• ベストアンサー

1人目と2人目の初期症状について

こんにちは。似たような質問があるかもしれませんが…すみません。 おそらく生理予定日から3日ほど過ぎており、検査薬を使ったところくっきり陽性が確認できました。 1人目のときは予定日前からかなり胸が張りました。 (つわりを含め、その他の症状はありませんでしたが。) 今回は、その胸の張りすらなく、乳首痛・便秘・眠気・腹痛・つわりなども皆無です。 逆に不安になっています。 1人目母乳がよく出たので、張り切って(伸びてしまって?)張りを感じないのでしょうか? 同じような経験の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayopuu
回答No.1

こんにちは。 私も同じことがありました。 私なりに、1人目の妊娠というのは、体にとって初めての体験。 でも、2人目となると、体が馴れてきて、 あまり、特別なことが起こらないのかなと 思っていました。 体温でさえ、平熱に近い状態で推移してしまいましたし。 それと・・・私は、1人目の時は、残念ながら生まれてきては くれなかったので、質問者さまの1人目にあげた母乳とは、 関係ないように思います。

maruco2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の体(感覚)が鈍ってしまっているのかもしれないですね(笑) どちらにしても、今は冷静に穏やかに日々を過ごすしかないなー、とは思っています。 ※初めての質問に対する初めての回答、嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.2

4児の母です。 そうですね~思い返してみると4人ともそれぞれに初期症状は違っていたように思います。 悪阻の状態、食の変化、出産前のおしるしや陣痛の来方、経過もそれぞれに違ってて、まったく同じことにはなりませんでした。 授かったお子さんには上の子とは違った個性があるのですから、妊娠の症状にも違いがあって当たり前なのかもしれませんね。

maruco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、それぞれ個性があるので、症状も違ってきますよね。 ただ、今回は症状が全くないというのが、私がニブいだけなのか、赤ちゃんが弱いのか、本当に妊娠なのか?…と不安になってしまいまして…。 でも、なるようにしかならないですもんね。ご回答、ありがとうございました!