• ベストアンサー

イライラが収まらない

shigeco-mの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 rui217さんは、きっと、とても真面目な方なのですね。 ご自身の状態に自己嫌悪になってしまう、想われていることが存在意義になっている、など、とても冷静に判断されていると思いました。 私は30代前半ですが、同じように、イライラが治まりません。 なぜこんなにもイライラするのか、何をどうしたらいいのかが、全くわからない。 まず、イライラの原因を、ひとつひとつ書き出してみました。仕事やプライベートで起こった嫌な出来事、理想の自分と現実の自分へのギャップが嫌、など......イライラと向き合ってみました。少しずつ、なぜイライラするのかがわかってくるようになりました。 そして、今まで強がることが多かった(それが大人だと思っていた)けれど、彼には弱さや格好悪さを少し出してみました。 すこし落ち着いた日には、人に優しくしてみたり、人と自分を比べることを止めてみたり......。 少しずつ、楽観的に考えられるようになるといいな、と思っています。 今はこんな時期なんだな。そのうち、「たいしたこと、ないやぁ」と吹っ切れるかな、と思って。 なんのアドヴァイスにも、なっていないですね......すみません。 タイトルを拝見して、同じだ!と思い、思わず書き込んでしまいました。 すぐに元気になりたいけれど、のんびりで大丈夫です。