• 締切済み

脊髄空洞症について質問。

nbmの回答

• nbm
回答No.1

質問読ませていただきました。 実際に診察したわけではないので、参考程度にしてください。 症状が出てないなら病状の進行はないとは思いますが、半年から1年に 1回は定期的な検査での経過観察をおすすめします。 手術ができないのは、神経を傷つけてしまい、デメリットのほうが大きい ためです。現在は経過観察で十分かと思われます

yuki790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに定期的な検査を受けた方がいいですよね。何とか調整を付けて病院に行こうと思います。 確かに手術ができない理由は神経を傷つける可能性があると医者に言われました。何の症状が出てないのに神経を傷つけるのはデメリットのほうが大きいですね。