• 締切済み
  • すぐに回答を!

買主側の仲介業者の選択について

中古住宅の購入を検討しています。 チラシで良い物件を見つけて直接売主側仲介業者に連絡をし、1度物件の中を見せてもらい気に入りました。 ただ、売主側仲介業者が全く聞いたことのない業者で 当方の仲介業者になってもらうことに不安を感じています。 業者の知名度にこだわる必要はないのでしょうか? 買主側は、ある程度自分で物件のめぼしをつけてから媒介契約を結ぶ仲介業者を選ぶことはできますか? 今回の場合、1度部屋の中を売主側業者にみせてもらっていますが、他の業者に当方の仲介を依頼するとトラブルになりますか? ご解答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#20102
noname#20102

基本的に、買主は仲介業者を選ぶことができます。 チラシやネットなどで見つけた物件について、自分の 頼みたい仲介業者に「この物件はお宅で扱えますか?」 と聞いてみて、扱えるものならば喜んで仲介してくれ ます。 また、一度ある業者に案内をしてもらって内見したけれ どもどうしてもその業者が気に入らないという場合、他 の業者に再度案内してもらってそちらに仲介してもらう ことはできます。 ただし、これは業者の間ではトラブルになることはあります。お客である買主が責めを負うことはないのですが、 業者同士では問題になるそうです。 ところで今回の物件については、すでに売主側に案内を してもらったのであれば、変更することは難しいでしょう。 これが売主側の業者でない、一般の不動産屋なのであれ ば変更も可能でしょうが、売主側の業者にもう顧客として 特定されたのであればお互い心象もよくないですし、 今後その物件を契約する時にいろいろと不快なことも あるかと思います。 そういう理由で、まずその売主側業者は自分を裏切った 買主にはもう売らないでしょう。 よほどその物件が売れない物件なら話は別ですが。 これから物件を選ぶときは、まず自分の一番信頼できる 業者を決め、そこにすべて話を持っていって扱ってもら えるか相談することにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件は、トラブルにならないようによく考えたいと思います。 みなさまのご意見をお伺いして、まずは信頼できる業者を選ぶことが大事なのだと思うのとともに、どのような行動がトラブルになるのかも良く分かりました。 迅速なご回答をいただき感謝いたします。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 買主&売主側仲介業者の対応について

    現在、中古住宅の購入を考えているのですが、 その物件自体は非常に気に入ったものの 以下の問題があって、なかなか購入に踏み切れません。 そうこうしているうちに他から買付けがくるかも知れず、 とても悩んでいます。 (1)仲介業者の後任担当者の対応が最悪。 この場合、上司に言って代えてもらうことはできるのでしょうか? それが通らない時は別の不動産会社にこの物件の仲介をお願いするというのは可能ですか? (2)売主側の仲介業者が悪徳企業。 以前に仲介を依頼したことがあるのですが、裁判沙汰にまでなるようなヒドイ目に遭いました。 できれば関わりたくないのですが、契約時には顔を合わせることになります。 売主様に業者を代えてくれとは言えませんし、諦めるしかないのでしょうか? 物件の内容や価格が条件に合わないのなら諦めもつきますが、こんな理由で断念するのは悲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 売買の仲介業者さん等、教えて下さい。

    売買の仲介業者さん等、教えて下さい。 初めまして。 売買の仲介の会社で働いております。 会社が宅建免許を取得したばかりでして、業務を詳しく分かるものがおりません。 通常、私が買主さんの仲介をし 売主さん側にも仲介業者さんがいらっしゃる事が大多数なのですが、 今回、売主さん側に業者さんがいなく、 一人で段取りしなければならない状況です。 契約は、終わり、後は決済を待つだけなのですが、 固定資産税等の計算は終わりました。 決済時は、いつも売主さん側の業者さんにお任せしておりましたので 私は、手数料を頂くぐらいしかしておりませんでした。 買主さん側の業者さんは、せかせかと 作ってきた書類に売主さんにハンコを押してもらったり セカセカなにかをされていました。 売主側の業者さんは何をされているのでしょうか? (1)当日は、何をすればよいのでしょうか? (2)私が作って当日持参する書類(社用のものも含め)は例えばどういうものが あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • ayzm
  • ベストアンサー率17% (155/883)

仲介業者は、知名度より信頼度です。 貴方の信頼できる仲介業者があれば、間に入ってくれる事が出来るか相談されることを薦めます。 仲介業者間にも繋がりがあって、出来る業者と難しい業者があります。 出来ないときには、売主仲介業者の信用度を貴方の仲介業者から聞いてみることを薦めます。 信頼の置けない仲介業者の物件も、信頼出来ない場合もあります。 不動産の購入の第一条件は、信頼できる仲介業者を選ぶことから始まります、信頼できない仲介業者の不動産なら諦めるくらいの気持ちでないとトラブルのもとですし良い不動産は買えません。 安い買い物ではありませんから、自分で納得してから決めることを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高い買い物なので、よく考えたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

売主側業者に案内をしてもらっていたら、間違いなくトラブルになります。余分な神経使うより新たな物件、探しましょう。~如何しても諦められなければ先に案内してくれた業者と折衝する事です。折衝過程で疑念が生じたら中止すれば良いのでは?意外と良い業者かも知れませんよ~知名度が無くても親切な業者は沢山います。知名度だけで判断しない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 やはり、トラブルになるのですね。 他業者に依頼するのはやめようと思います。

質問者からの補足

「回答」ですね。失礼致しました。

関連するQ&A

  • マンション仲介業者について

    マンションをある仲介業者が出されていた新聞のチラシを見て、専任専属媒介で契約を結びました。そのチラシには具体的な内容(当マンション限定、時期、校区、理由など)が手書きで書かれていたのです。しかし、そんな買主さんはどこにいたの?状態です。別の仲介業者さんがお客さんをお連れしますとの話も前日ドタキャンです。その後違う仲介業者さんがお客さんを連れて来れれましたが、担当の営業マンに不信感がいっぱいで、契約を破棄して「一般契約」に変えたいのです。契約不履行の記述もあるのですが、なんとかなるのでしょうか。

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • いいかげんな仲介業者

    9月に売買契約を締結した買主です。 当方のローン審査がおりて、決済引渡しを仲介業者に求めても、一切、動こうとせず、年末を迎えました。 本件の契約が9月に成立してから、1回だけ、10月に家主側の決済希望日の連絡があっただけです。(その際も、希望日の2日前に連絡を受けたので仕事の調整がつかず断りました。) その後、何回、連絡しても、留守番の事務員が電話に出るだけで、全く連絡がないまま、ずるずる年末を迎えました。 当方の融資銀行からも決済日督促の連絡を入れても、いつも留守で一切連絡がなかったとのこと。 年内に片付けたいので、直接、当方が売主に連絡をとり、隣接地主との境界確認(測量業者は当方で手配)、決済日の調整~銀行への連絡等をすませて、なんとか年内に所有権移転登記申請は間に合う見込みです。 売主に確認したのですが、未だ、売主側は署名押印はしたが、契約書をもらっていないとのこと。 また、手付金200万円は、仮預かり証を仲介業者からもらっただけで、未だ、受け取っていないとのこと。(売主が遠方に居住しているため、売買契約は仲介業者が、別々に署名押印を契約書に求めた) それでも売主側からの連絡を受けて、決済当日は、融資銀行に来るとのこと。 こんな、いいかげんな業者にも、3%+6万+消費税 の規定の手数料を払わないといけないのでしょうか? 個人がやっている町の仲介業者って、こんな感じなのでしょうか? 売買経験者、不動産業界の方々、皆さんのお考えご教示願います。

  • 売主と両手仲介業者の間に入る紹介人とは何ですか?

    両手仲介業者(売主と買主の間に入る業者が一社)が、売主は紹介人を通しており、紹介人とその仲介業者の両方が売主と買主の売買に入ることになると説明されました。買主の払う手数料は変わらないとのことですが、本当でしょうか? また、紹介人とは何のことかさっぱり分からないのですが、なぜそのような人が中に入るときがあるのでしょうか? その仲介業者は、もう一つの業者が中にいることを言っているのでしょうか。それならば、なぜもう一つの仲介業者と言わずにあえて紹介人と言ったのでしょうか?

  • 売主側仲介業者が手付金を持ち逃げした場合

    現在、中古マンションの購入契約をしようとしているところです。 仲介業者は、買主(私)と売主とでそれぞれ異なる仲介業者をたてています。 持ち回り契約をすることになったのですが、私から売主側の仲介業者に手付金を払い、その売主側の仲介業者が売主に手付金を払わずに、持ち逃げまたは倒産をして売主に支払うことがなかった場合、その手付金の取扱はどのようになるのでしょうか? 私がその売主側仲介業者からなんとかして取り立てるしかないのか?それとも、売主側仲介業者は売主の代理人であるから、私は売主に対して手付金を支払ったのと同じ効果が発生して、残りの代金を支払えば無事中古マンションを購入することができ、売主がなんとかして、その仲介業者から手付金相当額を回収することになるのか。 どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 仲介業者を変えたい

    今週末に契約・手付をすることになっていますが、仲介業者の担当者が一年目の新米で知識がなく、不安です。さらにビジネスマンとしての常識も欠いています。そんな奴一人に担当させる会社にも不信感があります。 仲介業者を変えて同じ物件を契約するのはまずいでしょうか? 売主さんはこちらの名前等すでに知ってると思いますしモラルに反しますか?

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?