• ベストアンサー

1人目と2人目の初期症状について

こんにちは。似たような質問があるかもしれませんが…すみません。 おそらく生理予定日から3日ほど過ぎており、検査薬を使ったところくっきり陽性が確認できました。 1人目のときは予定日前からかなり胸が張りました。 (つわりを含め、その他の症状はありませんでしたが。) 今回は、その胸の張りすらなく、乳首痛・便秘・眠気・腹痛・つわりなども皆無です。 逆に不安になっています。 1人目母乳がよく出たので、張り切って(伸びてしまって?)張りを感じないのでしょうか? 同じような経験の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayopuu
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.1

こんにちは。 私も同じことがありました。 私なりに、1人目の妊娠というのは、体にとって初めての体験。 でも、2人目となると、体が馴れてきて、 あまり、特別なことが起こらないのかなと 思っていました。 体温でさえ、平熱に近い状態で推移してしまいましたし。 それと・・・私は、1人目の時は、残念ながら生まれてきては くれなかったので、質問者さまの1人目にあげた母乳とは、 関係ないように思います。

maruco2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の体(感覚)が鈍ってしまっているのかもしれないですね(笑) どちらにしても、今は冷静に穏やかに日々を過ごすしかないなー、とは思っています。 ※初めての質問に対する初めての回答、嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

4児の母です。 そうですね~思い返してみると4人ともそれぞれに初期症状は違っていたように思います。 悪阻の状態、食の変化、出産前のおしるしや陣痛の来方、経過もそれぞれに違ってて、まったく同じことにはなりませんでした。 授かったお子さんには上の子とは違った個性があるのですから、妊娠の症状にも違いがあって当たり前なのかもしれませんね。

maruco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それぞれ個性があるので、症状も違ってきますよね。 ただ、今回は症状が全くないというのが、私がニブいだけなのか、赤ちゃんが弱いのか、本当に妊娠なのか?…と不安になってしまいまして…。 でも、なるようにしかならないですもんね。ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状について

    生理予定日から5日過ぎた日に検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。基礎体温もずっと高温を保っています。今日で予定日から10日過ぎました。たぶん妊娠したんだと思うんですが、自覚症状がほとんどないんです。唯一あるのが胸の張りくらいです。つわりっぽくもならないし、便秘にもならないし、たいして眠くもなりません。来週の水曜日に産婦人科に行く予定なんですが、不安で仕方ありません。もう流産しているから、何も自覚症状がないのでは?と思ってしまいます。ちなみに腹痛や出血は一度もありません。自覚症状って、いつくらいから現れるものなんでしょうか?

  • 妊娠初期症状がほとんどありません

    先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日から一週間がたちます。 二人目なのですが、一人目の時は生理予定日 前から、胃がムカムカして、病院に行く頃には すでに吐いたりしていたほどつわりがあったのですが 今回は全くそういう症状がありません。 たまにしくしくする腹痛や腰痛があったり、胸をさわると 痛かったりはするのですが、一人目と二人目でこうも 違うものなのか心配です。 一人目の出産から5年空いてしまったので、詳しい症状も覚えて なくて・・・ 2,3日後に病院に行こうと思っているのですが、私のように つわりの症状が全然違った方いらっしゃいましたら、お話を ぜひ聞かせてください!

  • 妊娠初期症状が全くない。

    5w1dです。 生理予定日3日後にクリアブルーでくっきり陽性。 その後病院の血液検査で陽性確定しました。 が、よく言われる下腹部痛や眠気、胸の張りなど何もありません。 むしろ体調はすこぶる順調です。 個人差が大きい事は承知していますが、体調が良すぎて逆に心配です。 全く症状が出ないなんて事はありますか? それともこれから出てくるんでしょうか?

  • 妊娠初期症状って?

    初めまして。 今回は妊娠についてです。 いつもは生理予定日一週間くらいまえから胸が張りますが、今回は生理予定日二週間半くらいまえから張りがあり、乳首も痛いです。 週末焼き肉を食べたときや月曜日、火曜日のお昼の後気持ちが悪くなりました。 たべすぎかな?と思いましたが気になりだしたらとまりません(笑) 他は生理前のような腹痛が少しと、便秘気味なくらいです。 よく言われる足の付け根の痛みなどはありません。 予定日まであと5日ほどです。 生理が遅れるようなら検査しますがいま気になって仕方がないのです(^^ゞ 可能性はありそうですかね...? もし出来ていたら嬉しいです。 こんな症状だけではわからないですかね(泣)? もし同じような経験した方居ましたら、回答下さい。

  • 妊娠の初期症状

    現在、不妊治療中です。 今年の5月くらいに化学流産をし、その際は生理予定日あたりから胸がはる、という症状が出て、検査薬も陽性が出て、その1週間後に生理がきました。 今回、2日くらい生理予定日を過ぎており、そろそろ検査薬をためしたいなーーとうずうずしているのですが、前にあったような胸の張りが一切ありません。そのほかの初期症状と思われるものもありません。 このように初期症状がまったくない方はいらっしゃいましたか?また1人目は胸の張りがあったのに、2人目はなかった、というような方はおられますか? 是非、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 妊娠初期症状がありません。

    最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

  • 初期流産?腹痛、胸の張りがなくなりました。

    初期流産?腹痛、胸の張りがなくなりました。 毎月、排卵日当たりから胸が張り始め、生理予定日5日前当たりから腹痛、腰痛が起こります。そして生理予定日前日にそういった症状がなくなり、生理がくるといった感じです。 今回、生理予定日2日前にフライングで妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 ですが、生理前と同じように、その次の日(今日)には胸の張り、腹痛、腰痛といった症状がぱたりとなくなりました。 生理前の時と全く同じなので不安になってきました。 私と同じように、生理予定日前に胸が張り、生理予定日頃には胸の張りなど症状がなくなっていても無事に妊娠していた方はおられますか? 回答お願いします(:_;)

  • 妊娠初期の症状が全くありません

    半年前に出産をしました。 年齢、仕事の事情から年子を希望していたので主人とがんばり、 生理予定日1週間後の15日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 ただ、前回の妊娠時に早期からあった下腹部の痛みや胸の張り、 眠気などが全くなくちゃんと育っているか不安です。 出産からあまり間を空けなかったので次の子は育ちにくいというのは あるのでしょうか?

  • 初期症状がなくなりました

    いつもお世話になっています。 前回の生理開始が2/12~で、3/8頃からものすごい乳首痛と 下腹部痛がありました。でも、日に日にそれがなくなり、 今ではそれがすっかりなくなってしまいました。 初期症状があった頃は普通にしているだけで痛さを感じる ぐらいだったのに、今では強めに触っても胸は全く痛く ありません。張りも特に感じません。よく、つわりがひどいのは 赤ちゃんが元気ですくすく育ってる証拠と聞くので、 あった症状がなくなるというのはかなり危険なんじゃ?と不安です。 これまで3回検査薬をしていて、うち2回(9日・13日)は ごく薄い陽性、16日にクリアブルーでハッキリ陽性になりました。 生理予定日は12日ですが、結構乱れるのであまりアテになりません。 あまりにもそれらしき症状がないので、不安になって今また クリアブルーをしてみましたが、陽性でした。ただ、終了線より 若干反応線のが濃い気がします。尿の量が少なかったかもですが。 これって、流産の兆候とか良くない兆候ですか? 育ってないとか…。 昨日、病院に行きエコーで見てもらいましたが、まだ胎嚢は 見えず。まだ見える時期じゃないよって先に言われましたが 不安です。計算上では昨日で5w0dですが、基礎体温を見せたら 排卵が3~5日遅れたっぽいと言われたので、今はまだ4週そこそこ だと思われます。もしかしたら、これかも?というのが あったそうですが、それだとしても4mmだそうで。断定できないし、 違う気もするとのことでした… ちなみに、前回のクリアブルーを使ったとき(16日)のがまだ 保管してあったので、見てみると反応線のほうだけがちょっと 薄く細くなっていました。こんなことってありますか? ●ひどかった初期症状が全くなくなっちゃったのは大丈夫  なのか?今の時点でつわりの症状が全くなくても  大丈夫なのか? ●昨日そうかもしれないと言われたまだ断定できない  「かもしれない」ものが胎嚢だったとしたら、4週ぐらいだと  その大きさぐらいは妥当なのか? ●数日たったクリアブルーの反応線が若干薄くなるのは  蒸発線ではなく、検査したその日・その時の反応がハッキリ  陽性なら問題ないのか? よろしくお願いします。

  • 妊娠症状はいつから??

    生理が5月20~27まであり、29日性交渉(ゴムなしで外だし) その2日後の6月1日から吐き気と軽い腹痛、乳首のチクチク感、眠気が続いていてます。  妊娠でしょうか?? こんなすぐ症状が出ることもあるのですか・・??  普通どのくらいからつわりなど出はじめるのでしょうか??

専門家に質問してみよう