• ベストアンサー

メダカがどんどん消えていきます。???

742の回答

• 742
回答No.6

うちの近所は水田がたくさんあり5-6歳ころからメダカを捕まえては飼ってきました メダカを取ったこののある人ならわかると思いますがメダカのいる場所はたんぼの中や水流のゆるいたんぼの溝なんかです 水面が鏡面で底までまっすぐみえるような場所にプカプカ浮かんでます 逆に水面に筋が出来て水中の像が歪むほど水流のある場所にはメダカはいません 止水-ゆっくり水が動く場所に適した体の構造で泳ぐのが苦手なのです 水流が強いとメダカに過度なストレス疲労がかかってると考えて間違いないです 水流に耐える強い個体だけ生き残ればいいやと飼っている人もいるでしょうが自分はこれを取りません うちは60センチ水槽に赤玉しいてアナカリス植えて飼ってます ろ過器は全く使いませんエアレーションも無しです これで飼えるのは多くて20-30匹くらいでしょうか 他にミゾレヌマエビ モノアラガイが多数同居

Yoshika0927
質問者

お礼

こんばんは。 今日実家によって水流の調節をしてきましたので、 だいぶんメダカも泳ぎやすくなったかと思います。 メダカが死んだのは水流の強さもありますが、いろいろな方のアドバイスを聞きアンモニア中毒だと確信しました。私の知識不足のせいでかわいそうな事をしてしまいました。 実はうちには外の水鉢にもメダカを飼っています。外のメダカはなんの設備もないのにずっと元気です。(笑)