしかないと思いますが、 かなりの時間がかかると思いますので あなたも今付き合っている彼女もそれなりの覚悟が 必要だと思います。 おそらく、前の彼女もあなたと別れていることは当然理解 していると思います。 ただ、職場も同じということもあるとは思いますが、 あなたと付き合っていた3年間というのは 彼女にとっては、あなた中心の生活だったのでしょう それがゆえに、なかなか自分自身で認められないのだと思います。 どうしても、今の彼女と付き合うのであれば 職場を変わるのも選択肢の一つかもしれません。 職場恋愛のリスクはそこにあります。 しかし、 >寒くなったけど風邪ひかないでね」くらいになっていたので安心していたのですが とあるので、彼女なりには段々と理解し始めている様にも思います。 ただ、あなたと現在お付き合いしている彼女との2ショットを 見ただけに、ショックだったのでしょう。 まあ、そういったことが起こればせっかく癒され始めた彼女の心も また、火がつくと思います。 同じ職場なのですから、彼女とデートの場所は 考えた方が良いと思います 前の彼女といったことのある場所や職場、自宅付近などは 遭遇しやすいと思いますので注意が必要だと思います。

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話し合ってきました。元彼女・今彼女の希望で3者面談でした。 元彼女にはわめかれ泣かれ大騒ぎで疲れました。 ありがとうございました。デート場所には気をつけます。

• kohron
回答No.4

メール不精なのはとても良くわかりますが もうそういう段階ではなく しっかりとした説明をする必要があるのではないでしょうか。 好きな人は出来ても良いのですが 付き合った責任というのもおかしいですが 当初はあなたも彼女を好きにならせた分 そしてあなたも前の彼女を好きだった時間がある分 最後まで、諦めるまでを見てあげるべきだと思います。 同じ職場ということですが そのように前の彼女を傷つけるようなことは 安易な行動をとっているのかなという印象を受けます。 職場でうまくやりたいのであれば 今の彼女と会うのは 仕事以外では何よりも先に避けるべきではないでしょうか。 別れを納得させるのは、しっかりと自分の気持ちを伝えて終わったことを認識させるしかないですね。 よっぽど常識のないおかしい人でない限り、 時間がかかっても解決方法はそれしかないと思います。

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間うまくいく・いかないってあると思うのでアフターフォロー万全とはいきません。今の彼女とはそのうち結婚しようと思います。

• yuduki20
回答No.3

元カノはちょっとしたストーカーになりつつあるのではないでしょうか…? このまま無視したりすると逆効果だと思いますよ。 一度二人で話してみてはいかがでしょう?勿論今の彼女には二人で話すことを伝えるべきかと。 でも、彼女が承諾してくれるかが心配ですね^^;元カノが泣き騒いだ姿を目の当たりにし、安心して送り出す気分にはなりませんから。 ただ、元カノとはちゃんと会って今の気持ちを聞くべきだと思いますよ。

CO-TA-RO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストーカーかどうかはわかりませんが、どちらかの好意がなくなったところで付き合い終了になると思うのでもう会うつもりはないですが、元・今彼女双方の希望で3者面談になりました。 結局わめかれ大騒ぎでしたがそれでどうなるわけでもなく、やっぱり別れて正解だったなと妙に納得もしました。アフターフォローはもう嫌です。ありがとうございました。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

良いか悪いかわかりませんが、ある著名な方が述べていました。 ずっと昔のように交際していても身体の関係も無い時代なら別れも簡単だったかもしれない。 しかし今は婚前交渉も当たり前の時代になってきた。 心から感謝の気持ちを伝え、高価な品を差し上げる事をアドバイスをしていました。 私は高価な品だとプレゼントだと思い、勘違いをされると思います。 お金で手切れ金を渡す方がまだマシだと思います。 ほんとこれは、賛否両論あると思いますが、どうしても駄目ならお金を払うしかないと思います。 それが世間一般で言う手切れ金だと思います。 普通の女性はお金で私の事を・・・と怒ると思います。 でもそれが誠意と言うものの一つであると思います。 泣きわめいたりしない女性なら、そんな事をしなくても良いのですが、 最終手段はお金だと思います。

CO-TA-RO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪いことしたわけでもないのに金品を渡せません。 ありがとうございました。

回答No.1

口では一旦伝えているのでしたら、 メールで「君と別れて●ヶ月だね」など、でうっすら伝えるか。 メールできっぱり、はっきり言うか・・・。 もしくは元彼女の友人に相談するってのもありかもしれないですよ。 そうすれば、元彼女が今、何を思っているか解るかもしれないです。 後は、 いざこざになるかも。しれないのですが、 メルアドを変えて教えないという、手を・・・。

CO-TA-RO
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼女今彼女の希望で3者面談になりました。結局わめかれ泣かれ終わりましたが腹立たしさとともにやっぱり別れてよかったと心底思いました。 ありがとうございました。