• ベストアンサー

これカッコヨクないですか?

飛行機の中で「お客様の中にお医者様はいませんか」 って流れて「私は医者ですが」って名乗り出る人ってカッコいいですよね 精神科医でも一応名乗り出ていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.5

免許さえあれば、何科で開業しても良いそうな。 逆に言うと、何科の医師でも同じ勉強をしたはず、ということです。 なので名乗り出ましょう。

その他の回答 (5)

• ben1151
回答No.6

駅のコンコースで、おじいちゃんが、倒れていましたが、周りをかこんで、居る人は、多数いるものの、誰も、手出しできませんでした。 ある、女性が、颯爽と、「私、看護婦です。(当時)空けてください」そして、さくさくっと、処置。 かっこよかったです。 というわけで、看護師さんでもOKです。

回答No.4

小学校の2年生くらいの時、新幹線の中でころんで頭を切ってしまい、すごい流血をしたことがあります。 その時、乗客にお医者さんがいて、しかも診察鞄を持っていた! 麻酔無しでチャキチャキっと縫合してくれました。 いまでもその時の傷がありますが、感謝です。 かっこいいとかというよりは、プロ意識を感じます。 サラリーマンは会社を出たらタダのオッサンになりますが、お医者さんは常に自分は医者である、というプライドを持っているのかも知れません。

• j_nishiz
回答No.3

精神科医でも眼科医でも医師なら大丈夫。 獣医は駄目です。 そういうシーンもありましたけど。どの映画だっけ。 結局獣医が切開手術してたような。。。 歯科医も駄目。 「私が石屋です」なら小学生のなぞなぞ級です。。

回答No.2

映画の中ではカッコイイですね!! 現実では、かっこいいとかではなく、患者さんのことを考えて緊急対処して欲しいですね。 精神科医でも名乗り出ていいと思いますよ。何があったかわかりませんからね。

• kuratyan2
回答No.1

その行為は当然でありながら確かにカッコイイ行為だと思います。 ただ、いきなり意識が無くなって・・とか頭をぶつけて・・とかなのに、 「私は精神科医の医者です!!」っていって出て行って何も出来なければ、 カッコイイどころか恥ずかしい思いをすることになるかと。 精神科医の方でも軽い応急手当等は出来るんでしょうけど。

griesa
質問者

お礼

やっぱ外科医とかが大活躍でしょうね!! ありがとうございます