• ベストアンサー

入籍による扶養・健康保険等の切り替え

今年の末か来年早々には入籍を・・・。と考えています。 私自身は勤続10年のサラリーマンですが、彼女は現在学生で来年4月からは就職先も決まっていますが、現時点ではお父様の扶養に入っています。 よって彼女は、結婚しようが~しまいが、来年4月にはお父様の扶養から抜けることになります。 僕たち2人の考えとしては、入籍後も3~4ヶ月間はお父様の扶養に入ったままで・・・と考えておりますが、そのような都合のイイことは可能でしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

質問の扶養とは 健康保険の扶養被保険者のことと判断します お勧めは出来ませんが、できないことはありません 父上が、手続きするまでは現状のままです 学校を卒業すれば、父上の勤務先から指摘を受けるでしょう 税金に関しては 今年中に婚姻届を出すと、父上の年末調整に影響してきます (父上の扶養控除は 12/31の扶養です、それ以前に婚姻届が出されれば、市町村で住民税の関係の指摘を受けるでしょう) 税金での扶養と健康保険での扶養は異なりますから、違いを勉強してください、結婚後も必要な知識です

drag119
質問者

お礼

大変丁寧なご説明を感謝いたします。 もう一度2人で相談してみます。