• 締切済み

妊娠初期症状がありません。

最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

• miele
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.3

こんにちは。 私は4歳&7ヶ月の娘2人のママですヾ(≧∇≦*)ゝ 一人目は15週まで妊娠に気付かず、(一人目妊娠前は生理不順でした…)病院に行ったら、性別がわかりますよと言われました(汗) 私は、まったくつわりの経験がないまま出産に至りました。 妊娠中は、食べ物の好みが変わるとか、つわりでも色々なつわりがあるとか聞きますが、何一つ変わらなかったです。 強いと言えば、毎日、肉料理を食べたかったくらいです。 (もともと、肉料理が大好きなので) 体の変化もまったく無く、妊娠中は胸が大きくなると言いますが、妊娠後期にやっと認識できるくらいでした。 おなかも目立たず、30週くらいで、妊娠してる?って聞かれるのが多くなりました。 37週で生まれて3300g弱ありました。 現在、4歳過ぎましたが、至って健康です!! しかし、二人目は妊娠4週から吐きつわりがヒドくて、“つわりって辛いんだ…”と思い知りました。 ですから、つわりが無くても大丈夫です!! つわりが無くて“ラッキー”って思うようにしてくださいね。 快適なマタニティライフをお過ごしください。

miele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 1人目と2人目でつわりの有無が違うこともあるんですね。 それにしても15週まで気づかなかったということは、本当にぜんぜん体調に変化がなかったということですね。 私もあんまり心配しすぎてストレスになるとかえって良くないと思いますので、あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 先日も同様のご質問にお答えしましたが..。 私はこれまで3度の妊娠経験があり、うち2度が流産、1度が出産でしたが、3度とも妊娠初期症状は何もありませんでしたよ。生理が来ないことと妊娠反応が陽性なことが唯一の証明で(^_^;)、あとは普段よりもはるかに体も軽く体調が良かったくらいです。 強いて言えば、出産に至った時には8週頃から若干ニオイに敏感になったでしょうか。しかし最後までツワリらしいツワリも経験しませんでした。 体調の変化と妊娠の予後は全く関係がないと思いますよ。

miele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 妊娠していてもつわりもないどころか、かえって体調が良い場合もあるのですね!初期症状がなくても、赤ちゃんの生命力を信じて、リラックスしてすごしたいと思います。

• v-c-bcn
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 私も海外在住の妊婦です。現在15週目ですが、私も初期症状というのは、全くありません。つわりもなければ、食欲も普通ですし、食べものの好みも今まで通りです。以前と違うのは、生理がないくらいです(笑)。そのうえ、他の妊婦さんに比べて、おなかも小さいので、本当に生きてるのかな?って思うこともあります。でも、赤ちゃんは順調に育ってますよ。今日、助産婦さんに赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。20週に入るくらいから胎動が感じられるようになるけど、それ以前は、私のような状態も普通だということです。 どちらの国にお住まいかは分かりませんが、私(スペイン)の場合、公立の医者では12週に入らないとエコーをとってくれませんが、私立の医者にいけば、そのまえでもエコーで見せてくれます。私は、たまたま婦人科検診を私立の医者に予約していて、「生理がこないので、ひょっとしたら妊娠してるかも」と言ったら、その場ですぐエコーをとって確認してくれました。 今も、公立の医者と私立の医者と両方に診てもらってます。 妊娠の初期症状なんて、あまり楽しい症状はなさそうなんで、感じない方がラッキーなんじゃないでしょうか。私はそう考えて、普段と変わらぬ生活をしています。(医者や助産婦さんもそれを勧めるので) お互いに、楽しいマタニティライフを送って、元気な赤ちゃんを産みましょう!

miele
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! スペインでも公立では12週までエコーをしないんですね。 ちなみに私はイギリス在住です。 たしかにプライベートの病院でエコーという手もありますね。 (お値段は張るかもしれませんが・・・汗) 初期症状がない人もいるとわかって、安心しました。 それどころか、ラッキーなことなのかもしれませんね! 回答者さんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!