• 締切済み

妊娠初期症状がありません。

最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

  • miele
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんにちは。 私は4歳&7ヶ月の娘2人のママですヾ(≧∇≦*)ゝ 一人目は15週まで妊娠に気付かず、(一人目妊娠前は生理不順でした…)病院に行ったら、性別がわかりますよと言われました(汗) 私は、まったくつわりの経験がないまま出産に至りました。 妊娠中は、食べ物の好みが変わるとか、つわりでも色々なつわりがあるとか聞きますが、何一つ変わらなかったです。 強いと言えば、毎日、肉料理を食べたかったくらいです。 (もともと、肉料理が大好きなので) 体の変化もまったく無く、妊娠中は胸が大きくなると言いますが、妊娠後期にやっと認識できるくらいでした。 おなかも目立たず、30週くらいで、妊娠してる?って聞かれるのが多くなりました。 37週で生まれて3300g弱ありました。 現在、4歳過ぎましたが、至って健康です!! しかし、二人目は妊娠4週から吐きつわりがヒドくて、“つわりって辛いんだ…”と思い知りました。 ですから、つわりが無くても大丈夫です!! つわりが無くて“ラッキー”って思うようにしてくださいね。 快適なマタニティライフをお過ごしください。

miele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1人目と2人目でつわりの有無が違うこともあるんですね。 それにしても15週まで気づかなかったということは、本当にぜんぜん体調に変化がなかったということですね。 私もあんまり心配しすぎてストレスになるとかえって良くないと思いますので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 先日も同様のご質問にお答えしましたが..。 私はこれまで3度の妊娠経験があり、うち2度が流産、1度が出産でしたが、3度とも妊娠初期症状は何もありませんでしたよ。生理が来ないことと妊娠反応が陽性なことが唯一の証明で(^_^;)、あとは普段よりもはるかに体も軽く体調が良かったくらいです。 強いて言えば、出産に至った時には8週頃から若干ニオイに敏感になったでしょうか。しかし最後までツワリらしいツワリも経験しませんでした。 体調の変化と妊娠の予後は全く関係がないと思いますよ。

miele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妊娠していてもつわりもないどころか、かえって体調が良い場合もあるのですね!初期症状がなくても、赤ちゃんの生命力を信じて、リラックスしてすごしたいと思います。

  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 私も海外在住の妊婦です。現在15週目ですが、私も初期症状というのは、全くありません。つわりもなければ、食欲も普通ですし、食べものの好みも今まで通りです。以前と違うのは、生理がないくらいです(笑)。そのうえ、他の妊婦さんに比べて、おなかも小さいので、本当に生きてるのかな?って思うこともあります。でも、赤ちゃんは順調に育ってますよ。今日、助産婦さんに赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。20週に入るくらいから胎動が感じられるようになるけど、それ以前は、私のような状態も普通だということです。 どちらの国にお住まいかは分かりませんが、私(スペイン)の場合、公立の医者では12週に入らないとエコーをとってくれませんが、私立の医者にいけば、そのまえでもエコーで見せてくれます。私は、たまたま婦人科検診を私立の医者に予約していて、「生理がこないので、ひょっとしたら妊娠してるかも」と言ったら、その場ですぐエコーをとって確認してくれました。 今も、公立の医者と私立の医者と両方に診てもらってます。 妊娠の初期症状なんて、あまり楽しい症状はなさそうなんで、感じない方がラッキーなんじゃないでしょうか。私はそう考えて、普段と変わらぬ生活をしています。(医者や助産婦さんもそれを勧めるので) お互いに、楽しいマタニティライフを送って、元気な赤ちゃんを産みましょう!

miele
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! スペインでも公立では12週までエコーをしないんですね。 ちなみに私はイギリス在住です。 たしかにプライベートの病院でエコーという手もありますね。 (お値段は張るかもしれませんが・・・汗) 初期症状がない人もいるとわかって、安心しました。 それどころか、ラッキーなことなのかもしれませんね! 回答者さんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

関連するQ&A

  • 妊娠の初期症状?

    妊娠希望の者です。 最終生理が先月の23日からで、周期は31か34です。 基礎体温をつけているのと、下腹部痛があったので、今月の11日に排卵があったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 そして昨日から、右下の腹痛、胸の張り、乳首の痛み、腰痛、肩のこり、だるい、頻尿などの症状があります。 これは妊娠の初期症状でしょうか? 生理前は、腰が少し痛む程度です。 こんなに早く症状が出るとは思えませんし、強く妊娠を希望していますので、期待しすぎでしょうか?

  • 妊娠の初期症状(かなりの初期症状)について

    ここ数日昼間に異常な眠気があり、おかしいと思い、調べていたところ、妊娠の初期症状でも眠気があると聞きました。 調べると確かに危険日に該当する日に彼と仲良ししています。 常にゴムはつけていますが、まずつけずに挿入してから少ししてゴムをつける、という流れで、男の人の最初のガマン汁にも精子が含まれる場合もあると聞いたので・・・。 先月生理が来たのが、11/20。 その後、11/22、11/23、12/1、12/2と彼と仲良ししています。 一度昼食で食べたものを吐いてしまったのが11/27。 異常な眠気を感じたのは、12/3~(毎日続いています)。 前回の生理後から2週間程度で妊娠の初期症状は出るのでしょうか? ちなみに、もう一つの症状として、同じ日から今まで好んで食べなかったチョコレートが無性に食べたくなりかばんに忍ばせています。 他、ダルさはありますが、日常的に起こる範囲のレベルです。 胸の張りなどの症状はありません。 会社でストレスがあり、基本的に昼食を食べられない、などが続いていたので、その繋がりの自律神経失調症からくる眠気かな?と思っていたのですが、調べると妊娠の初期症状も出てきたので・・・。 初期症状はこんなに早く出ないものでしょうか??? 妊娠したと思われる行為の直後から異常な眠気を感じた、と言う方もいらっしゃるみたいなので・・・ どなたか、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状

    はじめまして♪ べビー待ちの20代♀です^^ 2月3日からの生理5日間の後、2月18,19,20と 仲良ししました 排卵チェッカー(陽性)を使っての子作りだったので とても期待しています♪ でも、生理前と同じ症状、胸の張り、食欲増加、などが 昨日から出てきて、「妊娠しなかったのかな~」といろいろと 考えてしまいます。。 ネットで検索していたら、初期症状は生理前と似ているとも 書き込みがあり、少し期待していますが、 よくある、乳首の痛みというものは、触ると痛いのですか? それとも、触らなくてもちくちくするのですか? 私はいつもより、乳首が痛い気がしますが、妊娠を期待して 考えすぎかもしれません 今後の参考のために、アドバイスお願いします★

  • 妊娠初期症状で陰性

    初めて質問させていただきます。 生理予定日あたりから頻尿や、胸の張りの症状が出始め、 もしかしたら妊娠したかなー?と嬉しい気持ちで 検査薬をしてみました。 が、結果は陰性。 まだ早かったのかなと思い、その5日後に再度検査薬を試しましたがやはり陰性。 頻尿(30分置きくらい)、胸の張りもあります。 体温は測ってないので、高温期なのかもわからずです。 病院へ行ったが確実とは思いますが、 初期症状があるのにも関わらず、陰性と出た方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに生理前症候群?は全くない人です。 よろしければみなさんのお話聞かせてください。

  • 妊娠の初期症状

    こんにちは。妊娠を希望しているものです。 妊娠の初期症状は個人差があり、人それぞれだと聞きますが、期間はどれくらい続くものなのでしょうか? 私は先日から下腹部の痛みと胸の張りがあります。生理前も胸が張ることはあるのですが、下腹部の痛みは初めてです。体温も昨日まで37度台で16日目でした。 しかし今朝は36.79度と少し下がってしまい、胸の張りも痛みのあるものではなくなってきたような気がします…。やはり今回も生理がくるのかな…と思っています。 下腹部の痛みも初めてでしたし、胸の張りもいつもより痛みがあるように思えたので、もしかして妊娠できたのでは…!!と期待していたのですが、 これがもし初期症状だとしたら、もっと長い期間続くものなのでしょうか?また、胸の張りは治まっても下腹部の痛みは続く、といった初期症状もあるのでしょうか。 回答宜しくおねがいします。

  • これは妊娠初期症状??

    21歳・女です。 前回の生理日が11月13日。その前は10月13日。 ここ三か月ほど、毎月13日に生理が来ていました。 ですが現在、まだ生理がきていません。 生理が来る前に、いつもおりもの・胸の痛みがあります。 今も同じようにあります。 ですが、胸の痛みがいつもより少しだけ痛いです。 いつもは走ると痛い・強く触ると痛い程度でした。 今は触れるだけで痛いです。 妊娠初期症状にみられる症状をネットで調べました。 今のところ、胸の痛み・生理が遅れるぐらいしかわかってません。 また、排卵日が正しく来ていたら私の場合11月29日前後。 彼氏とした日は、12月6か7日が怪しいです。 妊娠初期症状というのは、何週目のことでしょうか?? もし12月6日に妊娠していたら、こんなに早く初期症状は出るのでしょうか??

  • 妊娠初期症状

    妊娠6周目です。 人それぞれかと思いますが、妊娠初期症状によくある 胸の張り 胸やけや嘔吐が全くありません。 だるさや眠気はすごくあるのですが 胸の張り等がないと順調に育っているのか心配になります。 まだまだこれからでてくるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • 妊娠の初期症状について教えてください

    初めて質問します。たくさんの方に教えていただけると助かります。 私は今、とても不安です。 妊娠したかも。 症状てきには。 腰痛、お腹の張り、たまに気持ち悪い、胸が痛いなどです 胸が痛いのは生理前なのかなと、思うんですが、心配です。 胃が膨らんでいる感じもします。 基礎体温は測ってないのでわかりません。 昼間の眠気もありません。 生理前に生理のような出血もありませんでした。 いつも生理前には、胸が張り腰が痛くなります。 これは妊娠ですか? すごく不安です。 みなさん教えて下さい お願いします。

  • 妊娠超初期症状とは?

    今生理5日前なのですが体がだるくて熱っぽくて吐き気があって眠気が襲ってきたり便秘であったり乳首が痛いです… これわ妊娠超初期症状 ですか????? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう