• ベストアンサー

イライラが収まらない

shigeco-mの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 rui217さんは、きっと、とても真面目な方なのですね。 ご自身の状態に自己嫌悪になってしまう、想われていることが存在意義になっている、など、とても冷静に判断されていると思いました。 私は30代前半ですが、同じように、イライラが治まりません。 なぜこんなにもイライラするのか、何をどうしたらいいのかが、全くわからない。 まず、イライラの原因を、ひとつひとつ書き出してみました。仕事やプライベートで起こった嫌な出来事、理想の自分と現実の自分へのギャップが嫌、など......イライラと向き合ってみました。少しずつ、なぜイライラするのかがわかってくるようになりました。 そして、今まで強がることが多かった(それが大人だと思っていた)けれど、彼には弱さや格好悪さを少し出してみました。 すこし落ち着いた日には、人に優しくしてみたり、人と自分を比べることを止めてみたり......。 少しずつ、楽観的に考えられるようになるといいな、と思っています。 今はこんな時期なんだな。そのうち、「たいしたこと、ないやぁ」と吹っ切れるかな、と思って。 なんのアドヴァイスにも、なっていないですね......すみません。 タイトルを拝見して、同じだ!と思い、思わず書き込んでしまいました。 すぐに元気になりたいけれど、のんびりで大丈夫です。

関連するQ&A

  • イライラと虚しい感

    下宿社会人2年目女です。 仕事、恋愛関係で悩み鬱と診断され、どぐまちーる、れきそたんをたまに飲んでいます。毎日定期的に飲むのはつずかなくて。前は仕事をかえたらとか、思っていましたが、最近はなにがなんだかよくわからず、ただ孤独で寂しいです。恐くて不安で自傷行為にばかり思考がいき、友達や彼氏にも腹がたちます。自分に余裕がないから自分が悪いとおもい自己嫌悪のくりかえしです。 仕事をやめたらいいですか? 実家かえったらいいですか? 親は精神疾患を理解しません。 人間関係一旦全部なくしたらいいですか? 人をしんじられません。自分もしんじられません。 ただ助けてと毎日叫ぶ気持ちをおしころしています。何の病気ですか?ただのわがままですか? 寝れるし、食べれるし、でもへんです。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 仕事を辞めたら治る?進歩しない自分

    新卒入社仕事を辞めたいと思いながら1年半25歳女です。気分が常に落ち込み鬱と診断されていますが、薬はほぼ使用してません。食欲不振、睡眠不足、早朝覚醒、自傷欲は昨年のほうがあったと思います。 これは免疫ができたからか、気持ちが楽になったからかわかりません。その時は仕事にいかなきゃという思いでしたが、今同じ状況になったら辞めます。 原因は(1)下宿による孤独 社員さんとも仲良くありません。友人も離れ、たまに会っても自分が不満な日常を送っているにで惨めになります。彼には依存してしまいます。 (2)仕事の指示がなくやりがいも感じずスキルもつかない将来が不安です。退屈な時間も多いです。 存在価値を感じられないのです。 正社員の今を辞めて地元でバイトや資格をとろうかとも思いますが逃げでしょうか?鬱のときは重要な決断をしないほうがいいと聞きますが休職してから考えるべきでしょうか?薬飲んでも今の仕事をすべきでしょうか?鬱の治療ですが、信頼できる先生がいなく余計不信になっています。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 為替トレードの社会的意義

    最近、為替トレードをしていて、目先の利益しか頭にない自分が、なんだか虚しくなってくる時があります。 例えば、美容師だったらお客さんが綺麗になることを、学校の先生だったら教え子の成長を、とほとんどの社会人は誰しも、収入以外に社会的意義を持って仕事に励んでいることと思います。 しかし、為替トレードは、ただ利益だけを追求する、マネー・ゲームか博打のようにも思えます。 そこで、ネット・トレード、またはプロのトレーダーの方々に質問です。 自分達の職業に、どのような社会的意義をもって仕事に励んでいるのでしょうか? お金だけが目的だったら、私のような気持ちになる人も多数、いるかと思うのですか・・・。また、欲に支配された人間に、お金儲けはできないと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏にイライラしてしまいました

    先日、彼氏に仕事の相談をしたのですが、その時の彼氏の返答や態度に何故か無性に腹が立ってしまいました。 私は最近仕事でとても頑張っていたことがありましたが、なかなか結果が出ず、最後まで結果が出ないまま最終的に不本意な形で異動になってしまった、ということがありました。 そのことで自信を喪失し、自分はこれからどんな感じで仕事をしていけば良いのかな?などと悶々と考えていました。 何だか辛いなあ・・・と。 そのことを彼氏に相談したら、「そんくらいたいしたことない。もっと頑張らないとダメでしょう。俺だってそんな壁いくつもあるし、その度に解決してきてるんだから」と言われました。 私はそれを言われて無性に腹が立ってしまいました・・・。 彼氏の言っていることはごもっともだと思うのですが、 そうじゃなくて・・・と思うのです。 頑張らなきゃいけないのは百も承知です。 そうじゃなくて、頑張ってもダメだった時、どう立ち直って頑張っていけば良いのかな?と不安になって、その不安な気持ちに対して寄り添ってほしかったのに、何だか突き放された気持ちになってしまいました。 そのことで彼氏は何も分かってくれない、と思って悲しくなり、メールをシカトしてしまいました。 でも、それだと子供だなと数日後思い直したので、謝りました。 でも、私はこういう気持ちだった、という正直な気持ちも伝えました。 一応彼氏に私はどういう気持ちだったかは伝わったようなのですが、何となくまだちゃんと分かってないような気がします。 何となくそれ以来、モヤモヤしてしまって、彼氏のこと大好き!!という気持ち100%だったのが、少し下がって70%くらいになっちゃいました・・・。 一時的だと良いのですが泣 こういうのって分かり合えないものなんでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない・・・

    自分の気持ちがわからない・・・ 私は、今年から学校で事務員をしています。 いつも事務室に書類や備品を取りに来る先生が居るのですが、先日その先生から食事に誘われました。もちろん、仕事上で書類を渡すときに二言三言しゃべったことがあるだけで、突然のことでした。しかし、私には6年付き合っている彼氏がおります。彼氏が居るのに男性と二人きりで食事はいけないと思い、断ったのですが、食事するだけだからと言われて行ってしまいました。 仕事が終わって、居酒屋でその先生と二人で6時間ほど話しました。会話は楽しく、先生もいい人だなという印象を受けました。そして帰り際に「好きです。付き合ってください」と告白されました。 もちろんその場で断ったのですが、それ以後、その先生のことが気になって仕方ありません。先生は毎日仕事で私のところに来るので、ドキドキして堪りません。 しかし、付き合っている彼氏のことは大好きで、結婚も考えているし、とても優しく気が利き、私のことをわかってくれていて、考えていることを先にしてくれるのでこっちが驚くくらいです。また、精神的にも私のよりどころで、彼なしの人生は考えられません。 でも、先生に告白されて以降、先生のことが頭から離れません。いい人そうなので人間的には好きなのですが、男性としてはどうかというと自分でもわからない状態です。 こんな状態なので、彼にもすぐにばれてしまい、食事に行ったことや告白されたこと、断ったことを話しました。彼は、食事に行ったことは嫌だけどこんなこととは知らなかったならと許してくれました。でも、先生のことが気になっていることについては、再度お付き合いする意思はないことを伝えておいたほうが良いといいます。また、なるべく係わり合いにならない方が良いとも言います。 でも、私にはそんなことできません。いい人だし、せかっく勇気出して告白してくれたのに無下に扱えません。先生が「君が彼氏と幸せになってほしい気持ち半分、自分を好きになってほしい気持ち半分」といわれ、先生の優しさに嬉しくなってしまいます。 また誘われたらついていってしまいそうです。もともと断りきれない性分なのです。でも、彼にはもう誘いに乗らないように言われています。たぶん、今度ついていったら別れてしまいそうです。でも、誘われたら断りきれません。 私の先生に対するこの気持ちは何なのでしょう? また、私はどうしたらいいのでしょうか?助けてください。

  • イライラするし涙出て来ます。

    今友達以上恋人未満みたいな人がいます。もちろん体の関係はないです。 私は彼のことが好きです。去年、彼に「お前のこと好きだし告白したい」って言われました。それから一向に告白される気配もなく私もいつまでもこんな関係が嫌でイライラして、「いつまでもこんな関係嫌だ」と言いました。そしたら「今は付き合えない、今は幸せに出来ない、今の俺を好きになるな」と言われました。その頃彼は仕事が大変だったのはわかります。でも私が好きだってことわかってるくせにありえないって思ってしまいました。 好きなら付き合うもんじゃないのとも思ってしまいました。 それからも普通に遊んだり連絡はとってます。ただ、今度は「お前が25才になったら告白したいな」みたいなこと言われました。 内心、どうせ口だけ、口だけならもう期待させないで。って感じです。 私も今年25才だし、カップル見たり友達の彼氏の話とか聞くと羨ましい反面病むしイライラします。僻んでも意味ないのはわかってます。 私もあーなりたいなとか色々と考えると病んで涙出て来ます。 1週間に3回は泣いてます。 他の恋を探そうと思い、合コンとか行きましたがやっぱり彼が好きだなって…。 彼にもイライラしちゃってツンツンしちゃいます。 もうこんな自分嫌だし彼の気持ちも良くわかりません。どうしたら良いのでしょうか…。

  • 甘えか、pmddなのか

    仕事が嫌で甘えているのか、酷いpmsなのかわかりません。 排卵期生理前は特に悲観的になります。今まで仕事をやめたり、彼氏と別れた時期は全て生理前です。 今、毎日のように動悸がひどく、何に対しても無気力です。何故か髪の毛も毎日大量に抜けてます。悲しくて孤独で泣いてしまいます。婦人科で漢方は処方されていますが効き目はわかりません。 大きい音が鳴ると心臓が痛くなり、動悸がはげしくなります。 とにかく、会社にいきたくなくて、息苦しいです。吐けるけどうまく吸えない、そんな感じです。生理が終われば元に戻りますが、また、排卵期になれば辛い日々です。 責任の重い仕事で、クレームもよくくる仕事です。正直辛い日が続き、休職をしたい気持ちがあります。でも、甘えですよね。鬱でもなんでもないのに。 漢方が聞かなければ心療内科も視野に入れてますが、適応障害や、パニック障害等じゃないと休職はできないですよね。 生理はみんなが経験してるのだから、もっと頑張らないとですよね。我慢、気合が足りないのでしょうか。。

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • 皆さんに教えてほしいです。

    皆さんに教えてほしいです。 元来、私は出世欲が強いのに、過去にダメ上司とケンカしたため、そのときに悪評価をくらってしまい、現在同期のなかで出世が遅れてしまっていて、 出世欲とのはざまで悩み過ぎてしまい、昨年10月から身体症状が出始め(胃炎、吐気、不眠、早朝覚醒、肩凝り、憂鬱感)、心身ともにギブアップして、 今年3月末から休職に入りました。 もうこれからは、お気楽な人生を歩んでいきたいと思うのですが、出世欲は消すことができるのでしょうか? (復職しても、出世欲が再発すると、また気持ちを病んでしまいそうです) 正直、休職している日々も、苦しいです。 出世欲、みなさんはどう捉えていらっしゃいますか?