• 締切済み

Web上のショッピングモールについて

Web上でのショッピングモールサイトへの参加の勧誘及びHPの作成の支援の仕事することになったのですが 注意する点や、どのような営業展開をすればよいのか等、どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、ショッピングモールサイトだけではなく、飲食店のナビやHPの作成支援(具体的にはHP作成は専門の業者に委託します)等 幅広く展開したいのですが、なにぶん初めてなもので、右も左もわからず困っています。 後、自社でプロバイダーをやっておりこれにも絡めて営業展開したいので、勝手なお願いで恐縮なのですが、 助けてください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

確かに何の予備知識も無く、いきなり始めるってのは考え物ですね。 客は現物を見るわけでもなく、届くかどうかも保証の無い買い物をするわけで、その辺考えるとどうすべきかってのが見えてくるんじゃないでしょうかね? まずはご自身でショッピングモールを使ってみたらいかがですか?ただのユーザとしてボーっと使うのではなく同業者としてなら色々見えてくるものが有るんじゃないですか? 営業展開をどうすべきかってのは、御社で考える事でしょう。こちらのアイディアで営業成績が伸びたらなんらかのフィードバックがあるんでしょうか? アイディアだけいただきってのは話がうますぎませんか?

daigopapa
質問者

お礼

手厳しいご意見ありがとうございました こちらも新規部所への移動で少しナーバスになっていましたが いくら新規部所といっても生活がかかっているわけであって >営業展開をどうすべきかってのは、御社で考える事でしょう。 ってのは充分承知の上での質問だったのですが このような質問はだめなのでしょうか。 少しでも、ヒントになるような意見を期待していたのですが。 教えてgooってのは、忌憚無い意見を交換する場所であって >こちらのアイディアで営業成績が伸びたらなんらかのフィードバックがあるんでしょうか? といった、人を小ばかにしたような意見は止めてほしい。 さまざまな、意見を希望してはいましたが、真剣な質問に対して 馬鹿にしたような意見は非常に不愉快です。 以上。

• marimo_cx
回答No.1

Webのショッピングモールは、代金決済や顧客情報の 扱いが非常にデリケートです。また、トラブル発生時 (ハードウエアのクラッシュから取引上のトラブルま で)の対応力も問われますので、 > 右も左もわからず困っています。 このような安易なお考えでしたら、即刻プロジェクト を中止して勉強するところから始めた方が良いです。 もしくは、全てアウトソーシングして構築するのがこ の際は良いのではないかと考えます。その方が右も左 も解らないところから始めるよりも、プロバイダー業 のほうの顧客提供サービスのラインナップ充実のため のメニュー構築として、TOC削減上有理です。 marimo_cx

daigopapa
質問者

お礼

安易な考えではなく、会社の移動でこのような部署になったわけで 自分なりの勉強はもちろん、さまざまな方の意見を聞きたかったわけであります。