急な走りで右膝を痛めた!ねんざの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 2日前、急な雨に降られて走り始めた直後に右膝を痛めました。お皿の下の内側が痛く、少し熱をもっています。
  • 普段はヨガとウォーキングをしている30代女性が、筋肉のバランスが崩れていたために、右膝に負担がかかってしまいました。
  • 痛みはまだ深刻ではないため、しばらく様子を見ても大丈夫です。ただし、お風呂に入る際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に走って右膝を痛めました。ねんざでしょうか。

2日前、急に雨に降られて走り出したとたん、右膝を痛めました。膝をグリッとひねったのではなく、伸びたまま着地してしまった感じでした。始めは異和感を感じる程度だったのですが、今日になって痛みが強くなってきていることに気付きました。痛い場所は、お皿の下の内側で、腫れてはいませんが少し熱をもっているようです。今は膝を伸ばしきったり歩いたりする時に痛みを感じます。(なので、膝を曲げて歩いてます。) わたしは30代女性で、普段はヨガとウォーキングをほぼ毎日1時間ぐらいしています。骨盤と関節のずれたO脚ですが、ヨガの効果で少しずつ関節が動いてきているのを実感している矢先の出来事だったので、筋肉がうまくついてなくて右膝に余計な負担がかかってしまったと思います。 痛みがまだそこまで深刻でないことや、今すぐにはお医者さんに見てもらえない事情があるので、しばらく様子を見てみようと思うのですが、この場合膝のねんざのようなものと思っていいでしょうか。それともわたしのような状態で、考えられうるもっと深刻な膝の負傷はありますか?また、お風呂に入って大丈夫でしょうか。 実際に診ていただくわけではないので、ここでいただいたお答えが仮定の域をでないのは十分承知ですが、専門家の方や似たような経験のある方で何か思い当たることがありましたら、どんなことでもいいのでアドバイスをください。どうぞよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

捻挫かどうかはわかりませんが、熱感があるということなので筋挫傷の可能性はあります。 足関節や膝関節の捻挫や筋挫傷は初期手当てを間違えると治癒まで時間がかかってしまいます。 なるべく早く整形外科の診断を受けてください。 治癒まで時間がかかるということは膝を庇うので歩行動作が不自然になります。 その結果、腰や足関節に無理がかかるので腰痛や足関節痛になりかねません。

bluebudgie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は海外在住でして現地の病院には行きづらい状態です。 行くのなら緊急帰国したいのですが、それでもすぐには帰れないし、それほどの負傷かとも思ってしまいます。ただ、こういう負傷を軽くみて一生後遺症が出てしまうのも怖いし...負傷時すぐに冷やさなかったのが心残りです。 できるだけ安静にして、離れた町に日本人の開業されているカイロプラクティックがあるのでそちらを訪ねてみようと思います。重ね重ねありがとうございました。