• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

買主&売主側仲介業者の対応について

現在、中古住宅の購入を考えているのですが、 その物件自体は非常に気に入ったものの 以下の問題があって、なかなか購入に踏み切れません。 そうこうしているうちに他から買付けがくるかも知れず、 とても悩んでいます。 (1)仲介業者の後任担当者の対応が最悪。 この場合、上司に言って代えてもらうことはできるのでしょうか? それが通らない時は別の不動産会社にこの物件の仲介をお願いするというのは可能ですか? (2)売主側の仲介業者が悪徳企業。 以前に仲介を依頼したことがあるのですが、裁判沙汰にまでなるようなヒドイ目に遭いました。 できれば関わりたくないのですが、契約時には顔を合わせることになります。 売主様に業者を代えてくれとは言えませんし、諦めるしかないのでしょうか? 物件の内容や価格が条件に合わないのなら諦めもつきますが、こんな理由で断念するのは悲しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#85460
noname#85460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)

(1)は不可能ではありませんがあまりお勧めはしません。 どのようないきさつかはわかりませんが、言われる担当の側はたまったもんじゃありませんし、上司があなたの味方になって言い分を聞いてくれるかもわかりません。クレーマー的に扱われて話が壊れるかもしれません。(2)はまず無理でしょう。トラブルにならずに仲介業者を代えることなど困難です。 是非はありますが、不動産は情報産業ですからそうそう簡単に業者を抜くことができてしまっては業界が成り立ちません。逆にあなたが裁判沙汰にされる可能性もあります。 例えれば見合い相手と仲人をはずして結婚するようなものですが不動産の場合は金銭がからみます。(まあお見合いでも謝礼は必要でしょうけれど) >こんな理由で断念するのは悲しいです。 そうは言ってももともとその業者の方達から入ってきた情報なのですからそこまでイヤならばあきらめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)残念ながら、あなたがその仲介業者を選択したことがミスです。次回担当を替えてもらうかどうかはともかくあきらめたほうがよいと思います。あなたが、よっぽど優良顧客であるという自信がある場合は別ですが。悪徳な仲介業者とつきあっているその仲介業者はやはり悪徳の可能性が高いです。もしくは、あなたとその仲介業者がとても仲がよく、それも踏まえたうえで物件紹介しているというのであれば別ですが。 (2)悪徳企業とつきあってる売主は、やはり悪徳の可能性が高いのです。売主は実はいい人かも知れませんが、それも売主の責任の一つです。残念ですが、あきらめるというよりも、悪徳物件そのものだと思って撤退をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら断念する他なさそうですね。 気持ちを切り替えていい物件を探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

(1)担当者を変えてもらえるかどうかはその会社次第ですので何とも言えませんが、あなたが仲介会社を変えるような事をすれば、業者側から言えばあなたは「悪徳な客」になってしまいます。以前にも売買を経験されたようですが、今後も不動産の売買をすることがあるならば、業界から悪評を買うようなことはすべきではありません。 (2)その業者が専任である限りは無理ですね。 不動産の売買は物件が全てです。ダメなら次というわけにはいきません。気に入ってるならば多少のことは耐えなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。