• ベストアンサー

雇用保険

雇用保険を受給している期間中にボランティア的なバイトをしたい と考えていますが、具体的には1日の食事と交通費程度ですが、1日 いや1ケ月いくら以上のバイト代をもらったら雇用保険はもらえなく なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentax
回答No.1

先ごろ職安で手続きしたpentaxです。 説明会では、1日4時間週20時間以上の労働を就職とみなす、と言われましたが……、 実はこれ、地域によって違うらしいです。 ですから、一度匿名で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「食事と交通費が出るボランティアの場合は、基本手当はどうなりますか?」と。 答えになってなくてすみませんが、やはり地域差は怖いです。

isao7
質問者

お礼

有難う御座います。早速ですが職安で電話問い合わせたところ 1日3時間とかのククリはありましたがまだ雇用保険を受給して いないので詳しく解答は頂けませんでしたが、、有難うございまた。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

完全にもらえなくなるわけではないはずですがやはりバイトをしていることは仕事の斡旋の連絡があったときすぐに対応できない状態であるわけですから一部制限の対象にはなるでしょう。ただそれを黙って給付を受けると不正受給ということになりペナルティを課せられることになりますので正直にいう方が賢明でしょう。

isao7
質問者

お礼

有難う御座います。ハローワークでも問い合わせましたところ 1日何時間週何日とワクはありそうです。