脊髄の神経についての質問

このQ&Aのポイント
  • 脊髄の神経についての質問です。左肩から腕にかけての痛みと左足の痛みがあり、MRI検査で異常がなくても、脊髄の神経が細くなっていることが判明しました。手術をするか悩んでいるのですが、細い神経が突然切れることはあるのか、手術の難易度はどのくらいなのか、他の療法はあるのかという疑問があります。
  • 脊髄の神経の問題についてです。左肩から腕にかけての痛みと左足の痛みがあり、MRI検査で脊髄の神経が細くなっていることがわかりました。突然神経が切れる可能性があるのか、手術の難易度はどの程度なのか、手術以外の療法はあるのかという疑問があります。
  • 脊髄の神経についての質問です。左肩から腕にかけての痛みと左足の痛みがあり、MRI検査で脊髄の神経が細くなっていることが明らかになりました。細い神経が突然切れることはあるのか、手術の難易度はどのくらいなのか、手術以外の治療法はあるのかという点で相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊髄の神経について

初めまして。早速ですが、質問させて頂きます。 私は17の高校生なのですが、50歳の母の事で ご相談があるのです。 先日から左肩から腕にかけての痛みと、左足の 痛みを訴えていたので、病院に行きレントゲンを 取ってもらった結果、「異常なし」との事でした。 しかし、症状が改善されなかった為、大きな病院で MRI検査を行った所、首にある脊髄の中の大きな神経(右と 左にある)の左側の一部分が、とても細くなって しまっているため、左半身の痛み等の症状が出てる というお話でした。 これは病気というよりは事故で見られるケースらしく、何か思い当たるふしは無いか?と聞かれたのですが、特に激しいショックを受けたような事はなく、 思いあたる事と言えば、とても痛いマッサージを 受けた事くらいだそうなのです。 それはともかくとして、このまま重い荷物を運んだり してしまうと、その神経の細い部分が切れてしまい、左半身不随になる可能性もあると言われたので、後日、脊髄専門の先生に受信してもらう予定です。 そこで手術に踏み切るかどうか相談するとの事なので すが、本人も私も初めての事なので不安でたまりません。 そこで、いくつか箇条書きで要点をまとめて質問させて頂きます。 1つは、細くなった神経が突然プツンと切れてしまう事はあるのか。(過激な運動無しで) 2つ目は、 手術を行うとしたら、神経を繋げる?方式を取るのだと思うのですが、(素人意見なので気にしないで下さい)難易度的に難しい手術なのか。 3つ目は、手術以外の療法としてはどんな物があるのか。 とりあえず、今の時点ではこの点が気にかかっています。勿論、これだけに限らず何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。 それでは、読みにくい文章にも関わらず全て読んで頂き有難うございました。改めて宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

整形外科専門ではないので一般人としてお答えします。 1) 細くなった神経が突然プツンと切れてしまう事はあるのか。  神経細胞が断裂してしまうと信号が伝わらなくなってしまうわけですから、神経(正確には神経細胞の束です)はそこそこ頑丈にできています。健康な人であれば、よほど大きな外力が加わらない限り神経全体が切れてしまうというようなことはないはずです。ただしご質問の場合、外からの圧迫によって神経が傷害されているわけですから、傷んでいる部分が弱くなっている可能性は否定できません。確率的には非常にまれなことだと思いますが、全くないとは言えないでしょう。 2) 手術を行うとしたら、神経を繋げる?方式を取るのだと思うが、難易度的に難しい手術なのか。  神経が切れているわけではありませんし(もしそうなっていれば左半身はすでに動きません)、脊髄の神経はいちど切れてしまったらつなげることはできませんから、神経をつなげる手術、ということではありません。ご質問からは、神経を圧迫しているものが何なのか、骨なのか椎間板なのか腫瘍なのかわかりませんが、おそらく首の部分を後ろから切開して、その圧迫の原因を取り除く手術になると思います。圧迫しているものが何か、またその位置と大きさなどで難易度は変わるでしょう。手術に関しては専門の先生によく聞いてください。 3) 手術以外の療法としてはどんな物があるのか。  これも専門家でないと難しいのですが…。手術せずに圧迫の原因を取り除くことは不可能でしょうから、痛みやしびれをとるための対症療法が中心になるのではないでしょうか。 専門医を受診されるとのことですので、疑問な点はきちんと質問して、十分納得した上で治療を受けるようにしてください。 それではお大事に。

absolute2002
質問者

お礼

私は医療に関しては全くの素人ですが、とても分かりやすいお返事でした。 本当にありがとうございます。 近々、脊椎専門の先生とご相談する事になりました ので、自分もある程度の知識をつけておき、今後の 治療方針を良く検討できたら良いと思っております。 長文でレスの方がつけにくくなってしまったにも関わらず、ご親切な回答重ね重ね有難うございました!

関連するQ&A

  • 神経根症と脊髄症

    頸椎症性神経根症と診断され、2ヶ月目です。 現在首から左肩、左腕にかけて痛み・痺れがあり重いものが持てません。 医師からは、首の手術は怖いから(リスクが高いから)保存療法で粘りなさいと言われていますが、目安としてどれくらいまで粘って症状が変わらないようなら手術になるのでしょうか。 いつまでも治りもしない保存療法で待っているわけにもいかないので、早く手術で治してしまいたいのが自分の希望です。 それと、この症状が出はじめたのと同時期から右手にも力が入らず字が上手く書けなくなり、トイレも我慢しにくくなりました。 医師に何か関係はないのか相談すると、「神経根症ではそのような症状は出ない、脊髄症の場合にそうした症状は出る」と言われました。 神経根症と脊髄症が併発する場合もあると思うのですが、そう言われたと言うことは脊髄症の恐れはないとの診断ということでしょうか。 レントゲンだけで脊髄症の有無は確認出来るものでしょうか。 これが手術となれば、手術をする病院で脊髄症の有無もチェックし直してもらえると思うのですが、神経根症しかないということでレントゲンの結果のみで保存療法を続けることに疑問を感じます。 医師になんと言って再度の診断や手術の希望をお願いしたらいいでしょうか。

  • 皮膚が痛くて神経内科でみてもらったら脊髄炎の疑いと診断されました

    5日前位から足の大体の表側とへそ下周辺の皮膚がひりひりして総合病院の神経内科でみてもらったら脊髄炎の疑いがあると。MRI検査をするのですが2週間先、何も処方されずそのまま待つ状況なんですがちょうど大体の部分が筋肉痛のような痛みがでてきました。ただ、その前日に確かにヒールの高い靴を履いていたのでそれが原因な気もします。脊髄炎は筋肉の痛みなどはあるものなのでしょうか?たまたま筋肉痛が重なっただけでしょうか?正直検査が先で不安で仕方ありません。ネットを見てると失禁や下半身不随と言う言葉が怖くて……検査結果がでるまで何も薬はもらえないのでしょうか?

  • 脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が

    脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が、バイクの事故で、ガードレールに激突し、それ以来、下半身麻痺となっています。脊髄の損傷による、下半身麻痺で、車椅子生活となりました。未だ、33歳程度です。今月、阪大で診察してもらった結果、脊髄が切れている場合には、適応できるが、甥っ子の場合、少しでも繋がっているのか、その手術の対象となりえない、との事となりました。何方か、この種の傷害に対する、有効な手術の出来る病院をご存知無いでしょうか?? ご指導お願いします!!

  • 脊髄損傷で首から下が動かなくなる症状の名称は?

    脊髄損傷で首から下が動かなくなる症状は何と呼ばれますか? 下半身でしたら下半身不随と聞いたことがあるのですが、全身不随というのはあまり聞いたことがないような気がしますが…。 よろしくお願いします。

  • 脊髄損傷について

     2年ほど前に転落事故で脊髄損傷し、下半身不随となった友達がいます。 足のしびれがひどいといつも言っております。なんとかならないものかと、みなさんに教えていただきたく思います。  脊髄損傷の症状では、しびれやむくみはよくある症状だと聞きました。 友人は、もうしびれがとれる可能性はないのでしょうか?  あと、なにか治療にかんして参考になりそうなサイトとなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 半身不随の猫です

    前回質問させていただきました。 1月の終わりに交通事故にあって半身不随になった猫を拾いました。 拾った時は左右足の感覚がなかったのですが、神経を回復する薬を3週間飲ませて少し足の感覚が戻ったところで、治療は終了しました。 その時点で左足の骨折と、自力排尿はできない状態です。 4月の終わり頃、福岡の病院にMRIを撮影に行き、その写真を基に鑑定してくれる先生を探して、先日やっと鑑定が終わった結果が、やっぱり写真と動画だけでは半身不随を治す手術はできるかわからないということでした。 ただ、可柏ォ的には低いということですが、脊髄の外科を多くてがけている先生に診てもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ここで質問なのですが、大分から猫を車に乗せて行ける範囲で、脊髄の外科を多く手がけていらつしゃいます、先生はどこにいるのでしょうか? 症状は第6-7間接の骨折と脱臼、脊髄を強く圧迫しているということ。 あと大腿四頭筋の緊張が強いか萎縮による拘縮がつよいかということも書いてありました。 もしできれば、自力排尿ができ、格好が変でも歩けるようにしてあげたいので、手術ができる設備と先生のいる病院を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脊髄空洞症について質問。

    4年前に脊髄空洞症と診断されたんですが、MRI検査や造影剤を用いたMRI検査などで脊髄と神経の中にある空洞内の水があるだけで、変異など見られませんでした。その水を手術して排除して欲しいと言ったら、医者にそんなことをやったら、手足とか動けなくなるよとか言われたので、しばらくの間様子を見ることにしました。4ヶ月後のMRI検査で脊髄の空洞にあった水がなくなったので、医者はもう大丈夫と言ってくれたのですが、1年後に念のために検査した時に脊髄と神経の間に水が沸いていました。 現時点で医者はどうにもすることが出来ないらしいです。症状が出るまでは安心と言われたので、私は仕方なく日常生活を送っています。 仕事の多忙のために最後に検査したのは2年前です。今も多忙なので、病院に行く時間が作れません。現在、手足がしびれるような症状が出てきてないので病院に行かなくても大丈夫かなと気軽に思っている私がいます。親や友人などに相談しても脊髄空洞症に関して知っている人はいないです。相談ができる人がいないのはちょっと不安です。  今すぐに病院に行きMRI検査で診て貰った方が良いでしょうか。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • 脊髄損傷になってしまった猫の手術について。

    去年の12月にベランダから落ちてしまい脊髄損傷になってしまい下半身が使えなくなってしまいました。 最近では足を動かしたり、尻尾も動かすことができるようになりました。 毎日病院で排泄してもらっています。でもおしっこは少し自分でできます。 今通っている病院では「手術しても動かないだろう」と言われてしまいました。 しかしまだ今月で10ヵ月になる子猫なので、手術さえ受ければ歩けるようになるのではないかと思うのです。 何処かに脊髄損傷の手術が出来る病院があるなら、受けさせてあげたいのです! 誰か脊髄損傷の手術が出来る動物病院を知ってる方、是非とも教えてください! 住んでいるところは、東京です。 みなさんよろしくお願いします! 今は後ろ足を引きづって歩いています。

    • 締切済み
  • むちうち症 脳脊髄液減少症 神経根症状

    むちうち症のような症状になってもう2ヶ月経ちます。 脳脊髄液減少症の検査をすべきかと迷っています。 神経内科で疑いはあると言われましたが、まだ検査に踏み切れないのは、MRIの際の造影剤の副作用が怖いのと、漏れがあったとしてブラッドパッチは安全なのか、どうせすぐには治療はできないだろうという思いがあったからです。 私は愛知県に住んでいるので、脳脊髄液減少症であればこの辺りでは名古屋市立大学で治療することになると思います。 ずっと左後頭部の痺れ痛みに苦しんでいて、横になってばかりいます。 脳脊髄液減少症になると後頭部全体が痛むものなのでしょうか。 横になると楽という点では疑いはあると思いますが、 それ以外はあてはまらないように思います。 当初、左首に痛みがあってその後左胸より上、頭まで有り得ないくらい強い痺れがでました。 検査結果は異常なしで入院とも安静にとも言われませんでした。 1日半くらい経った頃全ての痺れはとれましたが、1週間も過ぎた頃から頭に症状が出てきました。 脳脊髄液減少症というより神経や靭帯に問題があるのかなと思い、 少しずつ起き上がっては調べているのですが、どう治療していいのかわかりません。 これまではつい心配で通院が辛くても病院を受診していましたが、 これからは安静にしていた方が治るのかなとも思います。 脳脊髄液減少症状、神経根症状など、どのように過ごし、治療したらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう